サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

アーティファクト実装後の所感

アーティファクト(AF)実装から結構経ちましたが、そんなに周回の攻略もできておらずチマチマと周回しています。

現状の周回パテは別でブログ書きたいと思いますが、とりあえずAFという新しい要素について思ったところ書いていこうと思います。

まずこのAFという新要素はプラス面が非常に大きいもので良いアプデであったと思います。単純にタルタロス、無属性レイド(バレバレ)、次元ホール、異界ダンジョンなどの攻略でこのAFの装備によってクリア難易度を達成することに大きな助けとなり初心者・中級車がこれらコンテンツを周回しやすくなりサマナ全体の底上げが期待できるようになったところが最大の利点です。

さらに多岐に渡るAFのサブオプションの存在により各キャラクターに自分のコンセプトに沿った形で色付けをして色々なコンテンツに使っていけるところは多様性や戦略性をさらに生んでくれる要素となったわけで上級者にとってもやりがいのあるアプデだったと思います。

ただ、自分がこのキャラにはこんなAFつけたいってイメージしているものはやっぱり簡単にはドロップしませんね。サブオプションの数が多すぎます。

ただ一箇所だけは変換できるのでその書き換えの存在は結構大きいです。

このAFはワリーナに与える影響もかなり大きなものになるので自分のピックスタイルや環境に合わせてしっかりと戦略的にサブオプションを選択していく必要があるなと思いました。またキャラによって恩恵を受けやすいキャラとそうでないキャラとがあるのでその点の見極めも必要になってきます。

アベリオのようにスキル1は的中、スキル2は火力(及び回復)、スキル3は回復みたいにスキルごとに求められるステータス値がばらけているモンスターほどAFによって補完できる恩恵が多い場合もあってスキル1的中とスキル2クリダメ、スキル3回復みたいなサブオプションの並びがあると結構な強化になりますね。

筆者の初見でのいくつかのサブオプション見ていきたいと思います。

 

  1. 回復アップ

スキル1でもライカとかミホのスキル1の吸血みたいな回復アップできますし、スキル2ならアンタレスの全体攻撃やタラニスの単体高火力時の回復量アップ、スキル3ならアベリオの全体回復、モーリー、カミラ、チャウのパッシブによる回復量アップ、ダフニスのシールドなど筆者が使用するモンスターの多くで恩恵を受けることができるので積極的に取り入れています。

アベリオのようにスキル1は的中、スキル2は火力(及び回復)、スキル3は回復みたいにスキルごとに求められるステータス値がばらけているモンスターほどAFによって補完できる恩恵が多い場合もあってスキル1的中とスキル2クリダメ、スキル3回復みたいなサブオプションの並びがあると結構な強化になりますね。

この回復アップは筆者的には優先して配備したいサブオプションの一つです。このサブオプションはスキル1~3ごとに回復量アップなわけですが、その効果は吸血によるHP回復やパッシブによるHP回復、シールド量にも及ぶので非常に使い勝手がいいです。

 

2.属性別ダメージ増加 / 軽減

例えばダフニスに対するライカに火属性火力アップを入れて対ダフニスのワンパンキャラとして準備してもいいですし、固い風猿を対水に対しては火力を相当出していける仕様にしてバーバラなどに対する水キラーとして使っていってもいいですし、自分の専用キャラを作るという意味での象徴的なサブオプションです。ワリーナや占領戦で上級者が戦略的に使っていく際に非常に役に立つサブオプションといえるでしょう。

やはり自分で攻撃するターゲットを選択できる点でアタッカーに属性別ダメージ増加をつけていく方が使いやすいですが、例えばジャガーをピックされたときにメタ枠で出していくテサリオンなどに光属性ダメージ軽減をつけたりとワリーナ専用に自分なりにアレンジできる妙味のあるサブオプションです。

このサブオプションは属性別となっている点で汎用性に欠き敬遠する人もいるかもしれませんが、その影響値がかなり大きいので筆者としては積極的に取り入れていきたいサブオプションです。

 

3. クリダメアップ

これはわかりやすいアタッカーの最大火力を押し上げる強いサブオプションです。

これはタイプ別のAFにしかつかないオプションなので厳選したい人は審判ダンジョンを周回しまくりたくなりますね。

スキル3のクリダメが大きく跳ねたAFであれば従来までのルシェンと比較にならない高火力を出していけるようになったりと色々なコンテンツに与える影響が大です。

オーディーンもスキル1のクリダメさえあればいいアタッカーなので耐久を確保しつつクリダメもAFで稼いでトータルでも強いアタッカーとさせることができるので非常にAFによる恩恵が受けやすいキャラですね。

他にもブルドーザーやコッパーなど過去の水準とは比較にならないダメージを作り上げることができるので環境を変えてきますね。6万ルシェン、8万コッパーみたいのが出来上がる時代になってしまいました。

 

4. 強化効果アップ

ただでえ強いヴィゴルに速度バフ効果アップのサブオプションが高くついたAFを装備させてしまうとさらに強くなってしまいますね。 

コッパー、ブルドーザーなども防御バフ効果アップは必須になってきますし、タラニスやアメリアも戦闘能力が高まることでしょう。

これはバフを貼ってなんぼなので価値が低いと思いきや、バフを貼ったときの効果増大は比率が高いのでコナミヤルシェンのようなバフ前提で使う攻めや自分でバフを貼るアタッカーには是非ともつけておきたいサブオプションです。

筆者のイチ押しはアンタレスですね。

5. 爆弾ダメージアップ

このサブオプションは爆弾スキル持ちにしか意味がないですが、属性別にもタイプ別にもどちらでも搭載できるサブオプションなので、セアラやギアナはさらに価値が高まったと思います。ちょっと効果が大きすぎます。もともと防御無視の火力%としては結構高い倍率なので、そこで一つのAFで最大15%の火力は相当な影響が出ます。

今まで筆者はセアラがピックされてもアルタミエルをピックして初手で爆弾をつけられても他で回復してリカバリーして行く戦い方でしたがバフから3万7千くらいの爆弾起爆を初手でくらって目が覚めました。ギアナも速度や的中を優先するキャラなので爆弾の火力はどうしても抑え気味にならざるを得ないモンスターでしたが、このサブオプションによって、火力面でもさらに貢献度が増していくのでセアラギアナはかなり強くなったと思います。

 

 

筆者はまだワリーナはそこまでやっておりませんが、ワリーナピックはどうしているかというと上記に書いた①~⑤だと強いて言えば①の回復量アップと属性別ダメージカットを取り入れているくらいで今は基本的にはモーリーと風猿の上方修正を堪能したいので完全受けの耐久パでやっています。

ただ、やっぱりAFの恩恵度が高いのは攻撃系のモンスターという感覚があり筆者が今まで使ってきたキャラだとセアラ、アンタレスあたりは強くなれるサブオプションが豊富なので仕上げやすいとも言えます。

またワリーナでも占領戦でも席捲しているヴィゴルにもさらにAFの存在は追い風で、速度バフ効果アップやスキル3の的中/クリダメをAFで補強してくみたいなイメージが湧きやすいキャラはやっぱり汎用性の高いステータス作りができるんだと思います。

特にセアラは元から強かったのにさらに強くなってしまった感があってワリーナやるならセアラにばっちりAFつけてセアラファーストがいいなっていうのが今の所感ですが、そんな攻撃系が追い風になる中で耐久パがどれほど通用するものなのかわからないけど、ちょっとずつ周回の合間に挑戦していきたいと思います。