サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

2019年10月14日アップデート いい内容でしたね

唐突にアップデートがやってまいりましたね。

スキル修正はありませんでしたが、ギルドバトルと次元ホールについてはなかなかいいアップデートが行われました。

 

まずギルドバトルについては獲得できるポイントが大幅にアップし、特にギルド勝利時は従来までは10ポイントとその勝利したギルドバトルで獲得したポイントの合計をもらえる形態から、その10ポイントのところが赤星帯なら50ポイント、金星40ポイント、銀星30ポイント、銅星20ポイントと結構な増加になったので赤星ランクだと週12戦全勝すれば単純にこの分だけで480ポイントの増加ということになります。

さらに通常のギルドバトル戦闘勝利時のポイントも各ギルドランクに応じて基礎勝利ポイントが既存の6ポイントから赤星10、金星9、銀星8、銅星7と増加したため、赤星ギルドだと週間でもらえるポイントが結構上がったんだと思います。

従来までギルドバトルの左側の+3がついているところばかり叩くことがないように3戦で+6まで上限とか色々とギルド内のポイント不均衡が起こらないようにルールを定めたりしていたところの問題は依然継続するとしても基礎ポイントと勝利時のポイントの大幅増加によって、少し薄れたかもしれませんね。

いずれにしても今回のアップデートは後発組がいち早くイフリート獲得やギルドの旗レベルアップをして追いつくよい更新にもなり、召喚書獲得のために赤星ギルドへ上がっていきたい意欲も促進するので少なからず長い間何も変化のなかったギルドバトルに対しては良い更新だったと思います。

ちなみにギルドバトル防衛側の左側から+3+2とか設定されていた配置順が前週のアリーナランク順だったところがギルド貢献度順になったようです。非常に強いプレイヤーもアリーナをまったくやらない方もいるのでその点ではやや実力順に並ぶようになったともいえるのかもしれません。

 

次に次元ホールのドロップ率の改善ですが、これもおそらくルーンについては体感できるかどうかわからないくらいの微増かもしれませんが、少なくとも第5段階ではレア練磨ドロップの確率は結構引き下がったような感じがするのでそれだけでもかなりありがたいです。50本ほど消化してみましたが、確かにレア練磨のドロップが以前よりかなり少なかった感触を得ました。古代のルーンだと星6ヒーローでもかなりの良ルーンな場合があるので、ヒーローにもどんどんとヒーロー練磨できる状態になると総合的にはかなり個のコンテンツから装備できるルーンを生み出してくれそうです。筆者はいまだに意志レジェンドはドロップしておりませんが、意志ヒーローは練磨して第1戦級のモンスターに装着して使っております。古代ヒーロールーンは接頭語オプションと初期のオプション値次第では通常のレジェンドルーンの値を簡単に上回ってくれます。ちょっと古代ルーンほりはクリスタル使ってでもエネルギーをチャージして回りたくなります。