サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

第5回Arkトーナメント イフリートを必ずピック編

日曜日は第5回のギルドArk内のトーナメント開催されました。

今回はギルドメンバーの都合がなかなか合わなくてスターダストから貝柱太郎さん、松団からKARIMOさんとワリーナ猛者も参加いただきました。

毎回色々とルールが異なるわけですが、今回は必ずイフリートをピックするという一見シンプルなルールでしたが、やってみるとその奥深さと面白さに結構盛り上がりました。

コントロールパが強みのギルメン達は一枚イフリートを入れるとピックが完成しないのでかなり大幅な調整を余儀なくされるんだろうなと思っていましたが、ヴァネトリアベリオ軸の筆者はあんまり関係ないなと軽く考えていました。

筆者の形はヴァネトリアルタアベリオ雨師あたりで耐久をそれなりに確保しつつ、回復を完備して打ち合いでも勝ち切るスタイルなのですが、イフリートが脆い作りだったのでそうなると案外と簡単に決壊するもんです。

やはり光イフリートが人気があって、ファーストピックでも良く見ましたが、あとは水イフかテサリオンって感じでした。

筆者は光イフかテサリオンを使っていましたけど2戦目のギルマスのBanbanさんには立て続けに水イフ、光イフ、テサリオンとピックされてしまったので、急遽倉庫から闇イフ引っ張ってきましたが、イフリートを先に独占してしまう作戦もあるんですね。

筆者なんとか現在ワリーナ日本人ランク一位の貝柱さん相手に奮闘して決勝戦までたどり着いたんですけど、決勝戦Iphone7さんの好ピックの前に敗れ去りました。

優勝したIphone7さんの勝ち方を見てなるほどと思いました。決勝までセアラ、オフィーリア軸のピックで勝ち上がってきて固いオフィーリアに守られてイフリートが落とされない仕組みを作りつつ攻撃的なパワーも維持していたので非常に強かったです。

やっぱりイフリートは基本的にはバンされないので、イフリートを軸にしたピックスタイルをしっかりと作ったプレイヤーの見事な優勝でした。

単にイフリートをピックするだけと一見するとシンプルなゲームですが、5体を選出してピックバンするワリーナバトルではその組み合わせをしっかりと考えてピックを構築する重要性を改めて感じました。

次回は攻撃タイプのキャラのみピック可という超特殊ルールなので、非常に楽しみですね。

ちなみに筆者の現在の柱であるヴァネッサ、トリアーナ、アルタミエル、アベリオ、雨師、風猿、ダイアナ。火アークなどはどれ見ても攻撃タイプではないので、まっさらからのピック構築となりそうです。攻撃タイプにも隠れた強いサポートキャラがいるかもしれませんね。

ギルドアークでは常々他ギルドとの交流戦もしたいと思っていますので、是非ご興味のあるギルドは本ブログでもお知り合いにArkの方がいらっしゃったりしたらご連絡お待ちいたします。