サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

スキル修正 2020年3月

 

(3月13日追記) 

サマナの大風物詩スキル修正が来ましたね。

これはほんとにみんな楽しみなんではないでしょうか。

 

とりあえず個人的にざっくりと感想書いていきたいと思います。なんせまだ一回さっと読んだだけなのでよくわかりません。(もう一度読んだら読み落としがあったので翌日に追記してます。)

 

正直筆者の所持モンスターでこれはといったものがないのが所感です。強いて言えばすでに二次覚醒させている闇ピクシーをどう使っていこうかと考えたりしてます。

 

ラグドール

更なる下方修正来てしまいましたね。反射付与でお茶を濁していますがこれは下方です。

依然として強いっていえば強いわけですが、20%15%からの10%は結構大きいです。

強いモンスターではありましたが、下方修正しか対策ができなかったのは残念ですね。

 

タオール

スキル3に攻撃対象を除く相手全体に50%ゲージ減少つきました。これは火仙人ティアナやジェミニからの上から攻撃に積極的に採用したくなるキャラになりましたね。

 

ラカン

崩壊に剥がし(強化効果1個)がついたので少しは使いやすくなったかもしれませんが、どちらかというとワリーナよりも占領戦とかでの今後の活躍が期待です。ワリーナでは水パンハルモニア系の耐久ピックでは時々採用されていますが、ダイアナやセアラなどに対して使っていけるモンスターとして剥がしを手に入れて使っていく人は増えるかもしれませんが、基礎速度の遅さとワリーナに不向きな体力型なのが少しネックです。

筆者が使うなら速度重視になると思います。

 

パラディン

味方体力50%(今までの仕様だと回復した後に50%になってればOK)でも免疫貼るので少し使いやすくなりますね。筆者は持ってないのですが、うちの子供がエースキャラとして使ってて普通に強いキャラなのでいい修正です。

 

水デーモン

復活時に1ターンのシールドってのは復活した時に相手が暴走すると即やられちゃうパターンの救済ですかね。このモンスターはもともと結構面白い使い方ができそうなポテンシャルがあるのでいい修正ですね。

 

火デーモン

今までは全然持続ダメージ付かなかったので、持続ダメージがつく数の変化によってはリカと対等になれるかも知れませんね。

 

マナナン

単体に激しい火力出せるマナナンがパッシブで攻撃した相手に与えたダメージの30%分をその攻撃対象以外の相手全体の体力を減少。ワリーナでこのモンスターが活躍するイメージがわきませんが、未知数ですね。

 

アメリ

アメリアは現環境では再び強い部類のモンスターにはなってきているので、ターン開始時に自己体力10%回復は微修正ではあるもいい修正。最大の天敵水雷帝がいるのでなかなか先にピックしにくいがローレンに対して強みがるので活躍に期待したい。ただ、この10%回復っていうのは馬モードの時だけなんですかね。

 

アレクサンドラ 

レアモンスターですけど人型の時の全体攻撃がクリティカル100%適用なのは異例のスキル修正です。クリティカルヒットで25%ゲージアップを持っているので相手4体いれば100%ゲージアップするわけですから、もともとクリ率が必要なモンスターでしたがそこがスキルでクリ率100%適用となるとクリダメ、体力、攻撃にがっつりステータスを割けることになるので相当活躍が期待できる全体アタッカーになりました。後攻めだと最強クラスかもしれません。

 

イザリア(水サキュバス

別れのプレゼントのゲージダウンが15%から20%になりました。これは大きいです。

 

光ジャックオランタン

スキル2がミス付与ではなく盾割になっただけでなく、ターン終了時に攻撃力が15%ずつ上がるようになりました。以前よりも対コントロールでは使っていけるようになったかもしれませんが、火猿やリゲルと違って防御は上がらないので防御振りの吸血で使っても果たしてワリーナで活躍できるかはちょっと疑問です。ただ盾割持ちになったのが大きいですね。

 

水道士

盾割を入れるスキル3に剥がしがつきました。ただ、占領戦攻めで使っていけるかなという程度の修正。

 

イカ

覚醒ボーナスの抵抗25%がなくなってスキル1にダメージの50%分を吸血する効果を得ました。おそらく反撃時のスキル1でも吸血するのだと思いますが、スキル1は倍率が低いのでこのパッシブで体力回復させていくとなると本当に天運さんのように体力ペラペラのライカにして超攻撃型ライカにするならば吸血ルーンなしでも戦い抜けるのでしょうか。

なんとなく吸血ライカのままにしておいて、今回のスキル修正分で生存能力が増したって感じの防御振りライカがいいような気もしています。でもちょっと楽しみですね。

 

ライマ

スキル2の剥がしに成功すると持続ダメージ付与ではなく速度デバフとなったようです。

剥がし確率もスキルマ100%になったのでスキルは確実に強くなりましたが、その代わりに覚醒効果の的中25%を失ったのは色々なステータスを必要とするライマとしてはちょっと痛いところかもしれません。ただ、スキル3に1ターンの免疫付与もついたようなので、これは結構強いんではないでしょうか。バフ3つをつけられてデバフ解除ですから雷帝が味方にいたりすると相当強いスキルですね。

スキル2もおそらく剥がし他時点で速度デバフ確定の仕様と思われるのでそこは強いですね。

 

ヴォ―ベア(火属性)

挑発確率が100%になって反撃時のダメージが200%上昇となったのでちょっと気になります。ワリーナでの使用も検討できるモンスターになったかもしれません。

 

ピクシー(闇)

スキル3の生命吸収が3連打から2連打に下方されましたが、その代わりにスキル延長するたびに生命吸収のCT1ターン短縮されるので結果としては悪くないかもしれません。

このスキルもともとCT3ターンでかつ与えたダメージの50%回復するうえに火力倍率が高い(870%)のでもし2発ともスキル延長が入れば次も生命吸収打っていけるので相手に免疫がなければローレンとかと組み合わせて非常に強い活躍が期待できそうです。

筆者このモンスター二次覚醒させているので使っていこうと思ってます。

 

 

f:id:Watarugo-summonersw:20200312165047j:plain

f:id:Watarugo-summonersw:20200312165058j:plain

f:id:Watarugo-summonersw:20200312165832j:plain

f:id:Watarugo-summonersw:20200312165116j:plain

f:id:Watarugo-summonersw:20200312165127j:plain