サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

大型アップデート早く来てほしいです。無駄に準備中

 


連日仕事の忙しさから抜け出せない日々が続きますが、パッチノートにコンテンツの大幅アップデートの情報が追加されたのでちょっとモチベーションは上がってます。

ワリーナのやる気もありますが、アプデが来たらとりあえずは新ダンジョン攻略に全力ですね。

今回の大幅アップデートは筆者的には一番の目玉はアーティクラフトの導入です。

これは結構なインパクトがあるのでアップデート後は当面アーティクラフトのドロップするダンジョンをひたすら回ることでしょう。本来はアップデート来てから準備した方が効率的なのですが、こういうのはついつい気が焦って色々と準備しちゃうことが多いです。

巨人、死ダン、ドラダンも12階までグレードアップして、12階だと星6レジェンドのドロップ確率が2.5倍と破格の内容になるようなので当然にして魅力的ではあるのですが、それでも先にアーティクラフトを主要キャラに埋め込むのが優先になるのでとりあえずは巨ドラはほったらかしです。

アーティクラフトのドロップするダンジョンは風属性の鋼鉄のダンジョンと光属性の審判のダンジョンですが、どっちもやっていかないといけないもののまずは片方をがっちり攻略していきたいと思います。

アーティクラフトのドロップするダンジョン10階だとレジェンドは通常のカイロス10階のレジェンドルーンよりはドロップするらしいので100回周回すれば2~3個ドロップするんでしょうか。錬成もできますが、とにかく数が必要になるのでひたすら周回になりますね。

f:id:Watarugo-summonersw:20200729105017j:plain

f:id:Watarugo-summonersw:20200729105029j:plain

 

f:id:Watarugo-summonersw:20200729105257j:plain

上のサンプルのレジェンドだと初期で4つの福オプションがついていて、+15まで叩いて4回ランダムで跳ねるという感じなので、ルーンと似ていますね。

主オプションは攻撃か防御なら15回たたくと+100に、体力なら+1500になるようです。

それだけでも例えばルシェンに攻撃主オプションのを2つつけるだけで攻撃200アップですからすごいわけです。

あとはどれだけサブオプションが伸びるかというところですが、例えば的中%アップが仮に最大値で4跳したら+30%ですから、筆者の6番に的中%を刺しているセリアはもう的中いらなくなりそうですし、的中までなかなか上がり切らないサバナやオケアノスなんかもルーン組むのがうんと楽になるわけですね。

火力がもう少し伸ばしたかったセアラに爆弾威力アップは是非とも欲しいですし、いい値が引ければさらに防御、速度あたりを延ばして総合的に強いセアラが作れるようになるのだと思います。

逆に筆者の主力だったアルタミエルとかはそこまでアーティクラフトの恩恵を受ける感じでもないので、やや攻撃面に優れたモンスターがアーティクラフトによってさらに強くなるというのがこの新アイテムの特徴かなと思います。

速度バフの速度上昇効果アップなんかはヴィゴルにつけてさらに強くなってしまうんでしょうかね。

ただ追加ダメージってのはどのモンスターにも適用されるのでしょうが、反射ダメージ+N%ってのはもともとパッシブに反射がなかったり、反射のバフがついていない状態でも機能するものなのでしょうかね? もし機能するなら無茶苦茶強いサブオプションになるのですが、さすがにパッシブか反射バフがなければなにも起こらないのでしょうね。

このアーティクラフトの存在によって輝きやすくなったモンスターが出てくることは間違いなく、だんだんと色々な環境を変えてくることにはなるのでしょう。