サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワールドアリーナシーズン19 集計前日

ワリーナシーズン19も残すところ今日入れてあと2日というところです。筆者は3シーズンぶりくらいに本格参戦していますが、まあ勝てないこと勝てないこと。

f:id:Watarugo-summonersw:20211217172919p:plain

 

終盤にかけてピックは掴めてきているかなとも思うも赤3相手のマッチングばかりだと的も絞り切れなくてなかなかしんどいです。

10回やると6回ギアナ、2回天狼、2回ラグドールみたいな感じな上にそこに光猿とか闇鬼とかくっついてくるのでもうほとんど対ギアナバランスパーティーに何とか勝てればという感じでやってます。

 

とりあえず1カ月くらい赤3の下の方でしがみついてますけどそこから全然上がっていかない感じで、終盤ボーダーどんどん上がっているので今のポイントだと15ポイントくらいしかボーダーと差がないので最終日に赤2に落ちたらやろうかと思ってます。

だけど赤3になれるにしろなれないにしろ久しぶりにガッツリワリーナやって楽しかったです。ギルドArkもバル先生、貝柱さん、しょーとくさんなどのランカーもいますし、赤2赤3帯で戦っているプレイヤーも多数いるのでワイワイやりながらみんなのリプレイ見たりと刺激になりました。

 

筆者は以前みたいなリプレイ見ての考察とか自分の負けリプから対策を考えるみたいなことは時間的にもなかなかできなくなってしまってただひたすら戦うみたいな感じではあるんですが、シーズンを通じて結構環境も変わってきているなあっているのはうっすらと感じます。

はじめの頃はナナ耐久が結構多かったです。水パンナナとかダイアナナナジュノとかそんな感じのナナを入れた受けパで耐えながらのカウンターで一体強引にでも落とし切ればナナの復活ストックが+1されるのでそのままその有利な状況を活かして押し切るみたいなスタイル。筆者はカルナルファーストでやっていたのでナナが結構苦手でした。

免疫入れていないところでナナダイアナと対峙すると、こちらの先制攻撃を受けきった後にナナの全体盾割+絶望スタンからダイアナが暴走したりするともう試合の流れを持ってかれてしまうんですよね。 

ところがコントロール系が結構上に行きやすい状況が作られてくるとラグドールとか天狼とか特別なキャラがないナナ耐久は結構押されてきたのかやや数が減ってきました。 その点だと攻防に優れて基礎速度も速い雨師がファーストピック枠に多くなってきて、雨師軸からの幅広い受けパが結構増えてきました。 水パンとコンビで1体固定ダメでもってく形とか風トーテムも入れた守りながら勝つパターンが王道ではあるのですが、雨師ファーストに対して相手が上から仕掛けてきたらセアラ、ギアナで返したりしても十分いい形になるし、ナナ耐久には雨師からガニハトピックしてくってスタイルも結構よく見ます。

ワリーナのピックキャラは単体というよりも組み合わせでその強さが相乗されるもんではありますが、やっぱり強いなっていうキャラは当然あります。

キャラはやっぱり大事なので、ワリーナはキャラゲーという見方もなくはないんですが、それでも赤2~赤3下らへんだと強い3属性をしっかりピックして行ける人がやっぱり強いかなって印象でした。

赤3で戦ってるレベルならルーンレベルはそれなりに高いんでしょうけど単純にいいルーン持ってる人が上に上がれるってわけでもなく、速度調整されてるキャラの幅だったり、冷静にメタキャラをピック出来るピック力だったりと要素は色々とあるので、天狼、光猿とかギアナ持ってれば勝てるって感じではなかったですね。

ランキング20位以内とかになってくるとピック力ルーンパワーも相当極まってるプレイヤー群なので光闇のキャラパワーが必須になってくるのかもしれませんけど、赤2上位から赤3下位くらいだと3属性をしっかりピック出来る人が届くところというのが赤3底辺で戦った今期の体感でした。皆さん闇イフ、風トーテム、アベリオとか刺さる感じでピックしてくるんでほんとにピック対応力で負けた試合数多くです。

ちょっとシーズン終わったら年末休みもあるので振り返りたいと思います。

 

年明けからまた忙しくなっちゃうし占領戦もあるので今シーズンと同じくらいワリーナ楽しめるかわかりませんが、やれる限りはやっていきたいと思います。