サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

雷帝について - 実装3日目の感想

雷帝が到来してはや3日くらいですけども初めは色々と思惑などから物議を醸すものですけども、全く魅力のないドルイドと違って各属性のスキルのインパクトが絶大なので対人環境を大きく変えていく存在になりそうです。

とりあえず3属性だけ自身が使用した感想や水風のリプレイを見たところで思うところは、案外と知識ストックが簡単なので、CTなしでストック消化をバンバン発動できてしまうのでちょっとハードルが低すぎないかなっていうところです。

雷帝

これちょっと高火力のアタッカーかなくらいに思ってましたけど、凄い火力でしたw

別で「火雷帝(バーレイグ)始動」でデビュー戦書きましたけど、その後もエラド、アルタ防衛やジャンヌ、リテ防衛みたいな耐久防衛に使ってみましたけど、スキルも一つも上がっていなくて、そこまで強くない激怒ルーンの割には火力が出過ぎですw

ストック5で打つことが前提条件ですけど、自分の意思で1つ、味方の保護で1つ、ガレオンバフで1つなので、あとは雨師、ベタ、クロエ、フランなどのバフを2つ持っているバファーさえいればできてしまうのでちょっとハードルが低いんですよね。

ちなみにこれしっかりとストック5にして打つべきなので、自身の意思と味方保護を取り入れて初めに動くときにストック5にするとしないのとでは大きな違いがあると思いました。

エラド、アルタ、水イフ防衛も水イフ粘る、アルタワンパン、エラドひん死までいって、そこで既に知識ストック3状態で、さらにエラドはアルタを復活するも粘りの解けた水イフがサクッと落ちて再びストック5状態からエラドが落ちてまたストック3で、雨師が2回目のバフ貼ってまたストック5みたいな感じでしたけど、あのやばいストック5状態の火力をバンバン打ててしまうので、これはルシェンとは別で相当マークしなくてはならない攻め手だと思います。

ジャンヌ、リテ系の耐久防衛も免疫がなければ盾割さえ入れば耐えることは無理なので、残りがジュノのような強いキャラでなければ簡単に抜かれますし、ジュノがいたとしてもおそらく何とかなると思います。ジャンヌとジュノには大抵意思がないのでガレオン、バステト、雷帝で上からジャンヌとジュノをワンパンできると思います。

 とりあえずギルバトは当分火雷帝だけでどんどん攻めていって使用感を見てみたいと思います。これ火力はまあいいとして、ストック5のハードルが低いことでちょっと強すぎませんかねってのがまだ6戦しかしてないけど率直な感想です。

免疫役と全体剥がしがなければとりあえずお試しというところで行きましたけどクムヌ水イフ元姫とかいつもは苦戦しそうな相手も危なげなく行けましたし、筆者の速度をある程度振った激怒意思雷帝は思い浮かべていた以上の働きをしてました。

思った以上の火力ではありますがストック5からの順番攻撃なのでやはりメイン舞台はギルバトになるんではないかと思うも、状況によってはワリーナもありです。

ストック5なら一番体力の低い相手だけ2撃するので、刺さる場面はあると思います。

ガロも倒せるでしょうし、盾割が入った相手ならば耐えることはできないと思います。

水雷

やばいとは思っていましたけど、びーつーさんが動画にされていたので見ましたところ確信しました。こんなのどうやって対処すればいいかわかりませんね。

いや、文章だけでもやばさは認識していたんですけど、実際動画を見ると恐ろしさがわかりました。認識してなかったんですけど相手の意思ルーンも知識ストック対象なんでしたね。なもんだからワリーナだと水雷帝が動くときには基本的にストック5確定ちゃんです。

で相手体力を奪いつつ見方を回復させるところなんですが、ストックさえあればCTが存在しないところも問題ですが、大抵の試合展開の場合、とにかくストックのたまりが猛烈に早いので、常に体力はく奪と味方回復ができてしまうので、アタッカーゼロでガニメデアメリア元姫みたいな組み合わせだけで勝ってる試合はいっぱいありましたし、筆者もそんなパテ何で行けば勝てるのか見当つかないです。

水パンダと組んだ戦い方も予想通りで防ぎようがない感じでしたけど、水パンダのスキル3と違って体力を奪っても倒すことはできないように見えましたので水パンダのスキル3から水雷帝が体力を奪っても体力1みたいな感じで立ってはいました。

これも感想としてはストックの貯まり方に問題を感じます。

雷帝

まだリプレイはそんなに見ていませんが、かなり強いと思います。水よりはマシかもしれませんが、バステト雨師あたりが味方にいれば防御無視からワンパンしてストックゲットの流れに加えて、ストックされた知識は消せないのでオケアノスなどの延長でも防御無視スキルは止められない上に、パッシブの復活もあるのでやりにくいとは思います。水に比べると対策ができないわけではないですが、ポンと風雷帝だされて対応するのは結構難しいような気がします。これも速度をある程度振った激怒でしょうかね。