サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン10 ピックアップモンスター

とりあえず筆者のワリーナシーズン10ピックアップモンスター各属性5つずつ書いていきたいと思います。

このシーズン10の後にスキル修正も来ると思うので非常に楽しみです。ローレンは下方修正濃厚、ヴェルデハイルも若干の可能性あるかなと。上方修正は純5では水アーク。前回の修正では筆者は納得いきません。スキル2もフランやエルーシャは2ターンに一回弱化解除付きで、エルーシャに至ってはゲージ45%アップもあるんですからそこら辺をもう少し考えていただきたいですが、アルタミエルまで強くしたら問題なので難しいですね。

 

水属性

なんか書いてて思ったのは少なくとも水属性はヴェルデローレンに強いモンスターばっかりですね。本当はアベリオ入れたかったですが残念ながらまだ使用頻度は低いようです。筆者的にはヴァネトリよりヴァネアベだと思いますけど。

1位:バステト

--筆者の中では飛び級で評価上がりました。現環境で上から火力パが非常に活躍しており、その構成のカギを握るモンスターです。

上からバステトパは1体キーキャラを上から持っていった後もスキル2のデバフの雨を食らわせるところが強く、盾割以外にもミスでバフなどがヴェルデハイルなどに有効です。

メインピックで使っていなくても相手フランファーストに対してはとりあえずヴァネッサ、バステトとしておけば勝ち筋が結構拾える予感をさせます。水スナイパー、ダフニス、ルシェン、オーディーン、ガロなど現在は数多くのタレントが後続候補として存在します。

2位:ジョセフィーヌ

--味方又は自分に行動阻害が入れば直ちに味方全体にシールドを貼って即ターンを得るという凄まじいパッシブ持ち。このパッシブはCT3と軽めなため、パッシブにより自己がターンを獲得してさらに暴走をしてしまうとまたこのパッシブが発動可能な状態になっているところが強みで、さらにスキル1のミスの発生しない50%スタン攻撃とスキル2の剥がしからの挑発攻撃も非常に強いため相当な汎用性の高いモンスターです。筆者は一番欲しいモンスターかもしれません。個人的にはスキル2がなかったらここまで高評価にしていなかったところはあります。これもコントロールパ以外にもヴェルデローレンにも対峙できるところが強いです。

ルーンは暴走意志で、クリダメ型が圧倒的多数。

3位:水猿

スキル3の剥がしからの自己に2ターン免疫と1ターンの無敵を貼る攻撃が強い自己防衛能力持ちのアタッカー。さらにスキル275%の確率での全体スタン攻撃で、このスタンが1つ入るごとに25%ゲージアップになるので、連続コンボをしだしたら止まらなくなることも多い水属性最高のアタッカー。暴走クリダメ型で速度と火力に特化した形が良いと思います。現環境で暴れているヴェルデ、ローレンに強いところが高評価。

4位:エギル

4モンスターでありながら、水猿と肩を並べる水属性最高クラスのアタッカー。スキル3の強奪は相手に強化効果がついていなければゲージ50%を吸収の2連攻撃のため、上手くはいれば相手の攻撃ゲージを空っぽにして自分は再び行動できる。さらにこのスキルはそれぞれ75%の強化効果1つ剥がしを持つため、先手で行動させたくない相手にスキル3を打つことで剥がして50%ゲージ下げをさせることもできるところがこのモンスターのつよみでもあります。この強いスキル3CT3と異様に軽いのに加えてスキル2は無条件で自己の攻撃ゲージ50%アップのため激しく動くともう止まらなくなります。ルーンは暴走が主流も目的を持たせた迅速ルーンでの運用も結構良いかと思います。ただし、剥がしてゲージ下げを初手で狙うには2段攻撃の1回目で意志剥がしを成功させて、2段目でゲージ下げを成功させる必要があり、ダフニス対策として手段の一つにはなりますが、万全の対策にはなりません。むしろ迅速型はヴェルデハイルを上からゲージ下げを狙いに行くなどの目的ピックの方が良いかもしれません。個人的な感想としてはやや耐久は欲しいものの火力に寄せた方が良いと思います。

5位:雨師

シーズン6頃はファーストピックでの取り合いだった雨師が再び活躍しつつあります。

ただし、時代は変わって上位だと暴走クリダメ型で運用するプレイヤーも多い。現在ワリーナを荒らし続けているローレンに対して有効な防御枠としても機能している。

 

風属性

1位:セアラ

ヴァネッサとともに大人気の速度リーダースキル持ち。流行はクリ率をしっかり確保してスキル1のゲージアップで回転を上げながら爆弾をポンポン置いていくスタイル。属性を問わない防御無視攻撃、足止めに加えてクリダメを必要としない分耐久などにステータスを割くこともできるため、汎用性の高いアタッカーとなります。やはり現環境では速度リーダースキルは非常に重要になってきています。

2位:ダイアナ

アンタレスなどの特定のメタは存在するも高い耐久性能とデコイの役割も兼ねることもできる暴走アタッカー。ワリーナにおける暴走制限の蚊帳の外に置かれているため暴走事故が引き起こされる可能性もある。多段攻撃剥がし攻撃の威力も剥がし精度も非常に高いため多彩な使い方をすることができる。

やはりヴェルデローレンに相対的に強い水属性モンスターに対して最も有効な存在となっていることと、速度パに対しても非常に有効な役割を担うためセアラと肩を並べる風最強格の一つ。

3位:ハトホル

全体に攻撃判定のないゲージ下げ付き2ターン睡眠は行動阻害スキルとしては最高峰。それがゆえ、ハトホルをピックされたら何らかの対策を講じなければならないため依然としてワリーナにおける重鎮。ただ、最近は上から速度パや火力パが台頭してきており、純粋なコントロールパは減りつつあるため、ヴァネッサ、雨師などのピックに組み込まれることも多い。アルタやラグ持ちもハトピックを好む。

4位:トリアーナ

対ダフニス受けもできつつ、ヴェルデローレンなどのサポートもでき、さらにはヴァネッサと組み合わさることで残り3枠を攻撃的にも守備的にもいかようにもアレンジしていける素晴らしいバランス能力を持ったモンスター。ヴァネトリを軸にしている人はトリアーナをクリダメ型にしてさらにフランで攻防の補強をさせたりして汎用的なピック構成をしている形も多く、やはりトリアーナはヴァネッサと組む場合だとなおさらクリダメ型の方が総合的には使いやすい。

5位:ガニメデ

上から全体剥がしピック、ハトホルオケアノスと組む形などなんだかんだ存在感のある強モンスター。最近は意志なしのピックも多いので、迅速で初手魔封狙いのピックをするプレイヤーも多いですが、やはりそこから押し切れる形が取れないのであればやっぱり暴走ルーンが強い。ガニメデティアナの組み合わせは強いので、後は残り3体をどのようなインパクトのあるモンスターを置けるかというところですが、やはりネフティス持ちのプレイヤーはガニメデティアナを選好する傾向にあります。ガニメデファーストはほぼティアナ、闇仙人、トリトンギアナなどの全体剥がし2枚が後続でついてくるので、そのサインを見逃さずにしっかりピックで返していきたい。

 

火属性

1位:ヴァネッサ

33%速度リーダー、盾割持ち、味方復活パッシブと能力豊富なモンスターであるためファーストピック率も高い。そこからバステト経由の上から火力、トリアーナフランのバランスピック、ヴェルデローレン系のゲージパ、水パンダダフニスなどの火力パなど戦略は多岐に渡るため非常に使いやすい。ルーンの敷居は高いが暴走意志でクリダメ型がやはり強い。

ヴァネッサが火力を出していけるのといけないのとでは結構戦局を左右する。

2位:ヴェルデハイル

やはり反撃した時の威力が全モンスター中1位なので、迅速であれ暴走であれ残り1セットは反撃推奨。ヴェルデの1ムーブで戦局をひっくり返すパワーがあり、ルーン差やピック攻勢をひっくり返せる一撃必殺の力がある。ただし、耐久に盛ろうとしても限界があるのでどうして狙われやすく、エギルや水猿はもちろん、ペルナなどの火力相手にどう構成を組めるかが必要となるので、ヴェルデをピックすれば勝てるほど簡単ではないが、それでも格上相手でもすべてをひっくり返してしまう力があるモンスター。

筆者的にはヴェルデは序盤でピックするのではなく、第45で刺さってくるモンスターの位置づけ。

3位:ダフニス

3位に書いたものの正直ヴァネッサ、ヴェルデに劣らない圧倒的存在感のある遅咲きの新星。初手でしっかり相手の上から業火を決めれば、それだけでぐっと勝利が近づくので、抵抗確率勝負のところはあるものの積極的にピックしたいモンスター。意志なしトリアーナに窮するのでトリアーナとダブルピックもよく見られる。

4位:ヴェラジュエル

速度パのゲージアッパー役で使われることが多いが、タラニス、アルタミエルなどと組み合わせた免疫防御パでも重要な役割を担う3ターン免疫持ちのサブアタッカー。使い方によってルーンは変わってくるもののスキル2の火力が強いのでクリダメ型を推奨したいが、現環境だと速度最優先が一番幅広く使っていける。

5位:アンタレス

ヴェルデ、ダイアナに対する最強のメタであるだけでなく結局あらゆる火風属性に対して有効に機能する番狂わせ要素満載の超級モンスター。純4なので手に入りやすいも速度を振らなくても使える上に、パッシブ発動の際にはクリ率と攻撃力のバフがつくので火力が結構出せる。筆者もよく使うし、使われるが、とにかく強いのでルーンを寄せる価値のあるモンスター。アンタレスに動かれ過ぎて負けるとなんか納得がいかないが、それがアンタレス。コントロールパ相手にも簡単に巻き返すすごいパワーがある。

 

光属性

正直光属性はユリアン、タブロなどワリーナ強モンスターがたくさんいるので迷いましたが、少なくとも元姫、アルタミエル、天狼は単体としての能力が非常に高いと思います。

純3ながらローレンは驚異的な強さを誇りますし、フランも相当なピック率で健在です。

1位:元姫

活気高揚の威力もさることながら、スキル2が剥がし、味方ゲージアップ、高火力と素晴らしいスペックのため高速クリダメ型が主流。何と組み合わせても腐ることのないスーパーモンスターとしての存在感は健在。ガニメデとの組み合わせは最悪ですが、水パンダと組んでもとんでもない動きから1体持っていけるしヴェルデハイルと組み合わさっても最悪ととにかく積極的にバンしたくなる。抵抗リーダーも強い。

2位:アルタミエル

クリヒットを出すと反撃から剥がしとスタンを狙われるため相手にいるだけで計算が狂う。加えて高い耐久とそれなりの火力が出せて回復スキル持ちなので、アルタミエルがいれば耐久ピックの柱にすることができます。ハトホルファーストからのガニメデ雨師の形かW免疫ガルドルの形が多いが、アルタミエルがいるとヴェルデ、ダイアナなども抑制できる。

火猿、レオナ、風パンダなどのタイマンキャラで勝ち切るか、ローレンで盾割を常に入れておくなどの対応が必要。

3位:ローレン

パッシブスキルが圧倒的に強いバランスブレーカーです。免疫のない状態で対峙するとスキル1が3段攻撃のため最大60%ゲージ下げをしつつ盾割と速度デバフを埋め込むので暴走されたら被害が尋常ではないです。加えてスキル2も2段攻撃の剥がし、ゲージダウン、盾割に回復阻害と一つのスキルとは思えないボリュームなので耐久系パテに強烈なメタ枠として多用されています。特にヴェルデハイルとコンビを組むと全く行動させてもらえないまま敗れ去ることも多く純3でありながら結構な確率でバンされる恐怖の銀玉娘です。比較的雨師などの免疫シールドだと対処はできますが、ローレン自身も攻撃より耐久にステを振りやすいので、もみ合っているうちに壁が決壊してそこからもう動きが取れなくなったりする展開もよく見られます。

4位:天狼

ラストピックで天狼置かれるとどうにもならなくさせる点で非常に強みがあり、もはやぶっ刺さるとき専用のピックでいいと思いますが、それでも結構出番はあるはずです。その運用だと絶望でいいと思います。一般的には絶望の方が多いイメージで、体力は結構振るも4番はクリ率かクリダメを刺してもいいと思います。ただ、ダイアナ、ヴェルデ、アルタなどを相手がピックしてしまっていると100%バンされる気はしますので、むしろ天狼持ちが試合に勝つには結局残ったキャラのピックが結構重要にはなるもののそれはどんな強キャラでも一緒ですね。

5位:オベロン

スキル3の防御無視の威力は抜群で、相手を倒すと無敵を貼ることができる上にスキル2に喚起を持っているので、ガニハトティアナ系とも相性がいい恐怖の一体。バン率は相当高いと思われる。

 

 

闇属性

闇属性も下記に記載した以外にもレオナ、リディア、ベルゼブブ(闇デーモン)などの強烈なモンスターが多く、正直ベスト10でも3属性のトップ3と同等以上の強さを感じる。

1位:ラグドール

汎用性マックスの筆者的には全モンスター中1位のスーパーモンスター。速度パ受け、ヴァネッサ軸、免疫系などどのタイプにも組み込むことができ、さらに中途半端につつくと激流防御無視が返ってくるので中途半端な火力構成だと叩きにくいので非常に厄介。

吸血も良いけれど個人的には暴走意志が最良だと思います。

2位:パテール

パッシブによって自己の行動不能を解除し、さらに全体弱化解除と2ターン免疫を打てるためハトホルやオケアノスなどにとってはいてはならない強烈な存在。パテール軸のプレイヤーは堅牢な免疫型を組むことが多く、パテール自身も防御比例の火力を出せるので暴走クリダメ型が非常に相性が良い。

3位:ギアナ

全体剥がしキャラは多いも、全体剥がし+αの能力が高く、暴走で速度を目いっぱい振ったギアナは使いやすい。攻撃力も爆弾の威力にかかわるので少しは頑張りたいが、どちらかというと速度、的中を重視してあとは耐久にも振っておきたい。ステータスのあれもこれも伸ばしたくなるが、手持ちのルーンで一番いい暴走ルーンを回したくなりますね。

それなりにメタも存在するがコントロールパとの相性がよく、非常に魅力あふれるデバッファーです。

4位:ヴィヴァーチェ

味方との速度調整が重要な分、逆に言うと相手に先に動いてもらってからの行動が基本になるため、ほかのステータスを伸ばすことができるのも利点。ただ、ヴィヴァーチェはほんとに組み合わせと速度調整をしっかり構築することで勝率が変わってくるのでそこを詰めると非常に強いです。筆者的には水パンダ、ジョセフ、ヴィヴァーチェ、トリアーナと来てから最後に重たいキャラを置かれるのが嫌いです。ヴェルデハイルは相性が良くないためヴィヴァーチェピックならバンしたいですね。

5位:ネフティス

ミスデバフがついていない限り必中でデバフと1ターンのスキル封印を与えるため、全体剥がしからネフティスにつながる流れは非常に計算がしやすく、自信が速度リーダーであるところも大きな利点。ワリーナだとティアナトリトンガニメデオケアノスあたりと組み合わせたパターンで相手を封殺するのが多いが、ネフティスがバンされることが多いのでこのようなパテで勝ちきるにはティアナやガニメデの火力が必要になってくる。

そこまでルーンレベルが高まっていないプレイヤーであれば、通常のピックをして相手が免疫をいれていなければラストにネフティスという使い方の方が安定するかもしれない。