サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

闇グリフォン(ヴァルス)二次覚醒

個人的にはカーン(水グリフォン)の方が興味あったのですが、何となく使いやすいかなっていう軽いノリでヴァルス(闇グリフォン)の二次覚醒作りました。

使用感でいうと使える使えないで言うと使える部類だけど別にオンリーワンのモンスターではないし、そこまでワクワクして使う感じのモンスターでもないなっていうのが正直なところです。盾割を入れるスキルが防御比例でスキル1が防御比例じゃないのが一番の痛恨なところで、とにかくそこにつきます。

今回はまだ中途半端な考察で所見でしかないので、これから期待して使って行きたいと思っている人の意欲をそいでしまってもよろしくありませんので、これからも使い方を少し考えて使っていきたいと思います。

 

ざっくりスキル書いていくと、

スキル1が速度比例攻撃でクリティカルが発生すると100%発動のスタン

スキル2が防御力によってダメージの上がる2ターン盾割剣折付与攻撃

パッシブが、自分の防御力50%アップ、相手の防御力を上回っていると必ずクリティカル攻撃、ダメージの20%分を吸血回復

 

っていう感じでパッシブが結構強いので単体戦闘能力は高く見えるわけですが、ポイントとしてはやっぱりどの程度火力出していけるかというところ。

 

筆者の手持ちで似たようなステータスのモンスター探したら火アークがいたのでちょっと火山のヘルハウンドでダメージのチェックしたところこんな感じでした。(バフなしでバフなし)ちなみにヴァルスはパッシブで防御が368上がるので火アークよりも実質の防御力はちょっと高いというところ。どちらも暴走意志で組んでいますが、やはりグリフォンはクリ率を振らなくていいので組みやすいし、このモンスターは暴走意志ではなくてありあわせのルーンで組んでも結構使っていける感触がありました。結果としてはクリ率にステを振らなくていい分、的中と速度が確保できているわけであります。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20200331172049p:plain

f:id:Watarugo-summonersw:20200331172034p:plain

(火山のハウンドドッグへのダメージ)
火アーク

スキル1:10700

スキル217900

ヴァルス

スキル1:8300

スキル2:13800

 

但しヴァルスはスキルを上げていないのでスキル1もスキル2もダメージ20%アップになるのでスキルマにしたら火アークにちょっと劣るくらいまではダメージが出るかもしれません。ただ、スキル3が全体弱化解除ゲージアップ3ターン免疫が最大の魅力の火アークとはそもそも比較対象ではないのですが。

そして比べる相手がアベリオやタラニスだったりすると、さすがにアベリオタラニスには見劣りしてきます。スキル1はスタン率50%ですがスキル2の火力はアベリオ、タラニスが上回りますし(しかも吸血効果あり)、どちらもスキル3とパッシブが破格に強いのでヴァルスの優位性は盾割持ちということくらいです。

 

ということで自分の中では防御系純5には確かに及ばないけども素の速度が速いことを活かしたスタンバラマキマン能力を重視して、耐久もあってある程度火力も出せるっていう役回りで使っていけばいいとは思います。 

組み合わせとしてはアメリアアベリオとかタラニス雨師とかそういう耐久防御バフ系に組み込みつつスタンと盾割役を担うみたいな感じでしょうか。

次のスペシャルリーグの星20戦だと星3扱いなので、結構活躍がみられるかもしれません。