サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン12 3月下旬

ワリーナシーズン12の前半戦 振り返ってみたいと思います。

26日に開幕したシーズン12ですが、かれこれ48日くらい経過したでしょうか。

今までの68日くらいのシーズン期間に当てはめると残り3週間くらいですかね。

新二次覚醒モンスターの足音も聞こえてきていますので、場合によってはもう少し早い集計もあるかもしれません。

このところはやってもやってもポイントは伸ばすことができずに何とか現状のポイントにしがみついている感じですが、それでも勝率はわずかですが上がってきていて69.5%まで来ました。金曜日も月曜日も一日を通じての勝率は70%あったのですが、ポイントはマイナスだったので、自分の実力の限界を超えたゾーンで戦っている実感です。

f:id:Watarugo-summonersw:20200324141420p:plain

決して勝てていないわけではないのにポイントが伸ばせないところで変な連敗をすると、失うときはあっという間なので精神戦ですね。

最高地点からは少し下げたとはいえまだ15位の順位にいるので、戦闘ペースを減らそうとも思いましたが、集計二週間前までは順位気にせずワリーナ楽しみたいのであまり考えずに戦っていこうと思います。

 

とりあえずシーズン1100戦以上やって、赤帯ワリーナでの感触として思ったことを書いていこうと思います。

筆者は今シーズン今まで順調に勝率を積み重ねることができたわけですが、何が一番大きな要因として寄与していたのかはわかりません。

もちろん環境だったり、ルーンの組み上げ方だったりと思い浮かぶものは色々あるわけですが、そのどれがどの程度寄与してるかというとわかりにくいです。

 

(環境見た感じの感想)

(コントロール

まず、今期の筆者の好成績の背景では、ギアナ軸以外の完全コントロールが非常に少ないことが一番の要因です。完全コントロールが少ないのは速度型の火力パとの相性が悪いからなのか、多少暴走率の修正の影響を受けていることからなのか分かりませんが、とにかく少ないです。ただ、もともとコントロール系っていうのは筆者の中では勝率を稼げるピックにはなりにくい印象なので暴走率の修正も加わってよりコントロールしにくくなったのかもしれません。特に今のような格下に負けるとポイントを多く失うランキングレースだと抵抗や暴走でひっくり返されるリスクを背負って戦っているコントロールパは格下相手にも結構負ける確率が他のピックより高いかもしれません。とにかく正確にはわかりませんが2000ポイントエリアだとギアナ以外のコントロールと対峙することが結構少ない今期です。

 

(火仙人風ライダーとか)

ヴァネッサ、水ライダーとか火仙人風ライダーが強いし、結構出てきます。あれはルーンの質にもよるんですけど、個人的には風ライダーよりも暴走水ライダーが怖いです。的中を振っていないことに期待した抵抗勝負で何とか戦っている感じですが、火力がとにかく高いので暴走されると持ってかれます。このスタイルはピック幅もそれなりに広げられますし、引出が多く、ルーンの質もあると結構勝てるピックスタイルだと思います。

(バステト系速度パ)

ジャミールタブロ使った形とかバステトマジブラオーディーン系とかそれなりには対戦しますけど赤2くらいからはあまり見かけなくなります。やっぱりヴァネッサ、タラニス系とかそれなりに赤上位だと対策できるピックが打てるのでそこまで勝率を確保できるスタイルではないのかもしれません。

(免疫パ)

火アークタラニスとか水パンダタラニス系とか鈍重なタラニスと免疫を入れた形はやはり多いです。タラニスが効いているので上から1体の仕掛けもやりにくく、かといって水パンダガルドル残すと1体持っていかれるみたいな感じで攻めパテがしっかり組めないと落とし切れない耐久パですが、ラグ、アルタ、パテールを所持するプレイヤーが選好することが多いので結構強い形ですね。日本人だと上位ランカーの常連がんばりんごさんが完成度の高い耐久を構築していますね。

今の環境だと免疫を取り入れた形は広範に及んでいて、光エージェント、フラン、光オラクルなどを使ってアタッカーを守りながら戦うスタイルも多く現環境の特徴とも言えますね。

(ヴァネッサバランス型+火力)

個人的には結局手軽に組めて勝ち筋を結構とれると思うのは、ヴァネッサありきですけどヴァネッサ、ローレン、フラン、アタッカーみたいな形。アタッカーがジャガーなら最高ですけど、ライカやダフニス水猿とかでも結構強いいい形です。これを思うとやっぱりヴァネッサってのは当たり純5なんだなあと思います。

ヴァネッサのところがセアラだったり他にもありますが、なんだかんだ速度リーダー、サポーター、アタッカーみたいなバランス型は今期も数としては多いし、活躍もしているような印象を受けます。

 

 

(筆者の最近のピック)

筆者はギアナ系コントロールと免疫系に強いセアラ、エルーシャ、セリア、セクメト軸のピックと火力パに強いヴァネッサアルタ雨師軸とを両方使っていますが、それでも今シーズンのメインは今のところセアラ軸が多いです。

早いルーンを寄せているセリアとセアラの相性がいいことと、ギアナ系のコントロールに筆者が立ち向かえる一番の形だからです。セアラ、ギアナ、ハトを防ぐためにハトファーストをピックしていたこともありますが、ハトが全く機能しない試合が結構多くてセアラを取る構えに変えました。今の環境はギアナが強いと思っているので、そのギアナで勝とうとしている相手に勝ち切るピック重視です。

このピックは相手のバフを剥がしながらコントロールしていく攻め方もできるのでもう一つの標的は免疫パですが、セアラ、エルーシャ、セリアにセクメトを入れ、さらに最後にもう一体剥がし能力のあるモンスターを入れることによって機能させています。

ただそこでもう一つ今の環境で強いヴァネッサ、ローレン、ライダー系や火仙人からの全体火力系に対峙できるかというところが問題ですが、これについてはセアラ軸というのはやはり脆弱性はあるので万全とは言えません。ただ、この系統はルーン差によって速度、火力、耐久がまちまちなので、ある程度格下相手になるとルーン差でしのげているので今の以下に各下に負けない試合をするかというランキングレースの仕様だとそれなりの結果が出せているともいえるかもしれません。

ただヴァネッサ、ライダーだけは格下だろうと何だろうと暴走されたらひとたまりもないのでどの程度うまく第4、第5ピックができるかというところが重要になっていて、アンタレスやアルタのような絶望ルーンをつけた飛び道具を使うなりして対応しています。

このピックで勝率が悪いのがジャガー。こちらの足止めを受けない上に周りが睡眠するとどんどん火力が上がるので高火力で押されてしまって勝ちきれないことが多いです。このジャガーに対してはフランが良くついてくるのでこの2体を残さないようなピックができるかこれからも色々とピックスキルを磨いていきたいと思います。

 

 

ヴァネッサ軸のキーキャラはセクメトでセクメトの担える仕事は非常に大きいので、攻防の要になっています。ダフニスより先に動いて延長を狙えますし、ハトホルやフランに対しても有効な一手を打てる速度型暴走セクメトは今期かなりの活躍です。

相手の火力がかなり高そうな場合はタラニスを入れるなり、アベリオを入れるなりして耐久性能を高めていきますが、基本的にはセクメト以外は全てクリダメ型なので耐久型といっても相手のアタッカーをしっかり落としていく戦闘能力があるキャラクターを重用しています。セクメトも速度重視とは言え4番クリ率なので後半にはそこそこ火力が上がってきます。

相手がヴェルデ、ローレン系の時は依然としてアンタレスを使いますし、デバフ解除や免疫を入れたいときはフランかエルーシャをピックして行きます。

 

 

(最後に)

こういう風に勝てるシーズンもあれば足掻いてもがいても結果が出ないシーズンもあったりするわけで環境の読みとかはとても難しいし、短期的な対戦結果ではわからないことも多いので、とにかくどのシーズンも戦いながら色々と試行錯誤しながらやっていくわけですが、そこがワリーナの面白いところでもあります。そして今シーズン真っ最中で色々と試行錯誤してワリーナに調整している多数のプレイヤーがいると思います。連敗して軸ピックに疑問をいだいて弄ってさらにおかしくなったり、ワリーナは本当に難しいし、答えは簡単には出ません。それでもやっぱり色々なプレイヤーのリプレイを見ることは大きなヒントがある場合もありますので、時には一旦足を止めて自分の敗戦リプレイやほかのプレイヤーの戦いからヒントをもらうというのも一つかもしれません。