サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

アーティファクト実装後のワリーナやってみているよ

 

 


仕事の忙しさが全然収まりませんが、できる限りはアーティファクトの発掘にいそしんでいる毎日です。 ただ、2億近かったマナが4千万くらいになってしまったのでそろそろ安定して12階クリアできるパーティーを作りたいと思ってきました。AF掘ってばっかりいるとマナがどんどん減っていきます。

しかもなかなかいいAFなんか落ちないことがよく理解できたので一通り主要キャラにAFつけたら巨人ドラゴン、審判鋼鉄、レイドをバランスよく周回する感じに戻っていきたいです。

ただ、12階周回できるパテ作るためにはいいAFが必須な感じなのでそこを完成させるまではしばらく審判鉄鋼を回らざるを得ません。

 

巨人周回用のルナとかになると相当火力アップが必須で、属性別AFには水属性に対するダメ20%アップ、タイプ別AFのスキル3クリダメアップも15%以上を求めたくなりますが、いまだにそんなものは全くドロップしてません。頑張りたいと思います。

 

ワリーナはやっていますけどワリーナ用のAFはカイロス周回用のAFに比べると筆者的にはかなり妥協していい感覚なので、そこそこのAFがついていればいいかなと思っています。

ただ環境とかとは別としてAFによる恩恵が受けやすいのはどちらかというと攻撃キャラでセアラやアンタレスなんかは結構手っ取り早く大幅強化ができるので、必然的にそれらのキャラはもともと強かったのにさらに強キャラとなりましたので、キャラの評価も結構変わったと思います。 

筆者もセアラ、アンタレスは今までは結構使ってきていましたが今シーズンはとりあえずモーリー軸の受けパでワリーナやってます。ずっと使ってきている風猿がさらに強くなったのでうれしくてモーリー風猿結構使っています。

モーリー、風猿、アナベルの3枚が非常に軸として安定しています。

AFついているキャラが多くないので、各属性3キャラくらいしかピック幅がないので本来幅が必要な受けパやるには何とも冴えない状況ですがそれでもそこそこ戦えています。

以前から変わりませんが、耐久パなので速度よりも耐久を重視した組み立てです。

筆者にはアルタミエルがあるというのはあるとしてもモーリーファーストはやってみると結構幅広く対応できると思いました。水パンダとも相性がいいのでラグ系耐久が来たら水パンダ、タラニスとかで押し返したり、コントロールが来てもアナベル、風猿とかで返していって何とかなります。コントロールの場合はハトホルバンが基本ですが、相手の形によってはハトホル残しでも普通に戦えることもわかりました。その点でAFにつけるサブオプションには行動不能時に速度アップを結構選好していますが、この速度アップは詳しくは知りませんが、おそらく基礎ステータスの速度がベースに増加しているので、すごく速度アップするわけでもないようです。それでも筆者のように免疫なしの弱化解除、耐久、回復で相手に挑むピックには悪くないサブオプションだと思います。

 ピック構成考えて適したAFをつけられるには程遠いAFの獲得状況ですが、なんとか少しでも近いものをつけて頑張っている感じです。

ただ火力や耐久はAFで保管できる分速度やアタッカーのクリ率みたいのはしっかりとルーンで確保していって総合的に強いモンスターを作る時代に入ったと思っているので速度の跳ねたルーンやクリ率が良く伸びたルーンはより貴重になったなと思いました。

 

水属性

アナベルがほぼメインで、エルーシャはたまにピックです。ラグドールきたら水パンダピックします。

たまにアメリア、雨師、ガルドルをピックすることはあります。

 

アナベル(暴走忍耐)

水属性、風属性ダメージカット

状態異常時速度アップ

攻防で頼りになる筆者の柱です。AFの実装によりもう少しルーンでは速度を振っていきたいところですが、依然として重視しているのは攻撃、防御、体力です。ただ、ヒーロールーン2つついてるしもう少し強くしていきたい。ランカーのアナベルとするとかなり遅い方なのではと思います。

f:id:Watarugo-summonersw:20200818135616j:plain  

エルーシャ(暴走反撃)

状態異常時速度アップ

水属性ダメージカット

エルーシャ2体ありますが、今使っているのは抵抗型。その分速度はありませんが、今の戦い方だと抵抗型に分があります。

ただ、暴走反撃で抵抗100にするのはちょっと大変です。

ルーンは速度型エルーシャにいいルーンがついているので使い分けをしていますが、速度型の方はAFがまだついていないので早めに何とかしないといけません。

f:id:Watarugo-summonersw:20200818135331j:plain

この先抵抗がどれほど機能するかはAFの厳選に伴って変わってくると思いますが、今はまだ抵抗型も強いです。

 

 風属性

風猿がほぼメインで、次にタラニスが多いです。後は風パンダもそこそこは使います。

ごくたまにセアラ、トリアーナ、ダイアナを使うこともあります。

 

風猿(暴走反撃)

スキル1、スキル2的中アップ

水属性に対するダメージアップ

状態異常時速度アップ

AF導入に伴って従来の耐久重視型からルーンを変えて速度を上げました。

ワリーナ強キャラおんちゃさんが速度をしっかり振った風猿が強いと聞いてルーンを頑張りました。おんちゃさんの速度には遠く及ばずもそれでも基礎速度が速いのとスキル2のゲージアップで回転がかなり良い感じです。

盾割ゲージアップ付きの高倍率のスキル2を2ターンに一回打てるようになった耐久、火力、回転に秀でた最高峰のアタッカーなので相当強いです。免疫相手だと剥がしがいる点はあるにせよ、相手にした時もやっぱり厄介だと感じます。AFはタイプ別でスキル1とスキル2の的中を上げつつ属性別は風属性と水属性に対するダメージアップを入れて火力を底上げしているのでどちらかというと攻撃面の能力アップをさせていますが、これはルーンの組み方やピック型次第でアレンジできます。苦手になるのはコントロールなので状態異常時速度アップも取り入れていいかもしれません。

ちょっと速度を頑張った結果クリ率が下がってしまったのはアタッカーとしては残念なので少しいいルーンが手に入ったら80%まで頑張りたいと思います。その確率差は長いシーズンの戦いでも結構影響があるかもしれませんので攻撃を下げてでもクリ率を確保するのがAF時代のアタッカーのルーンと思っています。

 f:id:Watarugo-summonersw:20200818140652j:plain

 

ラニス(暴走意志)

風属性からのダメージカット

水属性へのダメージアップ

スキル1的中アップ

やっぱり耐久には便利なキャラではあるので結構ピックしますが延長に弱いので毎回ピック出来るわけではありません。復活時体力アップとか復活時攻撃ゲージアップみたいなほかで使えないAFは案外とタラニスにはいいかもしれません。

相手に延長がいなければ本当に頼りになる強キャラですね。

f:id:Watarugo-summonersw:20200818161810j:plain

風パンダ(暴走意志)

スキル1的中アップ

スキル2回復アップ

ラストピックで突き刺さることもある盾割兼最終タイマン番長。AFはスキル1の的中が振れているやつをつけています。こういう的中がスキル1のみ必要なキャラはAFが組みやすいです。この先通用するかはわかりませんが、抵抗を重視しています。

筆者はあまり良い抵抗付きルーンがなかったので強いパンダにできませんでしたが、それでもスキル1の的中をAFに頼れる風パンダもやはりAF向きのキャラといえるでしょう。

 f:id:Watarugo-summonersw:20200818141401j:plain

 

火属性

 

セクメト(暴走意志)

スキル2、スキル3クリダメ

水属性からのダメージカット

やはり今シーズンも汎用性ピカイチのセクメトは受けパでも出番が相当あります。

セクメトはAFのおかげで火力も結構アップさせることができました。全スキル的中が必要なセクメトはAFではなくルーンで的中を確保し、AFでは少しクリダメアップをしつつ、バーバラには弱い分対水属性のダメージカットが伸びだAFを採用しています。

f:id:Watarugo-summonersw:20200818141711j:plain

 テサリオン

被クリダメカット、闇属性ダメージカット

スキル1、スキル2クリダメ

テサリオンは耐久のあるルーンを寄せました。 新たに追加されたダメージカットパッシブがあるので相当固いです。火力も出していけるので筆者はラグやジャガーには結構使っています。ただ、AFは何がいいのかよくわからないので適当にまあまあ使えそうなサブオプションが伸びたやつをつけてます。ただ、とにかく活躍してくれてます。

 f:id:Watarugo-summonersw:20200818135357j:plain

 

 アンタレス(絶望反撃)

クリ率バフ、攻撃バフ効果アップ

スキル2回復アップ

反撃ダメージアップ、スキル2クリダメアップ

水属性ダメージカット

AFの恩恵を受けやすい火のバカヤローことアンタレス

AFで体力と防御を支えてあげて立派な耐久アタッカーに仕上げることができます。

AFのサブオプションで最適なのは、クリ率バフと攻撃バフの効果アップ。これはピキンで必ずバフをはるアンタレスには最もいいサブオプションなので厳選したいところ。筆者のアンタレスのステータス上のクリ率は58%しかありませんが、バフで25%とさらにAFで効果アップがつくので実質85%のクリ率になります。 

あとは水属性ダメカットとスキル2回復アップを入れています。f:id:Watarugo-summonersw:20200818140138j:plain

 

光属性

アルタミエル(絶望忍耐)

反撃ダメージアップ

行動不能時速度アップ

光属性、水属性ダメージカット

アルタはAFの恩恵あまり受けないキャラなので相対的には弱くなりましたが、とはいえモーリーとともにメインピックです。

AFは何つけたらいいかよくわかりません。もともと固いのでダメージカットよりも反撃ダメージアップが伸びたやつが手に入ったらつけてみたいとは思います。

 f:id:Watarugo-summonersw:20200818140947j:plain

モーリー(暴走忍耐)

行動不能時速度アップ

風属性からのダメージカット

筆者のファーストピックキャラです。そこからアルタミエル、風猿、アナベルの免疫なしの打ち合い耐久パがメインですが、相手の形によってセアラ、セリアと流していったり水パンダ、タラニスとして行ったりと多様性のあるピック型に流していっても腐りません。モーリーはやっぱり速度があった方がいいです。基礎速度が遅いので大変なんですけどね。

苦戦しやすいのは相手のセアラ軸と水パンダ軸。とりあえずはセアラを意識記して属性別AFには風属性ダメージカット16%を入れて、タイプ別はスキル3回復アップと状態異常時速度アップ入れています。

f:id:Watarugo-summonersw:20200818141057j:plain