サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン11 (11月中旬)

ワリーナシーズン11はまだ160戦程度となかなか対戦ペース上げることができていませんが、SPで試した感触からはそこまで変わっていなく今シーズン序盤は自分の勝つべき相手にはしっかり勝つプレイができていて、過去最高だったシーズン9と同じくらいのいいスタートダッシュができています。160戦で74%の勝率なので、序盤としては過去最高かもしれません。

f:id:Watarugo-summonersw:20191112151751p:plain

今はある程度勝ち切れるピックができる状況にあるのでしっかりとここで固め打ちしてポイントを稼いでおきたい気持ちはあるのですが、まだ1900以下の赤2プレイヤーが多数いるのでポイント上げていくのも結構大変な環境でもあります。

一発食らってマイナス13点放出するとその後3連勝しないと取り返せないので、ちょっと心理的にもガンガン対戦していく気持ちになれなくて、ポンポンスタートボタン押せていないのも対戦ペースが上げられていない理由だと思ってます。2回くらい対戦するとカイロスに引きこもってしまう悪い癖がつきました。

今シーズンは開始が遅かったので、年末には終わらずに年越しするかもしれないと思いつつも、昨年12月は突然の思ったより早いシーズン終了の通知が来たので12月半ばまでとりあえずできるだけプレイしたいと思っています。

自分のピックはヴェルデローレン、速度パ、後攻めにしっかり勝ち切る想定でのヴァネ、トリ、雨師、アルタ軸がほとんどですが、相手先手ハトやガニに対してピックして行くセアラ軸の方が単純勝率だと高いです。これはセアラが自分に合っているというより、自分自身が相手のファーストを受けてから2体ピックして行く後手の方がやりやすいっていうのが単純にあるだけだと思います。

 

まずは当面はこのスタイルで戦ってみて、ピックの幅を広げる模索をしつつ、環境の変化にまた対応していきたいと思います。過去2シーズンとも序盤は調子よくても中盤から環境が変わってきていることに対応できなくて徐々に勝率を下げていってしまったので、今シーズンはしっかりと対応できるように頑張っていきたいと思います。

現状戦っている限りだとヴェルデ、ローレンは多数遭遇して、速度パは前節後半ほどは遭遇していないと思うもそれなりにはいます。ファーストだとハトが一番多いです。

強い修正のあったジャガーは持っている人は少ないと思われるも、やっぱり目にする機会は増えました。とにかくジャガーは先に落とすしかないと思っているので、そういったピックができるかが課題ですね。。