サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

占領戦トーナメント 対エクセレント戦

Arkの占領戦トーナメントは終了してしまいました。

ベスト8で王者Excellent さんに挑み、見事に散りました。

f:id:Watarugo-summonersw:20201202142823j:plain

 

今シーズンはギルド一丸となってここの攻めの力を鍛えていって、防衛についてもギルドで色々と考えて頑張ってきたので負けはしたものの精一杯やれるだけ頑張って今までと比べると格段にいい戦いができたような気がします。

序盤からずっと13拠点を簡単に与えてしまって夕方5時くらいには6000ポイント以上も離されてしまった展開で、かなり厳しい状況でしたが少しだけ盛り返して終了しました。

最終陣形だと一見12拠点対12拠点ですが、Arkは全剣消化しきっており、残りの削っている拠点だけども勝率は5%以上ついてしまっているので、単純な打ち合いとしても差がありましたね。 負けたのは残念ではありますが、前シーズンとは違ってワリーナばっかりのギルドメンバーが攻めパテ強化に目覚めて今シーズンは目覚ましく強くなったと思います。楽しかったですね。

 

今シーズンは各自が強くなってきたのにリーグで4位以内に入れないという失敗が効いて、トーナメントではExcellentさんとベスト8で当たる組み合わせになってしまったというのもあるので、来シーズンは戦略的にも丁寧に戦って結果を出したいと思います。

ただ占領戦の戦略面もよくなかった試合が多かったとはいえ、最後の6戦のうちExcellentさん2回、あいまるさん2回、ロピテクさん1回と相当な強豪とのマッチが5回あってその5回のうち1位を取れたのが1回だけと最後でマッチング運にも恵まれないところもありました。

次のシーズンに向けてまた頑張っていきたいところですが、とりあえずArkのメンバーも占領戦での疲れをいやしつつ、ワリーナにまた戻っていっています。

 

筆者はというと先週くらいになんと光の天舞姫(元姫)を引き当てたのですが、嬉しくてワリーナで使いまくっていたら70ポイントくらいレートを落としまして、なかなかピックやプレイイングも難しいなと思っているところです。

現在環境的にはうまくいくときは行くのですが、筆者のセアラ元姫バーバラとか元姫ガニメデ風画伯とかは上勝負とか耐久相手とかに結構勝てないのでルーンを強くするなり、ピック構成と幅を広げていかないと今の環境ではなかなか難しいなと思いました。

ただ、元姫はうまく使えれば強いキャラであることは間違いないので、これからもしっかりとピック軸を考えながら使っていきたいと思います。

今オケアノスがキャラとして強いので、オケアノス軸に元姫を活用して使っていきたいと思います。