サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

最近の占領戦

最近は占領戦のことを書いていなかったので、最近の動向を書いてみたいと思います。占領戦そのものは楽しんでおりますが、個別の攻略っていうと目新しいものがあまりなくてなかなか書くことが少なくなっている感じです。。

 

5拠点防衛はあまり変わり映えせず相変わらず水パンダが大人気ですが、水パンダ防衛ばっかり1年以上やっているので少々食傷気味です。

どちらかというとやはり星4拠点に今はびこっているゴリラですね。ほかにもシャイナマティーナ防衛やクムヌフェイベタ防衛など星4拠点は強い防衛がたくさんあるので、そこら辺の防衛をしっかりと抜けるかどうかが課題で、今後力を入れていきたいと思っています。

 

水パンダ防衛の方は多いのはジャンヌ、水パン、ペルナでそれ以外だと水パンダ、ハルモニア、スコグルだったり、水パンダ、ペルナ軸にリテッシュ、タラニス、アイリス、エラドリエルなどがくっついてきている形が多いです。

3占領戦だと水パンダ防衛をひたすらおいてくるので、こちらの手数が尽きるかどうかの勝負みたいなところもあるので、6回~8回くらい突破する必要あったりします。

(ジャンヌ、水パン、ペルナ)

筆者はとりあえずイムセコパブルが2セットあるので、ジャンヌ水パンダペルナで確実に2勝とって、雨師ベス+風(風姫、風パン、風アークなど)でもう1勝を取ります。

コッパーは水パンダリーダーだと倒しきれない場合があるので、一応ジャンヌリーダーの時に使っています。この防衛は手持ちが尽きるとつらいですが、手持ちがあると一番楽ともいえる防衛なので、確実に3勝とれているのは大きいです。

(水パンダ、ペルナ+α(エラド、タラニス、アイリス、リテッシュ)

アマルナ、ペルナ、ガニメデで一つ勝を拾います。アマルナのところはベラデオンでも大丈夫ですが回復阻害と蘇生のあるアマルナは便利ですね。この防衛は水パン、スコグル、ハルモニアに使うときもあります。ガニメデの耐久は多少必要です。

(水パンダ、スコグル、ハルモニア

水パンダ、ジャンヌ、イカレスで行きます。水パンダとイカレスがほぼ同速度なので、上を取れば相手の水パンダに水パンダスキル3からイカレススキル3の流れで先に落とします。

相手の水パンダに先に相思を打たれてもその次はたいていこちらの水パンダとイカレスにターンが来るので、結局しっかりと仕留めるので、一番自信のある攻めです。

(水パンダ、ヴィヴァーチェ

水パンダヴィヴァーチェはアルタ、アマルナ、イオナかエラド、ダイアナ、トリアーナのダブル蘇生パか風パンダ、ハトホル、水アークでちまちま倒します。

正直ヴィヴァーチェ苦手なので、ハトホルで眠らせるか蘇生型じゃないとちょっと行きにくいです。

このルーティーンで6個なので、後は残りの手持ちを見ながらもう一つくらいを突破しますが、筆者は星5拠点の水パンダ防衛は比較的行けます。

それ以外だと水雷帝スコグルアメリア、セアラフランダフニス(水スナイパー)、風猿ベタアベリオあたりも使うことはあります。

あまり使いたくないパテですが水パンダペルナ防衛に手持ちが尽きたときに使うバステトライカチャウでも今のところは負けなしでできてます。バステトのゲージからチャウ正義でペルナを一回落としてからライカの正義でペルナをもう一度落とします。あとはひたすら殴り合いですが、何とかなります。

 

一方で、問題なのは星4拠点で、クムヌベタ防衛やシャイナマティーナ防衛も苦労しているのに、今一番苦労しているのがエギル、スコグル、トリアーナの形です。

これ抜き方がよくわかりません。ギルメンを見ているとクムヌ、ダリオン、ラキュニとかクムヌ、ラキュニ、ガロとかで抜いているんですが、エギルによく火染めでやられないもんだなと思いますが、案外みんな成功しているんですよね。

筆者ギルメンの真似をして風ドランクンマスター作ったんですが、スキルマしていないで風ドランクン、風姫、リナで行ったらドランクンの体力も不足していたので見事に玉砕しました。ただ、ドランクンの体力をもう少し上げれば行けそうな感触でした。

とりあえずもう少しギルメン達の知恵をお借りしてしっかり抜ける形を作らないと苦労しそうです。風ブメ風チャクリナでも行けるようなことも聞いたので今度試してみようと思います。