サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

スペシャルリーグ 終了

スペシャルリーグは最後ちょっとだけとか言いながら、結局残り2日はフル消化してしまいました。。

途中までは調子よく伸びて159915961595と赤3まであと1勝のところまで3回たどり着いたのですが、最後に激しく連敗してボロボロに崩れて1563ポイントで終了しました。壁が厚かったです。

ハトファーストは光闇ランカーとの闘いではよく機能していたんですが、速度パに対する受け方が自分でも思ってた以上に対応できていませんでした。これからしっかりとその弱点を補完していきたいと痛感しました。

1596ポイントの時のお相手はカブレラさんだったのですが、カブレラさんにハトファーストで挑みましたが、雷撃と疾風に木っ端みじんにされました。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20200205150037p:plain

  

 ワリーナシーズン12に向けては、とりあえず絶望ルーンの質と量が揃うまでは暴走ルーンキャラ軸で当面戦っていく感じになりそうです。

スペシャルリーグをプレイされている方の感想では暴走についてはあまり変化を感じないといった意見がよく聞かれますし、筆者が戦っている体感でもそれはそうなんですが、そもそも今はまだ暴走ルーン対暴走ルーンの戦いがメインなので暴走の偏りが少しなくなった程度にしか感じないのも当然かもしれません。

それでもあまりまだ変化の影響が出ないと予想されるシーズン12でも暴走ルーンをつけるべきモンスターには暴走を、暴走以外のルーンが相応しいモンスターには絶望や吸血なりをつけて組み上げたパーティーの方が効率は良くなります。 ただ、そもそもワリーナで戦うっていうことはそんな単純ではなくって、暴走フランと絶望の相性のいいモンスター3体並べたって効率はいいかもしれないけどそもそもピック的に勝てる形になっていないことには意味がないので、筆者的にはまた面白い意味でワリーナの環境がこれから変わっていく上で挑戦し甲斐があるなと思ったりしているわけです。

スペシャルリーグで少なくとも自分の暴走ルーン軸でも今は戦えるという感触は多少つかめましたし、反省すべき点もいくつか分かったのは収穫ではありました。その結果ピック候補となりえるキャラクターがかなり広がってしまっているのも確かなのでこれはもうシーズン始まってから実戦で考えていくしかありませんね。とりあえず絶望セアラが完成したらセアラ、それまではハトホルでやってこうと思います。

 

セアラ軸は色々と試すことができましたが、エギルを絶望で組めたらセアラ(絶望)、エギル(絶望)、オフィーリア(迅速抵抗100)、エルーシャ(暴走反撃)軸でサポートにフラン(暴走)、セクメト(暴走)、セリア(暴走)、アルタ(絶望)、バランティス(絶望)あたりを入れていく感じでやりたいのですが、絶望ルーンのセアラとエギルがどの程度作れるのかがちょっとまだ見えていないです。。

ハトホルはとりあえずはスペシャルリーグのまま雨師、アルタ、アベリオ、タラニス、火アーク系の耐久型ですね。アルタ以外は全部暴走ですね。

 

ただ長期的な視点でいうと、あくまで筆者個人の考えではありますが、絶望ルーンと相性のいいモンスターは相対的に価値が高まったと思っているので、色々と試しながら頑張っていきたいです。