サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン12 (3月10日)苦しいです。。

ワリーナシーズン12やっています。

先週前半は調子よく2100までポイントを伸ばしましたが、そこから週末にかけて再び80ポイント程の急落をして再びコツコツと崖を登ってるところです。

f:id:Watarugo-summonersw:20200311172759p:plain

下げてしまった80ポイントを取り戻すのはほんとに大変なので、天を仰ぎたくなりますが、もうこの仕様にも慣れていかないと後半戦も戦えません。急落した直後は何とも言えない気分になりますが自分のピックを見直すところは見直すし、結果が出せていると思うところは揺らがずに突き通したいとは思います。

とはいえ、ほんとになかなかポイント上げるのが難しくて少し上げたかなと思っても2連敗で簡単に6勝分かそれ以上のポイント失うので日々阿鼻叫喚のワリーナです。

今シーズンは特にそうなのですが崩れるときに一気にポイント喪失してますので、冷静さを欠いたピックやプレイイングが自分をさらに追い込んでいるのがわかっているのですがちょっと熱くなりやすいタイプなのでシーズンレースは難しいですね。

 

今までもそうだったのかもしれませんが、自分のリプレイを見直すのは大事で、敗戦こそが次の勝利のマザーということで自分に対応できる引き出しを広げていきたいと思います。

なんだこの負け方はと感情的になるときもありますが、リプレイを見るときは冷静になるのでヒントになるようなことも見つかるときがあります。プレミもたくさんありますし、それはプレミというより相手の耐久の読み違いとかだったりもするわけですがそういうのを冷静に見返すことで得られるものはあります。

今日はティアナザイロス系のピックに結構ルーンを寄せたカミラを2回出場させてしっかり結果出せました。やっぱりフレンドのリプレイも自分には参考になってますね。

 

ストレスをいっぱいもらってるワリーナではありますが、ピックの環境としては多岐に渡っていて面白シーズンではあると思っています。

 

ところで暴走主体で戦っているプレイヤーはすでに記憶のかなたかもしれませんが、暴走率変更の影響はどうなのでしょうか。

ちなみにすでに800戦してリプレイもそこそこ見ている筆者はというと、これがさっぱりわかりません。

ただ、暴走勝ちしたなーっていう試合を見返してみると、よく見たら相手のヴァネッサが無駄な暴走を発動していて、その分こちらの暴走率を上げてしまっていたりとかもあるので多少そういうことはあるのでしょう。

(今期の筆者のテーマの一つ 抵抗重視)

筆者は今シーズンはヴァネッサを暴走意志から意志忍耐忍耐に変えて使ってます。ダフニスに対して抵抗は意味のあるステータスですし、ローレンも速度を重視する傾向にあるので的中が60%位しかないことも結構あるので、ヴァネッサリダの時はヴァネッサ自身が抵抗100%で、ハトホルファーストの時はハトホルのリダスキでハトホル抵抗100%にして完璧な対策ではないけども抵抗でダフニスに対抗する作戦で今期はやってます。的中70%以上のダフニスがどの程度かわかりませんが、速度に意識を置いた今の環境だと、完全に速度勝負になると筆者は勝てないですから、速度競争の結果的中に甘えがでたプレイヤーに対して抵抗に重きを置いたスタイルにしています。

今は水属性ビーストライダー(バーバラ)もワリーナで活躍していますが、抵抗ヴァネッサはバーバラの初手をよく防いでくれています。しかしバーバラの火力は相当なものですね。是非とも自分も使ってみたいモンスターです。

プランは2体あって速度型暴走意志と抵抗100%暴走意志がありますが、今期は抵抗フランの方が出番は多くなっています。

火仙人風ライダーも強力な組み合わせとして活躍していますが、ここは抵抗100%オール反撃ヴェルデとアンタレス、アルタミエルやダイアナの軸でしっかりと戦ってこれています。

(暴走キャラを減らす)

これは上にも書いた通りどの程度の意味があるか計算もできていないし、リプレイなどでの考察もできていないです。それでも筆者は意味があると信じてヴァネッサは暴走ルーンを解除しましたし、セアラも絶望反撃に変えました。

筆者はヴァネッサをバステトからバーバラ、ローレンみたいな速度攻撃を仕掛けるピックができるわけでもないので、暴走クリダメ型で作ったとしても耐久を重視したつくりになってしまうので、火力がそんなに出ないのです。そんなヴァネッサが暴走しても攻撃面でもそこまで貢献できないし、さらにヴァネッサの暴走によって相手の暴走確率を上げてしまったり他に暴走してほしい味方の暴走率を下げてしまうくらいなら意志忍耐忍耐の方がいいだろっていうコンセプトで変えました。暴走忍耐でもルーンは組めましたがそもそも火力型じゃないヴァネッサを暴走にすること自体に疑問詞がついていたので、スパッとシーズン開幕前に非暴走にしました。

ヴァネッサペルナ軸やヴァネッサバーバラ軸だってヴァネッサじゃなくてアタッカーに暴走してほしいと思うのでピック構成にもよるしヴァネッサのルーンにもよりますが一考だと思います。

それ以外は暴走ルーンじゃなくても強さがあるモンスターを重用し、セアラ、エギルのように自分でゲージを上げれるモンスターも暴走解除して、アンタレスやアルタミエルのように絶望ルーンと相性のいいモンスターを上手く使っていける組み合わせを模索しました。

例えば相手のピックとか考えないとセアラ、エルーシャ、アンタレス、アルタミエルの4枚でエルーシャのみが暴走ルーンのピックの形は筆者の中でピカイチで暴走の価値のあるエルーシャが暴走しやすい形になるし、セアラ、アンタレス、アルタミエルは自分でゲージアップ能力やターン獲得能力があって、暴走ルーンをつけなくても行動数がそこまで劣らないのでバランスのいい形になります。

筆者は抵抗100フランと抵抗100アナベルも暴走ですが、このような弱化解除のあるサポーターが暴走ルーンで支えるといいところで暴走が入って見方を救って反撃体制に移れることがよくあります。

今シーズンはセクメトもかなり重用してますが、アナベルもなかなかいいですね。