サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

地下迷宮 迷宮の守護者(中ボス)

新ギルドコンテンツの地下迷宮の中ボスとラスボスのスキル情報が来ましたね!

ルーン貼り替え後なので準備はできませんが、まずは中ボスを見ていきたいと思います。

それぞれの中ボスの両脇に古の魔力(ルーンみたいなやつ)があって、先に古の魔力を破壊すればそのルーンの力は消滅するようですが、中央突破で中ボスを一気にしとめることもできるようです。

古の魔力は、守護者の体力が25%失うごとに守護者がその力を吸収するようなので、守護者へ攻撃をする前に古の魔力を破壊してしまうのが安全ですね。後述しますが古の魔力の効果やばいです。

また、全中ボス共通のパッシブを見ていくとゲージダウン無効に加えてこちらのターン終了後に一定のゲージアップがあるようなので、ボスを動かさないタワー攻略みたいな攻め方はできないようです。また、ゲージアップや速度バフで行動回数差をつけることも効果的でないので、タオールのような超火力の一撃を与えていく方が効果的に見えます。

<火の迷宮の守護者>

f:id:Watarugo-summonersw:20180711132032p:plainf:id:Watarugo-summonersw:20180711132051p:plain

 まず火の迷宮の守護者。

相手の攻撃は一種類で50%の確率で持続ダメージを付加する全体2段攻撃のようなので一回の攻撃で最大2つの持続ダメージを付けられてしまいます。

次に古の魔力を見ていくと、まあ、全部やばいですかね。反撃は全体攻撃のカウンターなので毎回食らってたらいくつ持続ダメージがつくかわかりません。暴走は2連攻撃。まずいのは激怒で、持続ダメージがついていたら即死。。意思は弱化解除と免疫付与とこれはまあおとなしい方です。

よって、火の迷宮の守護者を攻略するにあたっては免疫持ちを1体とデバフ解除役を一体連れて行きつつ、暴走ルーンやスキルでターン獲得するモンスターを避けていくのが正攻法になりそうですね。

筆者は手持ちに火アークがいるので、火アーク、水イフ、ベラデオン、カリン、チャウのパターンあたりですかね。激怒だけはまずそうなので、激怒があったら先に倒します。

ブメチャクも有効に機能しそうなので、水ブーメランと火チャクラムなどの組み合わせを入れていくのもよさそうです。

<水の迷宮の守護者>

f:id:Watarugo-summonersw:20180711132439p:plain

水の迷宮の守護者も火が持続が氷結になった感じですが、古の魔力のうち集中が免疫無視の効果なので、免疫パテが盤石ではなくなるところがちょっと違います。

よってこれも正攻法は古の魔力(特に集中)を先に倒しつつ、免疫バフスキルをもったモンスターを連れていくのが有効だと思います。

筆者はここも火アークを入れて、風ブメ、風チャク、銀餅、ラグマロンで攻めていこうかと思います。

<風の迷宮の守護者>

f:id:Watarugo-summonersw:20180711132454p:plainf:id:Watarugo-summonersw:20180711132512p:plain

 これは攻撃技が全体攻撃でそのダメージ分体力を回復するというとんでもない吸血力なのでカリンなどの回復阻害が効果的かもしれません。

古の魔力としては、破壊と激怒が突出している感がありますので、優先的に破壊しておきたいところです。

筆者は回復阻害を2枚入れて、バフ剥がし兼盾割兼回復のベラデオンを重用したいですね。アタッカーとしては相手は多段ではなさそうなのでガロがよさそうに思えますが、火力があるモンスターを重用しておきたいですね。カリン、ベラデオン、ガロ、クムヌにもう一枚火力役でペルナですかね。

もちろんここもブメチャクの活躍が期待できそうなステージだと思います。