サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

新モンスター デーモン登場

 

早速新モンスター、デーモンのスキルが発表されたので所感を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190828125045p:plain

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190828125101p:plain

 

まず全属性共通のスキル1は、体力状況が最も良い相手の体力を10%削ってからダメージなので、正直ダメージ次第ではありますが、そこまで強いとは思えないスキルです。

次は3属性を見ていきたと思います。

はスキル3が持続ダメージ付与の全体攻撃を持つアタッカーですが、リカに少し似ている感じでしょうか。持続ダメージ数と火力次第ですが、正直そこまで魅力を感じない記載内容ですね。一応スキル3は属性優位判定になるらしいですが、まあ、火ドルイドの方が欲しいです。

はむっちゃほしくなるパッシブを持っています。自分が倒されてから敵味方合計で12ターン経過したら瀕死状態、攻撃ゲージ満タンで復活するとのことなので、少なくとも水デーモンを超火力特化に作っておいて、残りの味方が堅牢を維持すれば強そうなのでパテのイメージがつきます。強みはスキル2が自分の体力状況が割ほど防御無視割合が上がる攻撃らしいので、ひん死時は100%防御無視だとすると生き返ってすぐに防御無視をぶっ放すことができるわけです。ただ、復活時はターン獲得ではなく攻撃ゲージ満タン復活ということは相手が暴走中ならそのまま倒されるでしょうし、攻撃ゲージが100%以上に達している相手がいてもダメなんだと思いますので、暴走ヴェルデハイルとかが相手にいると嫌ですね。ラキや水アヌビスに倒されたら復活できないんだとは思います。

は生きている間は相手の復活を阻止するパッシブを持っているので、個人的には欲しいとは思えないパッシブですが、ワリーナではとりあえずヴァネッサ取っておけばというピックにはメタになりますし、タラニスや水デーモンなどにも有効なのだと思います。

 

で、光闇。。

バランス調整だのと色々と説明していたわけですからあまり壊れていないといいのですが。。

デーモンは文字を読む限り非常にまずい雰囲気が出ております。味方又は相手が攻撃したら味方全体のゲージアップって、これ、ゲージアップ量によってはとんでもないことになります。これはゲージアップ量次第であるので、運営さんがそこはちゃんと量を考えてくれているとは信じていますが、ラグドールと同じくらい強いかそれ以上の存在になるんだとは思います。感覚的にはラグドールを超えるワリーナアリーナNo1かもしれません。

デーモンは水をさらに強くした感じですね。これは闇デーモンが倒された後に他の味方が倒されたら攻撃ゲージ満タンで復活して防御無視をぶっ放せるのでやばいです。ラオークが他の味方を倒したのであれば闇デーモンが復活してもラオークのターン獲得が優先されるはずなのでそのままラオークで倒せばいいんでしょうが、普通に他の味方を倒した場合は闇デーモンが復活からの防御無視を打ち込んで、さらにそれで相手を倒せばその防御無視で与えたダメージ分の体力で味方を復活させるというおぞましい内容です。

これCTの概念がなさそうなので、おそらく何度でも生き返るゾンビみたいなとんでもないモンスターと予見します。

こんな闇デーモンは先に倒したくなくなるので、闇デーモンを完全火力特化仕様にして好き放題攻撃させたくなりますよね。闇デーモンはスキル1の火力とスキル2のCT次第ですが、スキル2を使ってしまってから倒されると復活時に防御無視を打てなくなるので、プレイイングが結構難しい場合もあるかもしれません。

ラキや水アヌビスに倒されてしまうと復活できないと思いますが、ワリーナでラキと水アヌビスのダブルピックなんてやってたら勝てるものも勝てなくなりそうなので、やっぱり対策モンスターはラオークとヴェルデなんでしょうかね。

 

いやはや楽しみでもあり、怖い気もするデーモン誕生です。