サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン12 (3月27日)-- 集計日発表4月5日

 

シーズン12集計日が45日と発表されました。

シーズン期間は60日ということになるので今までのシーズン期間がだいたい68日くらいだったので少し短いシーズン期間でしたので、最後にまとめてやろうとしていたプレイヤーはここから一気にプレイしていく感じかもしれません。 

ボーダーについてはちょっと予想するのは難しいですが赤3は結構上がっていって今の1920あたりから1960くらいは行くかもしれませんね。赤2はシーズン7までだとそこまで最後は上がらなかった記憶ですが、1860以上は行くかもしれません。

 筆者はというと結局ここまで好調を維持してきて、わずかながら勝率も上がってきているので、過去最高のポジションまで来ました。

f:id:Watarugo-summonersw:20200327150655p:plain

現在の順位は全体では14位ですが、日本人では混戦の中で現在4位というところです。

ここからプレイするのはリスクでもありますが、少しでも順位を上げれるように集計一週間前くらいまではもう少し挑戦をして行きたいと思います。

多分もうここまで上位で戦えることはないので精一杯やります。 

f:id:Watarugo-summonersw:20200327150635p:plain

ピックの形は最後は今シーズンの主軸のセアラ、セリア、エルーシャに戻しました。

このピックは今シーズン始まる前から決めていた形です。

この3体自体が相互補完性があって形としてある程度完成しているので、そこから相手のピックの形をみて幅広く追加ピックをして行けるところが強みです。 自分の理想はここにもう一体絶望ルーンキャラをいれることで、エルーシャかセリアが相手をかき乱してチャンスを広げたい。ただ、シーズン前には想定していなかったライダーの強さの前に相当苦しめられる形でもあるので、今後はライダー対策を視野にピックの形を変化させていきたいです。風ライダーと水ライダーの強さはちょっと抜けているので、あれに打ち勝てないと今後は難しいでしょう。

追加キャラは相当数がありますが、主要どころはこんな感じです

水:

雨師(暴走意志)、アナベル(暴走忍耐)、アベリオ(暴走意志)、テトラ(暴走果報)、水猿(暴走意志)

火:

アンタレス(絶望反撃)、セクメト(暴走意志)、オフィーリア(迅速反撃)、火マーメイド(暴走意志)

風:

ダイアナ(暴走意志)、エトナ(絶望刃)、トリアーナ(暴走意志/暴走果報)、タラニス(暴走意志)、風猿(暴走意志)

アルタミエル(絶望刃)、フラン(暴走意志)

(耐久重視) 

 まず筆者の全体的なコンセプトで重視は耐久。どこかが簡単に落ちると筆者のような組み立ては簡単に勝ち星を落とすので、変に攻撃に色気を出さずにまず守備力を確保してます。ランカーでも全ピックキャラ速度重視だったり火力重視だったりと、自分の戦い方によってテーマが変わってくるので、これは自分の勝利のイメージをどう描くかだと思います。

セアラセリアエルーシャ軸は全体を足止めすることはできないけども、個別に1、2体の動きを止めながら戦うスタイルです。なので動きの止まっていない相手から攻撃を受けた場合、どのキャラが受けても多少耐えられないと,このスタイルでは戦いにくいいのです。そして回復が入らないピックもたまにありますが、筆者はたいてい回復能力を持ったキャラを入れて足止めと回復でしのぎながら一体を落としに行くスタイルなのです。

そして最低限の耐久を確保した後は各キャラに役割を持たせます。

(絶望重視)

今シーズンもう一つ意識したところは暴走ルーンじゃなくても強いモンスターを重用しているところです。上の図のパーティーはゲージ獲得能力とターン獲得能力のあるセアラ/アンタレスは絶望にし、エルーシャとセリアが暴走です。結果として4体とも足止め能力を持ち、さらに暴走しなくても強いセアラとアンタレスを併用していることで相手の暴走率上昇抑制やエルーシャの暴走率の上昇に寄与しているはずなので、このパーティーは暴走率の修正によっておそらくさらに強くなって、過去最高の勝率になった可能性はあります。環境とか色々ありますけど、このピック型自体は昔から使っていたパターンの一つなので。

セアラ(絶望反撃)

  f:id:Watarugo-summonersw:20200327162714j:plain

暴走しない分自分でゲージを上げて回転していかないといけないのでやや速度重視。

意志がない分相手ダフニスに対しては受けられるが、それ以外のローレン軸の相手に対して強いサポートピックを複数用意する必要がある。

暴走ルーンでなくてもクリヒットで最大45%ゲージを上げられる強烈なスペックがあるので相手との接触回数が多く、一応スキル3は全体攻撃なので今の暴走率変更の仕様だと筆者は最適ルーンは絶望だと思っている。根拠を示すことはできないが自己最高の勝率を稼いだ要素の一つと思っている。 後はこれから絶望厳選を頑張っていきたい。まだまだファーストピックの割にステータス不十分。耐久も速度もまだ弱い。

 

セリア(暴走意志)

 f:id:Watarugo-summonersw:20200327162727j:plain

速度を最重視。手持ちのなかで早いルーンをセリアに寄せて、的中は6番ルーンに任せて後は耐久を積めるだけ積む。クリ率型やクリダメ型にすると高火力を誇るが、やはり自分のスタイルだと攻撃面は一切放棄して速度、的中、耐久だけに専念させ役割を明確にした。ただやはり速度最優先なのは言うまでもないです。

基本的にはセアラかセリアのどちらかが狙われることが多いので落ちないセリアが筆者には大事。

こんな攻撃力でも最後の乱戦になると結局攻撃があがってタイマンでも勝ち切れる展開も多い。

頻繁に使うなら的中はやっぱり必須キャラ。フラン、トリアーナ、レオナ、ミホなど抵抗を重視する相手は結構います。 

エルーシャ(暴走反撃)

 f:id:Watarugo-summonersw:20200327162642j:plain

エルーシャのルーンは悩ましい。抵抗100%型の方が筆者の用途としてもあっているはずなので、本来はルーンを変えるべきだが、このままシーズン終盤まで来てしまった。

意志なしで抵抗が低いので水ライダーに狙われたら一巻の終わり。とりあえず的中を確保しつつ、各ステータスが高くなるようなルーンを採用している。

 

セクメト(暴走意志)

f:id:Watarugo-summonersw:20200327162753j:plain

速度重視。セアラセリアとの組み合わせだとここまで耐久重視でなくても良いのだが、筆者は雨師、アルタ軸でもセクメトがメインでピックするので結局耐久重視でよかった。あとはもう少し速度が欲しい。

控えめに言っても今シーズンのセクメトは相当強く、ファーストピックしても腐りにくい大エースでした。

 

アンタレス(絶望反撃)

f:id:Watarugo-summonersw:20200327162740j:plain

相手が火仙人系だったり、ダイアナだったりピックしたくなる場面多数のスーパーモンスター。何がいいって耐久と火力も確保できる上に絶望ルーンでいいからです。セアラ、アンタレス、アルタの絶望3枚だと残りの暴走エルーシャの暴走率があがるし、エルーシャ暴走しないなら相手の暴走率を引き下げます。自分の中では結構満足いくステータスの絶望アンタレス