サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワールドアリーナシーズン5 最終週

f:id:Watarugo-summonersw:20180622081219p:plain

 

ワリーナシーズン5もいよいよ最終週に入りました。6月22日の夜の時点で何とか1976までポイントを上げることが出来ました。ポイントは違いますが、ほとんど前節と同じくらいの戦績です。

このレベル帯だとポイント上げるのは本当に大変で、一戦一戦ピックとバン真剣にやりました! 前回のブログの記事を見たら10日間で6戦しかしていないようです。。

6月29日の午後にシーズン終了と勝手に見込みをつけて6月22日の夜遅くに1回だけ対戦をしましたが、勝ててよかったです。

ちなみに根拠は何もないですが、日本時間深夜0時を回った直後にワリーナするとワリーナをかなり本気で取り組まれている日本人プレイヤーに遭遇する確率が高い気がします。

前日分の30件はもう消化してしまって、待ってましたとばかりに0時から開戦突入するシーズン1000バトル以上消化していながら赤2上位~赤3帯を維持している猛者たちとシーズン終盤で遭遇したくないのでこの時間帯は避けました。

あと、個人的には親しくしているプレイヤーやギルメンが現在絶賛稼働中なリプレイ履歴になっているときも、このシーズン終盤では当たりたくないの息をひそめてひっそりとしたりしています。当たりたくてもなかなか当たるものではないですけどね。

結局シーズン終盤に入ってからは、水パンダ、火アーク、風パンダ、アメリア、アルタミエルの耐久守備型でしっかりと勝ち点を重ねられました。

アルタミエルは筆者の最大の武器ですが、当然多くはBANされます。以前は最後にアルタミエルをピックしていることが多かったですが、最近は、いかにしてアルタミエルをBANされにくいような刺さるモンスターを最後に置くことができるかを考え、先手なら第3ピック、後手なら第4ピック時においていくことが多くなってきました。アルタミエルはサポートモンスターですから、先に出してもあまり苦手とするモンスターが存在しないので、アルタミエルがBANされても風パンダ、アメリアが残った上で相手に強い剥がしがいない状況に持っていければ理想的です。ただ、アメリアの人型はほんとにもろいので風パンダの微回復では全く回復がたりないのでそこが難点ですね。

残り一週間、まだ一つ上のランクに上るために挑戦しているフレンドの方を応援しつつ、リプレイをみて勉強をしたいと思います。

シーズン5を重ねて改めて思ったことは、水パンダは強いです。危険です。狂暴です。

ちょっと昨日の占領戦とギルバトの水パンダ防衛にべっこりやられてさらにバイアスがかかっていますけども(涙)