サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン10終了

f:id:Watarugo-summonersw:20191007124313p:plain

ワリーナシーズン10お疲れ様でした。

最期は赤帯ボーダーもそれなりには上がりましたが前節をベースに想定されていた伸び幅の範囲内だったところもあってギルドArkのメンバーはしっかりとした立ち回りで総勢16名が赤帯にランクインすることができ安堵の雰囲気と達成感で一休みのメンバーも多そうです。

筆者は正直最後まで環境に対する順応がしきれなかった悔いはありますが、それはキャラを持っていなかったことでも、ピックが悪かったことでもなく、勝ち切るピックをするために必要なルーンを揃えきれなかったというところなので、仕方がありません。

もう一度原点に戻ってルーンを鍛えるところから始める意欲を与えてくれたシーズンでした。これだけの数を戦っても勝率が62.3%ではポイントは伸び悩みました。

 

今シーズンの環境はシーズン9の中盤以降とはさらに変化したと感じていて、①バステト軸の速度、②ヴァネッサ、トリアーナからの火力パ、③ヴェルデ、ローレン系、④後攻めの全体火力、⑤ハトファースト、⑥ガニメデティアナ、⑦ラグアルタなどをいれた免疫 のような代表的な形にどの程度対応できる力があったかというところが勝率に結びついてきたのだと思います。

 

自分は⑤と⑥のハトホルファーストやガニメデティアナ系に対して相対的に勝ち切りたい考えで速度リーダーセアラを先取りして相手に取らせないピックを優先しました。

ヴァネッサトリアーナダフニス系、後攻めやアルタ系免疫は、それなりに勝ち切れてきました。

負け越したのがヴェルデ、ローレン型が多く、よろしくなかったのが今まで相対的には勝ち切れていた速度パにも結構負けたこと。

自分のセアラ、フラン、セリア軸は3体で攻撃と足止めと回復が揃っていて、ギアナ系のコントロールパがくればテトラ、エルーシャで受け、オケアノスガニメデハトホル系であれば、ハトバンしてアメリアエルーシャなりアルタ火アークなりで対応ができて勝ち星をしっかりと拾えていたのですが、相手がヴァネッサ軸からダフニスを入れた形やヴェルデ、ローレンにかなり稼いだポイントを奪われました。

速度パに対してはセアラファーストから入ったとしてもそれなりに今までは勝てていたのに勝てなかった要因は速度パをする人たちのルーンが強くなっていることと、ピックパターンに幅が出ていることも挙げられます。筆者は今までは受けのピックでも十分勝てるイメージだったのに相手の火力が想定以上で負けてしまったことがありました。

前のブログでローレンが強すぎるとか色々と書きましたけどランカーになっている人は対応できて自分には対応できなかったということで、環境に対する対応ができなければそれは結果がついてきません。シーズン9後半とシーズン10前半に比べて筆者のピックやルーンが変わらない中で勝率がどんどんと下がっていったのは、一つは周りのルーン更新の速度に追い付いていないことも確実にあると思いますが、ヴェルデ、ローレン系と速度パに簡単に勝ち星を譲り渡してしまっていたことがあります。

ヴェルデ、ローレン系に対して自分が取るべき策はセアラファーストだったとしてもバステトから火力に舵切りをして一体落としきるプレイができていれば少しは対策できたのかも知れませんが、そのような切り返しをするピックスキルがありませんでした。

筆者はシーズン1から通算してもバステトやティアナを使って上から攻撃していくようなプレイをしたことがないのです。

エギルはスキルマですが結局シーズン中に速度に特化した強いエギルを仕上げることもできませんでした。

 

ただ、たくさんの敗戦を経て自分の手持ちキャラでやれることは見えてきました。

やはり速度で上を取らないピックスタイルでは現環境では不利なことは多く、とにかくカイロスを頑張って速度で勝ち切るプレイスタイルへと転身していくことが重要と考えました。セリアはセリアで今後もきっと役には立ってくれると思いますが、ヴェルデ、ローレンを上から落としきるプレイスタイルを一つ作りたいと思います。

もう一つはやはりアルタミエルを使ったピックを作り上げたいと思います。

必要なのは強い暴走クリダメ雨師と速度型のハトホルとクリダメ型のガニメデですね。あと少しで4番クリダメのアルタが作れそうなので、後は暴走ルーンを厳選した雨師を何とかして作り上げて戦場に送り込みたいと思います。このパテの火属性はヴェルデ、ヴェラジュエル、ダフニスあたりからピックして行くことになるので、ヴェラジュエルもここからルーンの厳選をしていきたいと思います。アルタ軸は少し時間がかかりそうですが、とにかく周回量で何とか実現したいと思います。

 

アルタミエルピックにしない場合はおそらく速度リーダーを必ずピックして行く運用で考えています。

どちらかというとヴァネッサを使っていくイメージですが、ヴァネッサの担う役割としては大事な盾割があるので、的中を20%程度は確保できるようにルーン更新を考えてます。

ヴァネッサを使う場合はやはり自分はアベリオにこだわりたいと思っています。

セアラは今後使うかわかりませんが、とりあえず使っていくならば2番速度にして速度+130以上にしておかないといけない感じです。変えたい変えたいと思って結局シーズン終了まで変えられませんでした。

 

今シーズンの成績は多く反省点もありましたので、これを糧に次のシーズンに活かして頑張っていきたいと思います。

 

そうこうしているうちに色々とまた環境も変わってくるのですが、それがワリーナですから今の環境は自分には合ってないという言い訳を軽々しく言わないようにまた一から頑張っていきたいと思います。