サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン8 5月下旬

 


f:id:Watarugo-summonersw:20190520084926p:plain

本日520日時点でシーズン91カ月と少しを経過したくらいですけども、540戦くらいで勝率68%くらい維持できているので、この対戦数を考えると今までと比べてもいい気がします。ポイントも1週間で100ポイント以上伸ばすことができました。

どの特定のモンスターが寄与しているのかは一概には言えないところはありますが、ヴァネッサを引けたところは筆者にはとても大きくて、相手ピックに対する対応力が高まったことに加えて、特に筆者に欠けていた①ルーンで速度を稼げていないこと、②盾割役不在になりがちなこと、③コパブルなどの防御無視系に従来弱かったことをこの1体が解消してくれました。

筆者にとっては①の速度の底上げというのが体感としては非常に大きかったです。

ピックの序盤はヴァネッサをとりあえずピックしておいてあとは腐りにくいアルタミエルを選んでいっていますが、そこからは相手に合わせた形を取るようにしました。相手がフラン軸であれば①水雷アメリア、相手にバフ役が少なければ②ダイアナアベリオの組み合わせで最後に火アークかアメリアを入れてく形が多いです。

勝率の高い展開はヴァネッサ、アベリオ、アメリアが残っている時で、この3体がいると本当に強いですね。

マナが痛かったですがダイアナとアンタレスのルーンも強化しましたので、前線にどんどんと送り出していきたいと思います。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190516092150p:plain

<ヴァネッサ>

ルーンは暴走意志一択だと思いますが、ステータスの振り方についてはプレイヤーによって多少異なるとおもいます。大きく①耐久よりながらも少しでも火力に貢献させるクリダメ型②耐久完全重視で抵抗100%型の二つに分かれると思います。

必ずしもどちらが正解というわけではないと思いますが、ヴァネッサと合わせたピックに多少火力に寄せた水猿/エギルを使う方であれば、サポート役として耐久と速度を意識してフランで火力と回復の両面をサポートさせればよいですし、ガニハトオケアノスなどのコントロール系で組み合わせていく場合は、ヴァネッサは火力面にステータスを振っていく必要性も出てくるかもしれません。ワリーナではオケアノスやハトホルに対しては抵抗を高くしても無意味であることも多いですが、エギルや水猿など的中にステータスを振り切れていないモンスターやヴァネッサに盾割が入らないことは非常に重要なので、抵抗100%の意味はやはりあると思います。

速度については盾割を入れ後にアタッカーにつなげる調整ができれいればいいので、全体的に早いに越したことはないですが、ヴァネッサが早ければいいというものではない気がします。

筆者はシーズン開始時につけたやや体力重視のクリダメ型のままやってきておりますが、もう少し耐久や速度があったほうがいいと思う反面結構満足の活躍をしてくれています。

ただ悲しいくらい的中がないので抵抗リーダー元姫とかは困ります。

盾割から火力の形になるのがヴァネッサ、アベリオなのですが、アベリオかなりの防御寄りのステで、ヴァネッサと少し速度差が開いてしまっているので、ここはアベリオの速度をもう少し頑張るしかないですね。

今シーズン使えていないですが、やはりエギルをピックしてからガニメデ、ペルナもしっかりと使っていきたいので、ペルナの速度もしっかりと合わせてきたいと思っています。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190516094146p:plain

窮地を救う力としては、致死ダメージをゼロにして強制割込みをするトリアーナと比べると劣りますし、ガルドルからの水パンダみたいな攻撃は防げませんが、アベリオの魅力は全スキルに無駄がなく、さらに強烈なスキル2とビーストモード時の強いパッシブがパテ全体に高く貢献します。ヴァネッサ、アメリア、アベリオの形が残って、剥がし役も確保できていると結構いい形な感じになります。アタッカーでありながら耐久と味方回復を持つ優れたモンスターですが火力の出るスキル2を打つとドルイドモードになってしまうので、風パンダほどのタイマン性能はありません。

筆者のアベリオはとにかく防御、クリ率、クリダメに注力しました。やはり防御アタッカーの魅力は味方に防御バファーがいると耐久が上がる上に格段にダメージも上がるところでアベリオや火アークはびっくりするようなダメージを出してくれます。強い回復スキルと耐久性能を持ちながら火力を出せる素晴らしいモンスターですね。ただ、アルタミエルと組むなら風ドルイドの方がよかったです。