サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン12 3月半ば 

ワリーナシーズン12は分不相応なところで奮闘中です。

ほんとに些細な連敗で一気に突き落とされて凄い長い時間かけて登ってくるの繰り返しなので、こんなにハードな仕様は数いっぱいやるもんでもないですね。

今シーズンはとにかく全力で戦い抜きますが、SWCに関係のないシーズン14とか15はもう少し少ない戦闘回数でやろうかなという気分になってしまいます。

f:id:Watarugo-summonersw:20200317184736p:plain

筆者よりも強いプレイヤーでも簡単に転がっていくし、筆者より上の日本人プレイヤーは3名おりますが、そのレベルは勝率7割超ないと現状維持すら無理な領域なので筆者の今のポジションはもはや自分の限界を超えたところにいる自覚があります。

 とはいえ筆者の今の勝率は989戦で前シーズンの68.6%を超えて69%まで上がってきました。

はじめの300戦ちょっとで1900到達時の勝率が65%くらいだったのでそこからの689戦は71%くらいで戦ってきた計算になるので、今までの自分の実力からすると飛び抜けた数字なわけですが、今シーズンの勝率の要因は実のところよくわかってません。

 

ただ、環境がどうとかではなくてあくまで自分の対戦結果だけで言うと

ハトホルは出るけどコントロール系ではないことが多い。この形だとヴァネセクメト雨師のピックで流していけばかなり有利に戦えてる。

  • アタッカー2個くらいいれた火力パが多い

とにかくアタッカー2体くらい入れてフランにサポートさせてみたいな火力型が多い。筆者は打ち合いは得意なので今は環境に恵まれています。アルタ、アベリオ、タラニスからの免疫2枚だったりヴァネッサ、雨師、トリアーナだってりで耐えながら打ち合いに応戦します。

  • 速度パも少ない

たまにマジブラ系やジャミールタブロ系もいるけれど本当にレアな感じです。環境的にも速度パ勝ちにくいのかもしれません。速度パ来ても大半は耐えて勝てる。

  • 免疫耐久型がかなり多い

ラニス軸かなり多い。セクメト軸の筆者は得意。

  • 上から全体剥がしと火力は増えてきてる

火仙人風ライダーとか闇仙人光ヘルレディとかガニメデ軸でそこそこ対戦します。このピックはキャラも大事だけどそれ以上にルーンが重要なので、対戦成績は相手のルーン次第っていう感じです。どちらかというとこの形が今強いなと思っていて、結構筆者も苦戦してる形ですね。やっぱりライダーの火力と回転がやばい。

  • ラグファースト

ラグファーストからの耐久バランス型はやっぱり多いです。筆者は水パンダタラニス軸で応戦してますが、ピックにどんどん光闇を重ねられるとやっぱり苦しくなります。上は取れる分だけ色々な攻め方はあるんだと思いますが、筆者は固定ダメパ。もともと固定ダメでやってたのでラグの修正の影響はほぼない感じですが、吸血ラグも少し増えるのかもしれません。

 

他にもヴァネ、ローレン、元姫みたいな高速で火力も出してくる強いプレイヤーもいっぱいいるし、安定的に勝っていくのは大変ですけども、とにかくセクメトが受け持てる相手が多い環境なので、セクメトをかなり早い段階でピックして行っているのも今期の筆者の特徴ですね。セクメト強いです。

ただこれもほとんどスキル修正前の話なので、これからまた変化があるかもしれません。

スキル修正後だとみんな興味があってなのかライカ使う人増えた気がしますけど、ライカが強いかどうかは別としてライカにメタれるモンスターはピックできるといいですね。

個人的にはセアラ、セリア軸ピックの時にサキュバスをどれか使っていきたいですね。火サキュバス作りたいんですけど、餌サキュバスが全くないので、手持ちの水、光、闇のどれかにいいルーンつけて使っていきたいところです。

 

今のワリーナではお気に入りモンスターが30体登録できるようになったので、筆者も登録してみたところ全然30体では足りませんでした。

もともと筆者は相手のピックを受けて返していくスタイルで、完全に自己のピックを貫いていくような戦い方ではありません。

これは良し悪しですけども、錬成石の使い方も究極のルーンを作るというよりも良質なルーンをたくさん作ることでやってきているので、とんがって強いモンスターは少ないんですが、代わりに最低限ワリーナ赤帯で戦っていけるくらいのルーンがついたモンスターはそれなりの数があるので、そういったピックキャラの幅が功を奏しているのかもしれません。

 とりあえず現役稼働中なのは45体くらいありますが、オケアノスとかラキュニはめったに使いません。それでも今シーズンは少なくともここに書いているモンスターは全部出場しています。バステトとローレンをスタンバイさせていないのはデメリットではあるのですが、速度がないと使いにくいモンスターなのでルーンがなくて今は控えです。

(水)14

エルーシャ、カミラ、プラハアナベル、水パンダ、雨師、ベルヴェルグ、水猿、アベリオ、クリーピー、ベス、テトラ、アメリア、チャウ

(火)14

火アーク、セクメト、アンタレス、ヴェルデ、ライカ、オフィーリア、ヴァネッサ、ハルモニア、ジュノ、テサリオン、ダフニス、オケアノス、ラキュニ、ベレヌス

(風)10

風猿、ハトホル、セアラ、ダイアナ、トリアーナ、タラニス、風デーモン、ガニメデ、エトナ、風パンダ

(光)5

アルタ、セリア、フラン、ジャンヌ、バランティス

(闇)2

ミホ、イカレス