サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ブログ緩やかに再開していきます

長らくブログ更新していなかったのですが、仕事が忙しくない時は緩やかなペースでブログ再開していこうかなと思い始めました。

仕事が忙しかったっていうのはあるんですが、仕事が忙しい中ワリーナと占領戦の両立っているのが難しくて、サマナできる時間はほとんど占領戦に費やしてきたのでブログのネタがなかったというのもあります。

仕事が少し落ち着いてギルドArkに帰還してからまた占領戦はガチでやってきて、日々色々な想定防衛の抜きパの研究や練習だったり、防衛考えたりと色々やってきました。ただ、ギルでも共有する抜きパだったり防衛のコンセプトみたいなところはマル秘ですから今まで筆者が書いてきた占領戦の攻めパとか攻めパのルーンの考察とかはブログにはおいそれと載せられるものでもないのでブログ更新もしなくなってしまったというのもあります。 

だけど今の筆者はArkで好きにフリー迎撃手的な感じでやらせてもらっているのでほんとにありがたいですね。

もともとArkを離れたのは当時のギルマスのバンバンさんも副マスのしんじさんと筆者も占領戦の指揮とかルール作りとかやる時間が取れなくなってきたところがあって、一旦は赤3占領戦からの撤退やギルド解散も考えたりしたんですが、貝柱キャプテンが引き継いでくれて副マスのおにくま軍師の元で再び占領戦を本気で取り組んでいるので、ランニング期間を経て今では過去の全盛期を超えたとも思える強さを感じます。戻れる場所を維持してくれてほんとにありがたいです。

メンバーは大幅に変わりましたが占領ガチギルドの伝統は変わらず、攻めパの共有や日々攻めの練習をすることでギルド全体の勝率はどんどん上がってる気がします。

占領ガチギルドなので筆者が昔書いていたような防衛の攻略攻めパとか防衛構築の考え方とかはもう書けないですが、さりとて、マル秘じゃない占領戦日記的なものもありなのかなとか、少々漠然とした感じで上位占領戦の傾向みたいなものはこれから赤3占領戦でやってみたいと思っているプレイヤーには役に立つこともあるかもしれないとも思ってます。

ただ、ブログを再開しようとしたきっかけは再びワリーナを本気でやり始めたことですね。

3ヵ月前くらいにしょーとくさんがArkにきてワリーナ談議がギルド内でも再び熱を帯びてきて筆者もふんふん聞いてるうちに結構そそられてきて最近ではガッツリとやるようになりました。ギルチャで色々聞いてるだけでもしょーとくさんの考察はすごい勉強になりました。 そうすると自分でも色々と試したくなるみたいな感じで今シーズンは年内は多少時間が空いているのもあってワリーナすごく楽しんでいます。

勝てませんけどね。。

ちなみに今は占領戦トーナメント明けの余暇で胡蝶乱舞さんにお邪魔しているんですが、そこにカブレラ氏が在籍されていまして今はカブレラさんとワリーナ談議エンジョイさせていただいています。実際あたるとギタギタにされるのでカブレラさんがプレイしていない時間帯にワリーナしてます。。ちなみにサマナ動画も最近あまり見ていなかったのですが、カブレラさんの占領戦タイムアタック凄いですね。。あんなに早くどんどん抜いていくとは。迅速ルーンのストック量がやばいです。