サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナアタッカー枠

ワリーナで使っている筆者のアタッカーです。アタッカーのタイプとルーンは攻め方のピックに合わせて選定していくものですが、手操作で対決するワリーナの場合、一貫して先手から一気に落としきるスタイルの方は別として基本的に汎用性が高いのは耐久性能を兼ね備えたアタッカーになると思います。

筆者はシーズン6後のワリーナSPではようやくスキルマした雨師と盾割役として風パンダをピックしていきますが、風パンダがバンされた時に耐久がありながら単体火力があるモンスターをピックしていっています。

f:id:Watarugo-summonersw:20181011105603p:plain

 

 

チャウは筆者のNo1エースです。頻繁に使ってます。暴走意思で組んでいますが、速度があまり振れていないのでまだまだ頑張りたいところです。スキル1も2も単体攻撃のみのシンプルなアタッカーですが、1回の暴走に大きな価値があり、盾割が付いた状態で打順が回れば試合を決定付ける仕事をします。

にも関わらず耐久があることをみこされてか序盤で狙って来ないことも多く、速度よりも耐久で勝負する筆者のスタイルにあっています。終盤で最大体力が下がる仕様のワリーナでは不利にも思えますが、味方が倒れると火力が増すパッシブと暴走すれば30%自己回復と終盤の勝負強さも兼ね備えていますので便りになりますね! 

盾割は欲しいところですが、雨師、アメリア、アルタ、チャウみたいな形になってしまっても他が堅牢を維持しながら正義の火力で何とかなってしまう試合も結構あって使っていても楽しいですね!

 

f:id:Watarugo-summonersw:20181011105635p:plain

オール反撃のアリーナ攻め用にしてましたがワリーナこそポテンシャルを活かせる居場所と思って暴走意思にしました。耐久がやや足りていないので特に防御をもう少し上げないと厳しいステですが、デバフからのスキル1の火力は十分出るので、最大の長所である忘却付与と盾割持ちでもあるので、トップクラスのモンスターだと思います。ただ、パッシブ持ちのメタに使う場面も多くとにかく狙われるので、耐久を重視して火力は二の次としたステの方が安定した活躍が見込めると思ってます。

f:id:Watarugo-summonersw:20181011105737p:plain

相手に水属性が固まることは少なく、免疫にめっぽう弱いので出番は少ないですが、水パンダに対して強く、耐久性能に優れた盾割持ちアタッカーなので一見地味ですが凄く強いと思います。速度の未錬磨が3箇所もあるので早く速度を上げてあげたいのですが、暴走速度練磨の需要が凄くてなかなか厳しいです。一般的なワリーナの風猿はもう少し体力があると思いますが、猿は狙われにくいとギルメンにアドバイスを貰ったのもあって火力に多少ウエイトを寄せてますが、テサリオンやチャウ、カミラとルーンが被るのでちょっと劣化してます。

水パンダ、ダイアナが相手に並んで他にバンしたいモンスターがいる時に風猿のパッシブに託したりしてるわけですが、案外と仕事をして最後のタイマンでも粘り強く勝ってくれてる隠れたエースです。ただ風パンダを先にピックするので風の盾割持ち耐久アタッカーという点で被っているところも出場機会が少ない理由になってますが、火力があるのに狙われにくい耐久アタッカーとして筆者には必要な存在です!対水パンダだと絶望もありですが、やっぱりアタッカーは暴走だと思います!

 

筆者は他にもペルナ、カミラ、ガロ、セアラなどピック候補はありますが、ペルナを活かせるピックが最近なかなかできないのが残念で、カミラはいいルーンは付いているんですが、ティアナ、オケア、ヴェラードみたいな変わったピックが来た時以外はチャウ一択になってます。セアラは早いオケアノスとかいれば使うかも知れませんが、筆者のスタイルにちょっと合わないので強いとは思いますが、シーズン6は1回も使わなかったですね。ガロはたまに凄い刺さる時があるので、頭の片隅にガロの存在を置いておいてます。

光イフがスキルマしたら使ってみたいとは思ってますが、耐久と速度にかなり振ることになるのでアタッカーとしてはクリーピーの方が強いような気もしてます。