サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン8 3月半ば

 

ワリーナシーズン8も3月半ばと集計までのこり10日くらいに迫ってまいりました。

筆者もせっせと足を運んでいるのですが、先週から比べると40ポイント増加と伸びが完全に鈍化しておりまして、各プレイヤーの終盤でのピックのうまさに唸る日々が続いております。どうしてもガルドルピックへの執着が出てしまって、相手に対して柔軟に対応しきれていないのとフランに対して水雷帝をピックしてもルーン差で押し切られてしまう展開もあったりと2300ポイント台から上の段階には行けなそうな雰囲気が出てきております。

順位もどんどんと下がって来ている感じですが、踏ん張りたいところであります。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190313091416p:plain

赤3ボーダーは今2220近辺ですが毎日じりじりと上がってきており、最後の数日はボーダーラインがどんどんと上がっていく可能性もあるので、逃げ切りができるかどうかはわかりませんが、少しでもポイントをゲットして頑張っていきたいところです。

ただプレッシャーに弱いタイプなので最後の数日はできればプレイをせずに静観できるところまで行きたいなと思っている次第です。

現時点では赤1ボーダーもかなり上がってきており、金3とマッチングしても1900未満の方はほとんどいない状況なので、赤3帯だと大幅にポイントが減るリスクは少なくなって来ました。今まで比べて格段に金3マッチングが少なかった一週間だったのでポイントが増えたのでしょう。

現在の累計の勝率は65%ですが、先週より1%近く下げてしまっているので、1週間の勝率は60%を切っているかもしれませんが、それでもポイントを上げられているということはマッチング環境が変わったということのようですね。

他の方のリプレイを見ても1900未満と赤3プレイヤーとのマッチングは稀です。

ただそれでも赤2の方に負ければ6点、勝っても4点なので勝率は60%程度を確保しておきたいところです。

そして一番気になるのがスキル修正!! サマナの醍醐味で今回も水猿のような新スターの誕生を楽しみに待ちつつ、アルタミエルの下方修正におびえております。

毎週水曜日にワリーナシーズン8のブログ更新してきましたが、毎回水雷帝、火アーク、アメリアあたりのピック構成画像になってしまっているんですけど、この形で戦うことができているのって今更ながらですけどアルタミエルのおかげなんでしょうね。ギアナやヴィヴァーチェとかと比較すると地味なんですけど、相手がクリヒットすると勝手に飛んで行ってバフを剥がしてスタンする確率もあるってのはやっぱりターンバトルの枠組みからちょっと外れた特異な強さがあるので、ラグドールも似たようなものですけども下方修正の対象になるかもしれませんね。

強ければ何でも下方修正ってのはいかがなものかと思いますけど、特定のモンスターさえ持っていればルーンそこそこでも勝率がグンと上がってしまうっていうのは運営としては好ましくないと考えてるように感じていますので、今回のシーズン8でどの程度調整が入るかですね。ただ、誰でも手に入るフランとヴェルデハイルがあそこまで強いってのもこれまたどうなんだろうとも思います。

今からいろいろ考えても仕方がないので楽しみに待ちたいと思います。

3属性純5だとハトホルとヴァネッサって強いとは思いますけど修正はいらないくらいだと思ってます。それよりもドルイドとか引き上げてくださいませ。