サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

セリア (光ハープ)

f:id:Watarugo-summonersw:20180502120239p:plain

光ハープの調合スキル上げもようやく終わりちょっと他のモンスターからルーンを失敬したりしつつセリアを暴走果報で組んで使って見ました。暴走意思だと速度があと10くらい伸ばせそうなので次の貼り替えで変えるかちょっと思案中です( ̄▽ ̄)

アリーナ防衛は迅速でプサマテリダとかもいいかなと思いましたけど、バステトのルーンを移さないと組めないのとワリーナギルバトで使いたかったので暴走にしました。

まずはギルバト攻めはクムヌ水イフ防衛とかに使ってみましたが、期待を裏切らない安定の活躍ですね。水イフの体力が凹んでる限りクムヌのシールドがピコっとハマってセリアのターンで眠りに変わり、しまいには粘るすら睡眠に変えてしまう安定感でした。水イフが暴走すれば起きてから球打ってきますけどさらにもう一度暴走したとしても耐えられるパテならほぼ安定で行ける感じがしました。

ギルバト攻めではセリアにそこそこ速度がある前提ならやはり果報、集中、忍耐の方が効果がありますね。

ギルバト防衛は占領戦にセアラ、火イフ、セリアで置いてみましたけどまだよくわからないですね( ̄▽ ̄) なんとなく通用しなそうな感じがあります。後述しますけど雨師に弱いので雨師に先に免疫貼られたら機能しなそうです。

アリーナ攻めは耐久攻のレパートリーとして結構よかったです。火イフ、ペルナと組んだ火系耐久攻めやプサマテバステト防衛の耐久後攻めで使ってみましたが、普通に強いです。早く抜けてるかはちょっとパターンによりけりでしたけど当面パッシブ防衛の火イフ攻めで使って見ようと思います。

ワリーナ…とにかく毎回のように第5ピックしましたけど、あたりまえですが相手によりけりで、強いときは本当に場を制してしまうくらい輝く時もありますが、全く機能せずに負けることも多々。

まず雨師はやっぱりダメでした。速度的にも先に免疫シールドを貼られてしまうのでそうなるとほとんど機能停止です。逆に強いのはバステトですね。3ターンバフ2種が仇となってとにかく睡眠ストームが吹き荒れます。

耐久もまあまあ振ってるんですけどワリーナになるととにかく狙われるので、やっぱり筆者くらいの耐久では持ちませんけどやはりワリーナでも優先すべきは速度で、意思か果報かは一概にはなんとも言えませんが少なくとも果報は強かったです。ガニメデやオケアノスにスキル延長されてもそこまで痛手ではないので先にこちらがセアラを取る前提なら後々は果報が威力を発揮してきます。

後はやっぱりテサリオンは相手に回すと厄介です。セリアを活かすためにも雨師が欲しいですなあ。苦手な雨師を先にピックしてしまって、防衛体制を築きながら最後にセリアピックやりたいです!

そこそこの確率でバンされますけど、展開に恵まれれば格上のプレイヤーにも勝つこともありましたから今後はうまいピックを考えて行きたいと思います(*¯ω¯*)