サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

占領戦リーグ終盤 と もうすぐSWC予選

占領戦リーグのシーズン残りも残り1戦と終盤に入っております。

今シーズンはワリーナ狂の集うArkも軍師しおっちまんさんに参加していただきメンバーも攻めパテを色々と補強して占領戦を精一杯戦っております。

f:id:Watarugo-summonersw:20200820112729p:plain

 

このポイントレースは個人的にはマッチング運の寄与度が大きくて、この短期間だとArkとは天と地との差があるExcellentさんとのポイント差が4しかないみたいなことが起こってしまうのですが、それでも1位~5位は前シーズンでの上位5ギルドと変わらない顔ぶれにはなっています。前シーズンもArk4位でした。

このまま4位のままで逃げ切れるかは最終戦次第ですが、実力的にはArkを上回るロピテクさんが猛追してきているのでドキドキしますね。

4位までには入ればトーナメントはベスト8からの参戦で月曜日からやらなくて済む上にベスト8では1位~3位と対戦しないのでうれしいですね。

ただ、トーナメントの実戦経験なくいきなりベスト8になるのもちょっと不安ではあります。

そもそもトーナメントが平日の真っ昼間開幕で月火木金にフル参戦するなんて仕事している人には結構難しいんですけどね。

 

 

そしてそのトーナメントが終わったらいよいよSWC予選ですね。個人的には非常に応援したい人がたくさん出ているので本当に楽しみです。 できれば自分もその舞台に立ちたかったですが、今年は自分の実力以上を発揮してしっかりと出場枠獲得のところまでたどり着けた達成感はありました。

 

今年は毎年確実に出場を果たしているまつさん、田中さん、UTさんという圧倒的ランカー以外に速度の厳選を極めたルーンを武器に戦うまさゆーさん、カブレラさん、まーひーさんというシーズン13までの環境を象徴するような高速系が参戦し、シキさんもバランスピックもしつつも高速系のピックを得意としているので本当にその年によって色合いが異なるのは面白いですね。そしてルーンの強さとユニークなピックで何を出してくるかわからないぶるぶるさんも参戦されるのが筆者的には一番楽しみです。

筆者はどの方ともシーズンではよく対戦するわけですが、ぶるぶるさんに一番こっぴどくやられている気がします。自分よりルーンが強いのはわかっているのですが、それよりもピックで負けていることが多いです。

自分で言うのもなんですが、筆者はギアナは得意でしたし、今シーズンもギアナはむしろピックして欲しいキャラではあります。が、ぶるぶるさんはそこから何が出てくるかわからないし、カタリーナが来ることもあればバーバラで粉砕してきたりと単純なギアナコントで来るわけではないので世界に誇れる日本のトップランカーですね。

 

まさゆーさん、カブレラさん、まーひーさんは動画も見てますし、あの戦い方は見ていて非常に面白いので、常連勢にどのような戦い方をして行くのか非常に楽しみです。

当然バステト軸の戦い方は警戒されてくるので、プレバン方式のSWCではどのように戦うのかも非常に興味があります。まさゆーさんはまさゆーさんのままでいて欲しいと思うもバステトを2回に1回プレバンされ、さらには相手ファーストピックの時にはバステトをピックされてしまうかもしれないというところは本戦ではどのような感じになるのでしょうか。

 

共にシーズンを戦った盟友貝柱太郎さんが言っていましたがシーズンで強いのは今の仕様だと格下にしっかりと勝ちきることができるプレイヤーだけれどもSWCではトップランカーに対してしっかり勝ち越せる強さのあるプレイヤーが強いと。

なるほど確かにそうかもしれません。

ただだからこそポイントレースのシーズンを上位で戦い抜いてさらにトップランカー同士のSWCを勝ち抜いていくプレイヤーこそ本当に強いプレイヤーなんでしょうね。

どちらかというと質の高いルーンを幅広いモンスターに行き渡らせ多岐に渡るピックパターンを持つ貝柱太郎は後者なんだろうなと思います。シーズン13も終盤まで上位4位にいながら最後に落として出場を逃しましたが来年こそは出場を決めてほしいと思います。

 

色々と楽しみです。