サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

占領戦 青い悪魔ヴィゴル

占領戦も最近はなかなかしんどいです。

筆者占領戦は好きですし、コンテンツそのものをどうこう言っているのでなくて、ワリーナルーン実装に伴ってさらに脅威のましたクムヌ、スコグル、ウィゴル防衛一色に染まった星4拠点の前に10連勝が遠ざかっておるのです。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20200221170409j:plain

もともと隙がなくよく考えられた防衛であるのにウィゴル、スコグルに早い暴走ルーンがついて、クムヌにもワリーナメインピックに使うような激しく強いルーンをつけられると簡単には突破できません。

 

これからは自分の防衛のテストモードで色々と試して4つはしっかり抜けるパテをつくりたいものの正直相手のルーンの強さも考えるとしっかりっていうのは難しいかもしれません。

 

自分の中で今2つくらいピックパターンあるのですが、ギルメンに色々と教えてもらいながら考えていきたいと思います。

確実性って点だとヴィゴルの上をイムセティが取れない次点でイムセコパブルは難しいし、クリ減バフを先に貼られる可能性がある以上防御無視の攻め方は結構リスクがあるので、非常にパテが難しいです。

 

ティーナ(暴走意志)、シャイナ(暴走意志)、トリアーナ(暴走果報)

筆者マティーナがあるので、このパテだけは安定して今のところ抜けています。

シャイナは意志が必要ですね。

 

ガレオン、クロエ、光サムライ

迅速クロエが上を取れる前提ですが、先に水オオカミに動かれても問題ないです。

むしろ問題は、ガレオンの盾割が入ったとして、光サムライのスキル3を打ち込んだだけでは相手を倒しきれないので、その次のターンに光サムライの必殺技を打ち込むまでに相手が暴走なりで2回動くと盾割が取れてしまうところが難点ではあります。

ただ、それでも初手のスキル3でも結構削れているので、必殺技使うときに最悪1体でも盾割が入ってさえいれば何とか押し込めます。自分の防衛でのテストでは10回中9回成功。

ガレオンとサムライはわずかにガレオンが早い速度調整で基本的にはガレオンより先に相手が動くのが前提です。ガレオンもサムライもステータス上で速度180くらいですが、ガレオンの速度リーダーもあるので、なんとかサムライ必殺技までに相手が3回動かないくらいの速度です。

 

スコグル(暴走元気)、イカレス(迅速意志)、アドルフ(迅速意志)

これはアドルフがヴィゴルに追い詰められるので危ない攻め方です。スコグルが初手で暴走さえしてくれれば危なげなくイカレス、アドルフがスキル3をヴィゴルに打ち込んでいって勝ち切れるのですが、スコグルが暴走しなければイカレスとアドルフの初手スキル3は見送りになる分アドルフが追い込まれるリスクが増大するのでアドルフは意志意志元気みたいなルーンに替える方がいいかなとも思います。

ただこの形は少しパターンを変えればもう少し安定しそうなので、ちょっと考えてみたいと思います。

 

ガロ、ローレン、エルーシャ

これはギルメンに教えてもらった攻め方です。エルーシャでヴィゴルを止め続けて、ローレンでクムヌを攻撃してガロで粉砕します。これはスコグルが大暴走でもしない限り結構成功しそうなパテに感じますね。多少ルーンの質は必要なのと初手のヴィゴルスキル3でガロが落ちると終わりなので、ガロの耐久は多少必要になりますかね。

 

アカシス(絶望意志)、スコグル(暴走破壊)、ルミレシア(暴走果報)

これは筆者の防衛でのテストだと結構大丈夫ですが時間がかなりかかります。

アカシスの回復とシールドによるサポート能力は半端じゃないのでルミレシアさえ落ちなければ何とかなります。

相手の唯一の回復役ウィゴルにルミレシアの延長を入れ続けつつ、破壊鉄球を根気よく投げ続けるわけですが、ルミレシアのルーンの質は結構必要です。

アカシスはクリダメ型にしてもスキル2火力上がらないので、体力特化にしてます。

ただ、いかんせん時間がかかるのとウィゴル大暴走がリスクではあります。

 

とりあえずパテ書いてはみたものの問題はワリーナルーン実装によって相手のルーンが強いことです。ヴィゴルの速度バフも加わって相手の回転がとんでもないことになっていることもあって、暴走もどんどんしてくると押し切られてしまうので行けると思ったパテでも失敗することは多々あるのでしょう。

しかし避けては通れない今の星4拠点のメイン防衛ですから何とか頑張って対策を見つけていきたいと思ってます。