サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ストリートファイターキャラ配信されましたね。 リュウ、ケン、ベガの所見


待ちに待ったストリートファイターコラボキャラの登場とスキル修正がやってまいりました。

スキル修正の目玉は風カンフーガール!

鋼鉄ダンジョン用に大幅強化されました。筆者もさっそくルーンをつけてやってみたところ難易度がぐんと下がりました。スキル23に強化効果阻害を持つだけでなく、スキル1からスキル2の連続コンボもあるので大事な強化効果阻害をしっかりと入れていきます。また、ラオークの共同攻撃時にもスキル1からスキル2のコンボが発動するので、ローレンと風カンフー、ラオーク、ラオークみたいな形で高速化と安定化が狙えるようになりました。

さらに鋼鉄ダンジョンのボスのカウンター攻撃も弱化されましたので、事故率は結構へるのではないでしょうか。

 

ただとりあえずは今回の新キャラ見てきたいと思います。たくさんあるのでとりあえずはまず星5のリュウ、ケン、ベガから。 筆者は風リュウだけゲットしましたけどまだどれもよくわかっていないので初見の感想みたいなものです。

 

リュウ

 f:id:Watarugo-summonersw:20200901130253j:plain

リュウは全属性使えると思いますが、火、水、風の3属性は強すぎもせず、バランスの良い内容と思いました。

火属性 --強い

リュウのスキル2昇竜拳はスキルマで2回に一回打てる割に火力がかなり出るので、こういう火力スキルをポンポン打っていけるアタッカーは強いです。

ポイントのパッシブはかなり強い内容でミス率が50%でミスが出ると昇竜拳で反撃していくというライカに近いような内容なので、吸血ルーンで組んで落としにくいアタッカーを作っていくか、もしくは相手が反撃を恐れて狙ってこないことを見越して火力ガン振りにして行くのもよさそうです。 気になるのはモーリーの20%ミスと重複がされるかどうかというところで、重複があるとミス率が70%?とかになってしまうので狙いに行けなくなりますね。

水属性 --強い

水属性のリュウはなんといっても速度リーダーであることが大きいです。 さらに、スキル2に確率50%で強化効果を1個剥がす全体三段攻撃をもっているのでスキル2ながら結構剥がすと思います。さらにその3段攻撃には10%のゲージ吸収を持っているのでスキル2としては相当に強い内容です。ポイントはパッシブで、単純に攻撃を受けると攻撃ゲージを満タンにするわけですが(ターン獲得ではないところが残念)、この発動には当然CTがあってスキルマ4ターンなのでこの能力は長期戦でのガロとかミホみたいな不死効果とは少し違って、一回発動したら4ターン待たなくてはなりません。

筆者がワリーナで使うなら速度リーダーを兼ねて速度特化型で先手でスキル2を打っていく使い方になると思いますが、他に使い方として思いつくのは(機能するかどうかはわかりませんが)相手のジェミニや火仙人軸に上を取られても先手全体攻撃を受けて攻撃ゲージを満タン(ただし、これは割り込めないと意味がないので使ってみないことにはわかりません)にして、全体にスキル2でカウンターをしていって剥がし兼ゲージダウンを狙っていったり、占領戦でも組み合わせによってはクムヌバステトオーディーンの受けで使えるかもしれません。

風属性 --強い

一見剥がし、盾割から追撃を持つ風が強そうですが、さすがにこのスキル構成なのでそこまで火力は出ないのでどちらかというとスキル3で相手を半分以上削ったところに追撃役で落としていくみたいな使い方になるかと思います。ただ、条件が厳しいとはいえ超火力を出していけるダフニスのスキル3CT3ターンなのに対して風リュウのスキル3CT4なのでそこの差は大きいです。

但し、2ターンに一回打てる昇竜拳の火力は高いのでアタッカーとしては十分強いと思いますし、スキル3からの暴走で盾割入った状態で昇竜拳を打てるので暴走ルーンであれば決定的な仕事もしてくれると思います。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20200901130310j:plain

光属性ーーきっと強いはず

スキル3が高倍率の強化効果無視の全体攻撃アタッカー。まだどの程度の火力を出していけるのかわかっていませんが、苦手属性がない光属性の全体攻撃アタッカーというのは貴重な存在なので高火力を出せることを期待しちゃいますね。光属性こそがオリジナルのリュウのカラーなので弱いはずがないと信じたいです。

闇属性ーーやばい!!!!!

相当やばいスペックを持ったデバッファー。なぜデバッファーかというとスキル3の1~4段攻撃までは単体攻撃なのですが、5段目と6段目が全体攻撃になっているので既に全体スタンを取っている状態でこのスキル3を繰り出していって5段目と6段目のデバフ効果延長が抵抗されなければ3ターンスタンになるし、ネフティスギアナからこの闇リュウなんて組み合わせだととんでもないことになりそうです。

 

【ケン】ーー強い

イベント消化を普通にしていれば貰える星5モンスター。属性は火しかありませんが、初めから激怒ルーンがついているので単体でもすいすい周回できます。

ただ、これは単なる配布モンスターとしては相当強いアタッカーで、スキル3でクリヒット×3が出るとターン獲得で高火力のスキル2の竜巻旋風脚につなげていけるのでカイロスでも対人でも幅広く使っていけると思います。イベントを消化してくとスキルも上げられるので是非ともイベント消化を頑張って1万ポイントを集めたいところです。

 

【ベガ】

f:id:Watarugo-summonersw:20200901130743j:plain

火属性 --そこそこ強い

アリーナ体力44%リーダーでかつ自らも体力系でスキル2とスキル3は自己体力に応じてダメージが上がるので体力特化のクリダメ型にして使っていきたいところです。

スキル構成としても全体攻撃のスキル3は30%ゲージダウンと2ターンの速度デバフを3段攻撃でいれていきつつ、50%発動のスタンがあるので非常に強いです。

スキル1も80%発動の挑発付きで、スキル2もゲージ吸収と吸血効果を持つ体力比例なので占領戦の防衛、アリーナ防衛などでも活躍できそうなスペックだと思います。

水属性  --強い!!

パッシブが特徴的な体力系水モンスターですが、占領戦では相当強いかもしれません。

パッシブで自分の攻撃の30%分の相手体力を破壊する能力をもっており、さらに破壊された相手は破壊された体力に応じて攻撃時に味方全体へのダメージが下がるため長期戦向きのサポーターと言えるでしょう。これはスキル2が体力比例攻撃なのでスキル2がダメージソースになりますがスキル2のCTが3なのがちょっと残念なところです。ただ、スキル1が80%発動、スキル2が100発動の挑発付与のため長期戦の戦闘に向いたサポーターといえます。

筆者はこの水ベガ欲しいですね。

風属性 --今一つ

スキル3が強烈な全体剥がし+100%ゲージダウン持ちのため剥がしスキルとしては最高峰ではあるものの基礎速度が98というところが残念で、上から剥がしていく使い方だとトリトンや火仙人には及ばないところがあります。それでも100%ゲージダウン付きというのは強みがあるので上手い組み合わせを考えれば使えるチャンスはありそうです。

光属性 --やばい!!!!!

基礎速度が98という短所はあるものの、味方体力50%を犠牲にして味方全体ゲージ40%アップ、攻撃バフと速度バフという破格のスペックのぶっ壊れゲージアッパーなので総合的にみてもぶっ壊れモンスターであることは間違いないでしょう。大当たりのモンスターだと思います。

闇属性 --- 強いが火力次第

スキル1とスキル2の挑発を効果的に生かせる強いパッシブを持つモンスター。挑発された相手がこの闇ベガを攻撃してしまうと闇ベガはゲージ満タンとなるとともにHP20%回復するため暴走ルーンで相手に挑発を入れまくることで試合をコントロールできてしまう強力なモンスターです。その能力だけでも十分強いですが、後はどの程度火力をだしていけるかが気になるところです。いくらコントロールの能力があるとはいえ、しょせんは単体への挑発なので火力面でも貢献していけないと少し役不足になってしまうかもしれないですね。