サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

最近のアリーナ攻め (6月17日)

f:id:Watarugo-summonersw:20180619152847p:plain

6月17日アリーナ、久々に赤3まで上がることができました。

先週は少し忙しくて、サマナできる時間もひたすらカイロスとレイドをしたかったので平日のアリーナ消化はほとんどできませんでしたが、土曜日に金3くらいまで順位を上げて、日曜夕方に赤1の160位くらいのところまで持ってきて、夜9時過ぎから50分くらいひたすらアリーナをやっておりました。この方法が赤3に行く成功率が高いかといわれると疑問ですが、防衛のタイプによっては下から上がっていく方が赤3が取れやすい方もいるのだと思います。

赤2上位帯に差し掛かると筆者が簡単に抜けそうなプサマテ防衛は姿を現さなくなるかわりにヴァネッサ、ジュノ、ハルパスあたりがさらに増えてきている気がします。

6月17日の週の攻撃ターゲットはヴァネッサ、ジュノ、ハルパス、光パラディンのような面倒なパッシブやスキルを持つモンスター構成で風火主体の防衛に絞りました。

筆者はリストで相手探しに時間を取られるのが好きではないので、一戦一戦に多少時間がかかっても、確実に倒せる相手を素早く選ぶスタイルで今までやってきましたので、防衛の傾向が変われば筆者の攻めパテも組み直すことになります。

常にリストの下3つの中に必ず自分のターゲットが出てくるような状態になるように自分の攻めパターンを合わせられれば筆者のリズムに乗れます。

他の方はどういうプレイスタイルかわかりませんが、40~50分もひたすら相手探し、パテ選び、攻撃と無駄な時間を省いて黙々とやるのは疲れますし、防衛履歴をチラ見するとべっこり叩かれてたりすると青ざめますけども、一風変わったこのタイムアタック的な週末アリーナという競技を案外と楽しんでおりますし、目標のランキング帯に入るとうれしいですね。

メインパテ

固定枠:テサリオン、風パンダ

残り2枠:火アーク、ペルナ、アルタミエル、光ハープ、チャウ

ヴァネッサ、ジュノ系はほとんどこのパテで攻めました。特にヴァネッサから叩かずに盾割が入ったモンスターに対して集中攻撃で、テサリオンが暴走したときにヴァネッサに忘却を狙いに行くくらいです。テサリオンは暴走意思ですが耐久寄りで盾割と忘却係です。

テサリオンと風パンダは不動で、少し攻撃的な相手なら火力は落ちますがペルナを外してアルタミエルや光ハープを入れていきますが、基本的には相手の攻撃を耐えてから押し返します。相手に火が多ければチャウを出します。

ヴァネッサ、ジュノ、ハルパスなどの防衛はルシェンや爆弾は通りにくいですが、その反面攻撃力が高くないので結構押して行けます。