サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナ シーズン12 開幕

ワールドアリーナシーズン12始まりましたね。

 

開幕から1週間で165戦しているので、十分すぎるペースでやっています。

f:id:Watarugo-summonersw:20200213142613p:plain

開幕からスタートダッシュするとすぐに強いプレイヤーとのマッチングが多くなるとはいえ決していい勝率ではありませんが、シーズンはまだ開幕したばかりなので、ここからじっくりとやりこんでいきたいと思います。

筆者はヴェルデローレンが減って免疫パテが増えるとある程度予想を立てていたので、今のところは免疫系のピックには相対的にうまく戦えている感じです。

 

ハトファーストに対して相手が免疫軸で受けてきたら筆者の場合はコントロール系で被せるのではなく、水雷帝火アークと耐久免疫で対応してます。これはもともと筆者の手持ちが耐久免疫よりなところもあるので、最後にアルタともう一枚免疫(アメリア、雨師)を入れてく形です。ただ、それでも相手がダブル免疫だとハトホルが腐ってしまいやすいのが難点で、ハトホルをファーストしたならガニメデと剥がし位はピックして行かないと相手には脅威には映らなくなってしまうかもしれないので、これから練習していく必要がありますね。

 

もう一つはやはりセアラファースト軸で戦っていきたいという考えがあるので、セアラ、セリア、エルーシャ軸にさらに剥がし役や阻害役を入れていく形で、こっちの方が今は戦績が残せています。

このピックは暴走ルーンの下方が来る前にシーズン12で戦うと決めていた形で、暴走下方の影響は少しはあるかもしれませんが、十分戦えています。

セアラは暴走意志の頃よりもステは下がりましたが絶望反撃に変えています。ステが今まで培ってきた暴走の質に届かないのは仕方のないところです。ただ、期待通りの活躍をしてくれていますね。この絶望反撃セアラは作ってよかったと思いました。使っている感じ伸ばすべきは速度と耐久ですね。

(絶望反撃セアラ)

f:id:Watarugo-summonersw:20200213142534p:plain

 

そして使っていて結構結果が出ているのがセクメト。タラニス火アークみたいな耐久免疫に対してズボズボバフ奪いと延長を決めていくので環境にマッチしていますね。ルーンは暴走にしています。ただ、今のセクメトのステータスは速度を重視した結果なのでやむを得ないところはありますが、6番ルーンは体力ではなく攻撃が相応しかったです。

免疫パテに対してピックして行くセクメトは相手からバフを奪って結果として免疫やシールドで守りが固くなっていることが多いので狙われにくく、さらにスキル3の火力が結構出るので攻撃に攻撃やクリ率、クリダメにしっかりステータスを振った形の方が対免疫パには使いやすいです。これは水猿みたいな自分で守れるアタッカーにもなれますし、バフを奪う分だけスキル3CTが短縮されるのでむしろ相当強いです。

 (暴走意志セクメト)f:id:Watarugo-summonersw:20200213142646p:plain

 

 

今セアラセリアエルーシャの固定に加えて組んでいるのが迅速抵抗型のオフィーリア、暴走意志のアベリオ、絶望アルタ、絶望エギル、絶望バランティスっていう感じですが、セアラを守れるって観点でいうとオフィーリアが一番活躍しているようにも見えます。セアラやヴェルデとオフィーリアを組み合わせる形は広く取り入れられている形だと思いますが、さらに脅威バフ時の耐久性能も上がりましたので、さらに使いやすいキャラクターになりましたね。エギルも絶望ルーンの適正は高いのですが、筆者の場合速度が全然足りていなくてまだ軸として使うにはルーンが不十分なので、ここから絶望ルーン発掘頑張りたいと思います。

ここから色々と試行錯誤しながらシーズン戦っていこうと思います。