サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

占領戦 リーグとトーナメントの導入

占領戦のシーズンリーグとトーナメントというものが導入されるらしいです。

3か月間でシーズンリーグを戦い抜いて上位20ギルドがトーナメントに出場できるらしく、シーズン1518日~821日の期間で、824日(月)~829日(土)までの間(水曜日だけ休日)で戦いをして行くようです。

ただ、トーナメントの形式は12時から24時までの12時間の11の一騎打ちで単純に相手を叩きまくった方が勝ち上がれるシステムのようなのでこれは開戦と同時にどんどん突撃していくギルドの方が有利に思いますので、平日の真っ昼間にできる人がどれほどいるのだろうというところです。

今までの三つ巴は戦略戦な色合いが結構ありましたけど、トーナメントはパワーゲームですね。

ちなみにシーズン報酬はクリスタル、ギルドポイント以外に金星以上だとかっこいいエフェクトがもらえるようで、さらにトーナメント出場ギルドは占領戦の背景が変わるみたいなのでちょっと面白いですね。

ただ、シーズン終了日を基準日として1カ月以上ギルドに所属していないと貰えないようなので注意が必要ですね。報酬が欲しい方はシーズン終了の一カ月前からは他のギルドに遊びに行ったりしないように気を付けないといけませんね。

ちなみにシーズンで4位までに入っているとトーナメントはシード枠で出場できるらしく、いきなりベスト8からスタートになるので上位陣の順位争いは結構激しくなるかもしれませんね。筆者の所属するArkは現在5位にいますが、来シーズンは強いプレイヤーが多数いながらも占領戦は特に力を入れていなかったギルドも本格的に参戦してくるかもしれませんので、簡単にはいかないでしょう。

また、ギルドによってはトーナメントまで特別の防衛を温存して、トーナメントで初めて披露するみたいなこともあるかもしれません。

ただ、このリーグとトーナメントの導入は場合によってはギルドの統廃合を生みますし、強い人が上位数ギルドに凝縮してしまうような状況も起こりえるのかもしれません。

これから各ギルドでも人員募集が活発になると思います。

それがサマナの活性化につながるものなのかどうかもよくわかりませんが、多数が所属するギルドが有利なギルドコンテンツを増やしている傾向は感じます。

普段はほとんどワリーナの会話ばかりのギルドArkですが、トーナメント出場となればきっと盛り上がるでしょう。