サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

占領戦 攻めパテ - ジャンヌ

占領戦は最後の方が尻つぼみになってきますけど、新たに組んだ新パテなかなか活躍してくれてます(*¯ω¯*)

ジャンヌをスキルマにしたので、専用の相方にチャンドラー(非スキルマ)とベラデオンを選出しました。

ジャンヌの抵抗55%up リーダーで抵抗が100%になるようにしていますが、チャンドラーは破壊を強く推奨です。

チャンドラーの入手は難しいですが、ジャンヌとベラデオンは入手が簡単ですし、何と言ってもこのパテは暴走と意思が不要なところが一番の長所です。

ただ、ジャンヌはスキルマしていないとちょっと使いにくいと思います。

チャンドラーはできれば護衛だけスキルを上げたいです。1個だけなのでうまくいけばデビルモン1個で上がりです!

ルーンの推奨は、ジャンヌが暴走反撃かオール反撃、チャンドラーは絶望破壊か激怒破壊(吸血破壊もなくはないですが効果は薄いです)、ベラデオンはなんでもいいと思いますがステータス重視(的中、抵抗、体力、防御、速度)でいいと思います。

想定する相手は、相手の盾割役の的中がそこまで高くないと予想される火仙人、水イフ、リテッシュなどがメインですが、ベラデオンが剥がし、盾割、回復とスキルが優秀なので水仙人やベタを守護神においている防衛にも打って出れます。

基本的にはジャンヌが相手に挑発をかけてチャンドラーがジャンヌを護衛していくパターンなので、チャンドラーに破壊がついていると長期戦での破壊勝ちを狙えるので強く推奨します。

なお、チャンドラーがジャンヌを護衛した後ジャンヌがチャンドラーに無敵を張るとほんとにカチコチになりますが、ジャンヌの反撃スキル1で回復もありますし、ベラデオンの回復も控えているので、盾割が入った時などいざという時のためにスキル2は温存する戦い方をしています。

あとは、ジャンヌに護衛がついていてもジャンヌが自身にバリアを張ってしまうとジャンヌが攻撃を受けてもチャンドラーが反撃してくれませんので注意が必要です。

ジャンヌは筆者は一枚防御を差していますが、この戦い方をしている限り攻撃が体力比例のためオール体力でも問題なさそうですが、防御を一枚差すことでチャンドラーへの負担を軽減させてあげています。

そろそろこのパテで水パンダ、リテッシュ、ペルナにも挑戦してみたいですが、水パンダは的中も備わっていることが多いので抵抗100%向きではないのですが、相手の猛攻をしのいでジャンヌの挑発が入ってしまえば主導権を握れると思います。

<ジャンヌ>--反撃反撃破壊

2番4番6番ーー体力%体力%防御%

f:id:Watarugo-summonersw:20180711094624p:plain

抵抗45%が最優先で2番、4番、6番に体力%3枚か体力%2枚と防御%1枚です。

反撃ルーンの相性がいいので暴走ルーンを付けないのであれば反撃2セットで残りはステータスを補完してあげるルーンがいいと思います。

ジャンヌに破壊を付けていますが、ベラデオンの盾割があってもそこまでダメージが出てくれませんでした。ただ、チャンドラーに破壊がついていないので凄い時間はかかりますが超長期戦も理論上可能です。

 

<チャンドラー>--激怒忍耐

2番4番6番--体力%クリ率体力%

f:id:Watarugo-summonersw:20180711094644p:plain

チャンドラーは破壊を付けた方がいいですが、抵抗45%を確保できるルーンがなかったので忍耐でカバーしています。スキルマに越したことはないのですが、非スキルマでも十分強かったです。スキルマにすればもっとハードな防衛にもチャレンジできそうな予感がします。

<ベラデオン>--反撃集中果報

2番4番6番---攻撃速度、体力%、防御%

ベラデオンはもう少し体力があった方がいいです。ベラデオンの回復はベラデオンの最大体力の30%のため、タンク型のジャンヌとチャンドラーへの回復貢献度が下がってしまっています。次回の更新時に速度よりも体力をやや重視したステータスに替えておきたいとは思いますが、もともと抵抗100%パテなので、トータルの固さでいうと防御も重視しておいて損はないと思います。剥がしと盾割は重要なので一応的中は少しは振っておきたいとおもいます。

f:id:Watarugo-summonersw:20180711094709p:plain