サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

対人強化 赤星ランク

サマナの楽しみ方は色々ある訳ですけど、ある程度強くなって各コンテンツをこなせるようになったら赤星ギルドで戦いたくなるようになる方も結構いるんだと思います。

ある程度周回できて月5000円~10000円くらい課金してもいいよって人目線なのでちょっとプレイスタイルとそぐわない方いると思いますけど、現状のコンテンツでの対人の底上げについての筆者の考え方を書いてみました。

カイロス

クラフトでの必要マナ大幅減額に伴い、カイロスをひたすら回る方はそれだけの恩恵が受けられる仕様になっていると思います。筆者もマナ大幅減少後大量生産をして20個以上の暴走、意思、迅速のレジェンドルーンをゲットしましたけど、その点からもますます周回がある程度できる方はルーンパッケージに手を出すべきではないと思います。

一方でレジェンド体力%が迅速2、意思3、暴走2と過去にない大当たりでしたけど、そのうちサブオプ速度付きが意思2つだけとしょっぱい内容で、気持ち的には全部錬成したくなる感じのものばかりでしたが、そこで焦ってはいけないと思いますので後述します。

カイロスで落ちるルーンの質は少し良くなったとはいえクラフトに比べるとかなり質が落ちるのでヒーローで使えそうなものが落ちればラッキーといったくらいでクラフト素材とマナを手に入れるコンテンツと割り切って心を無にして回り続けていく方がいいかなと思います。

アリーナ

時間は絶対的にかかりますが施設は光闇以外の属性攻撃力も含めてMaxまでは頑張るべきです。全コンテンツに影響が出るので非常に大事です。施設上げが終わったら後はランキングを楽しみたい方はガンガンやってクリスタルももらえばいいと思います。

属性レイド

ホムンクルスは大変なので無属性レイドでジャミカタをやるようになるまでは不要ですが、週3個の錬成石はアリーナのデビルモンと並んで最上位の入手アイテムなのでそれを毎週とることを考えるとある程度のモンスターを揃えて3属性全てSランク以上にし、できればSS以上にすることを推奨します。毎週のことなのでSとSSSではドロップ数に倍の開きがありますので、属性相性を活かしたモンスターを揃える価値はあります。ここはモンスターのルーンというよりキャラパワーが勝るのでとにかく耐久は確保できなくても何とかなるので火力が出せるパテを用意したいところです。

無属性レイド

超重要コンテンツです。いいルーンがまだそこまでないのでといって足踏みしているとなかなか強くなれません。また、4階と5階とでも報酬に開きがあるので強く5階を推奨します。どうしてもパテが不安定だと足も遠のいてしまいますので、オール反撃カリン、吸血シャオウィンを軸に、ファー、ベラデオン、ディアス、弱化解除役を育てて頑張りたいところです。アタッカーはシャオウィン以外にもう一体入れてあげたいです。5階は3人で共闘しますが、全滅しないことが大事ではなくて、火力での貢献と剣折を付けられる2点が大事だと思います。

タワー

面倒ですけど、一応新キャラ獲得チャンスとクリスタルがおいしいので毎月頑張る価値はあります。

タルタロス

これは所属ギルドによっても違ってくるのですが、個人的には個人単独でも報酬の悪くないコンテンツだと思っていますので、これまた面倒ですけどやるべきだと思います。特にタルタロス初討伐で古の石確定なのはうれしいですね。

 

カイロスとレイドの割合にもよってくるのですが、クラフトの数をそれなりにこなしつつ、練磨をしていくとそこそこのルーンがついてくると思います。

ルーンパッケージは対人キャラ用には全く必要性を感じませんが、ジャミカタをやろうとする方の闘志ルーンだけはクラフトがほんとに面倒なので購入する価値はあるかもしれませんが、暴走、意思などはクラフトで数こなした方がいいと思います。

あとは、錬成石を買うかどうかというところなのでそれは個人個人の判断かなと思います。錬成石の効果は絶大であるとこは言うまでもありませんが、極限までルーンを極めたくなる気持ちもすごく理解できますし、サマナにどっぷり浸かっている方にとって至極のルーンというものは宝物ですから3600円の価値があると思う方は買えばいいですし、とにかくクラフトで使えるヒーローをどんどん発掘して何とか頑張っていくのもありです。筆者は最近はその月に他にパックを買っていなければクリスタル補充を兼ねて1~2パック買ったりしていますけど、そんな宝物みたいなルーンは全然できませんので、過度な期待は禁物だと思います。でも、そこそこのルーンはできてくれますからゴミレジェンドがそこそこレジェンドになってくれるだけで十分です。

 それとクラフトでまあまあレジェンドが手に入るのと昔は手に入りにくかった暴走速度ヒーロージェムとかもタルタロスなどで少しは手に入りやすくなったので、速度がなくても速度ジェムして使える奴はどんどん使った方がいい気がしてきました。なんでも錬成待ちにするととんでもない量の錬成待ちができてしまいます。