サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

スコグル 風狂戦士

いいモンスターが庭に来てくれました。風狂戦士スコグルです。

 

これちょっと使いましたけどギルバト占領戦では凄い使いやすいモンスターだと思いました。動画配信者のびーつーさんがボールゴリラって呼んで使ってましたけど面白いですねw

 ほんとは意思保護忍耐とかで組もうと思ったんですが、吸血の体力%が余っていたので使ってみましたけど、とにかく覚醒ボーナスで抵抗が25%上がることやスキル特性からみて暴走ルーンの不向きなデコイ型が一番いいですね。スキル2でボール空中に投げた後に暴走してしまうと確かに即攻撃できるんですが、こいつの良さはボール投げている間に相手の攻撃を受けてスキル2のCTをしっかり短縮させられるところなので、暴走してしまったらその良さが活かせません。CT4のスキル2で、ボールを投げた次のターンはボールの落下になるので、ボール投げている間に相手から2回攻撃を受けていれば、ボール落下の次の攻撃ターンでは再びスキル2でボールを放れます。

 なもんでデコイ型にするのであれば、ルーンは2番、4番、6番は体力%で、抵抗100%にしつつ、防御と速度をできるだけ伸ばすっていうことが最優先で、あとは暴走でなければ何でもいいんだと思います。意思忍耐元気でも迅速忍耐でもステータスを確保しやすい形がいいと思います。あまり速度が遅いと攻防ともにおっつかなくなってしまうと思うので、+65位は最低限確保したいと思います。

 筆者は吸血果報で組みましたけど、確かに吸血はボール落下時に自己最大体力分のダメージを与えることによって最大で自己体力の35%分回復する強みがあるので、ラマゴスやラカンなどのように数少ない吸血体力%を活かせるモンスターでもあるので、悪くはないと思います。デコイで吸血だと果報の相性がいいのでつけていますが、うまく抵抗100%にさせることができなかったので、今後いいルーンがあれば変えるか、占領戦のクムヌオリオン防衛を考えると意思を付けるかなど考えていきたいと思います。

 f:id:Watarugo-summonersw:20181121084921p:plain

占領戦だと先に相手一体を落としてしまえばよりスコグルが猛威を振るうようになる(ボール落下で相手2体に自己最大体力の50%のダメージ)ので、クムヌ、オリオン防衛に対してはとりあえず残りがベタを置いている相手を標的にしていきたいと思います。こちらはサポートにラキュニを入れて残りは水姫でも入れていこうかと思います。

おそらくラキュニは最適なパートナーで、弱化解除のみならずボール落下の後にラキュニからリモーションをかけて再びスコグルにすぐにボールを投げさせる形が取れるのでスコグルにとっては非常に頼りになるサポーターなんではないかと思います。

基本的にはデコイ兼火力という役割が適しているので占領戦の防衛に使えるかどうかはちょっとわかりませんが、防衛も考えてみたいと思います。