サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

巨人のススメ (初級者 中級者向け)

サマナはとにかく巨人を周回して周回して周回すべし!

これは昔から言われていることではるものの決して今でも間違っていないとは思います。

巨人をいっぱい回った回数でそこで得たルーンの大多数がタルタロス迷宮、異界属性レイド、占領戦での戦力の底上げにつながってトータルとしての強さを支えます。巨人で得られる猛攻、刃、速度がそんなについてない迅速はワールドアリーナでは使わないかもしれないですけど、きちんと使う場所があって、その底の厚みがないと各コンテンツでよい成績を残すことができないとよく思います。

筆者所属のArkでもおそらく筆者の方が手持ちの純5モンスターは豊富かもしれないですが、過去のカイロスやレイドの周回数の積み重ねによって育成したモンスターとルーンに厚みがあるので占領戦やタルタロスで筆者よりも高い貢献度を常に出している方々がおりますが、本当に頭が下がるとともにカイロス周回ってのはほんとに大事なんだろうなと再認識するわけであります。

やっぱり強くなっていく実感を得ることがサマナなんだと思いますし、それを体現して体感できる場所はタワーでもカイロスでもギルバトでも異界でもいいわけですけど、タワーに挑戦してはまた巨人を周りまた別のコンテンツに挑戦してはまた巨人に戻るのがサマナのゲームの本質なんではないかなと思います。

サマナも配信されて5年近くらしいので、まだサマナを初めて1年以内の方からすると積み重ねたルーンの数が違い過ぎてとてもじゃないけどワリーナやギルバト占領戦で赤帯なんて行ける気がしないと思ってしまう方も多数いるかと思います。

確かに1年ではなかなか課金したどころで追いつくのは難しいとおもいます。

しかし、現在赤帯のプレイヤーは更なるルーンの更新は当然難しくなっていて、伸びは想像を超えるくらいに鈍化していくので、サマナを初めて2年間巨人を中心に周回を頑張ればおのずと近いところまで行けるとは思いますし、2年間ただひたすら巨人というよりも巨人をやりつつどんどん新たなコンテンツに挑戦をしてクリアしていく実感も味わえると思いますので、ファイティングスピリットがあれば急がば回れだと思います。

このゲームの本質はタワーの闇イフ階とかの個々の細かい攻略などはあまり重要ではなくて、もっと大きな視点でどうやって強くなっていくかの戦略を立てていくことが必要でその上では将来あまり使わないかもしれないけどメイガンやシェノンを育てたりしていくわけです。(実際はメイガンもシェノンも使えてしまいますけど。)

筆者が理解している限りは巨人の最終パテのひとつは速度順としてルシェン、ルシェン、ガレオン、アタッカー1、アタッカー2で動く形で、Wルシェンはいずれもステージ1とステージ2を切断でワンパンして行けるステータスが必要になるので基本は迅速ルーンか猛攻ルーンだと思います。(片方のルシェンを死ダンで応用していく頃には保護保護刃とかになるかもしれません。)

筆者はアタッカー1をルナ(闇ピエレット)、アタッカー2をリンにしていますが、大多数が猛攻か激怒だと思います。(激怒の方がいいのですが、猛攻のクリダメ型でも大丈夫です。)

何が言いたいかというと、このWルシェン型で40秒台を出していくには必要なのはキャラというよりもむしろ巨人産のルーンです。確かにルシェン2体とガレオンは必要ですが、ルシェンのスキル上げは調合をこまめに頑張るとして、ガレオンのスキル3も何とか上げる必要はあるのですが、あとはアタッカーはヤクーでもリンでもアランでも手に入るものを使えばいいですが、ルーンがなければ形を作っていけませんので、巨人の高速化もやっぱり巨人を頑張った人が達成できるシロモノなのだろうなと思います。

たまたまルシェンが2体いるからとテンプレを真似してみても最速で動くルシェンのステータスが足りてないと高速化にならないのでこれもまた巨人の周回によって蓄積されたルーンがあってこそのテンプレパテだと思います。

ルシェンのステータスは対人と比較するとそこまで敷居は高くないので、ご参考までに筆者のを載せます。ルシェン1はクリ率100%ですが、ルシェン2はクリ率足りてないのですが、攻撃力があるので、切断でクリヒットが2つ出てくれれば雑魚ステージをクリアできているようです。速度も別に早いって程ではないのでこれよりもガレオンを遅くしてあげて、アタッカー二人は速度140とかで問題ないです。

いわゆるアリーナでのW速度ルシェンと比べると相当低いレベルですけどもこのくらいのルシェンで突破はできるみたいなので、巨人をそれなりに周回してルーンが積みあがってルシェンが2体そろったら挑戦してたらいいかもしれません。

f:id:Watarugo-summonersw:20190109094605p:plain

f:id:Watarugo-summonersw:20190109094627p:plain

対人最強のルーンといわれる暴走はドラゴンダンジョンでしか手に入りませんが、ドラゴンダンジョンに手を付けるのは巨人の高速化が終わってからの方がいいです。今はブメチャクや水ランチャーもいるので中央突破で比較的簡単に2分以内でドラゴン10Fを周回できるかもしれませんし、光イフリートを取り入れて安全面も補強できるかもしれません。

しかし、先に巨人10Fを1分以内に周回できるようになって質のいい巨人産のルーンを付けてドラゴンダンジョンに挑戦した方が最終的には早く成長できると思います。

筆者のドラゴンダンジョンのパテはヴァルデハイル(猛攻刃)、火チャクラム(猛攻集中)、水ブーメラン(暴走集中)、リン(激怒刃)、ガレオン(意思保護集中)で、水ブメは暴走、リンは激怒になっていますけど、これは両方とも猛攻で問題ないところなので、質のいい迅速や猛攻を積みあげることでドラゴン1分以内の周回もできるようになってくるわけです。

質のいい猛攻や迅速ルーンを付けることによって高速化と事故率の低下を達成できるコンテンツです。

死のダンジョンは暴走が有利なコンテンツになっているので、そのまた先なのでしょうけども、それもまた急がば回れだと思います。