サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナSP開始 と そろそろ闇猿のスキル修正を切に願う

早速シーズン10後のSPリーグが始まったようですね。

初日からギルドArkのメンバーはSPリーグにせっせと足を運んでおりましたが、筆者は今キャラのパワーアップのモチベーションが異様に高まっている時期なので、カイロスとレイドを猛周回しておりまして珍しく欠席です。

今週月曜日は強いお相手との占領戦ながらSPリーグやレイドに入り浸りで完全フリーモードというまあよくある月曜日です。

暴走練磨ジェムは毎日少しは落ちますがカラカラの砂漠に水を入れるようなものなので、当分レイドもかなりやらないといけない感じです。

 

最近だとスキル修正が来るタイミングもよくわからないのですが、楽しみでもありつつ怖くもありますね。

筆者にとって最悪なのはジュリーとルナの下方修正(これはほんとにやめてほしい)ですけど、他はヴェルデ、ローレン、アンタレスあたりが下方修正されても別に気にはならないところです。

 

使っていないスキルマ純5のモンスターもできれば上方修正が来てほしいですが、水アークはこないだどうでもいいスキル修正来ちゃいましたので、どうなんでしょうかね。

 

でも水アークより修正が来てほしいのが闇猿です。これスキルの文章読むとそこそこ強いのかなと思ったりするも、引いてから色々とルーンも試しましたけど、各スキルとステータスが噛み合っていないので、いいルーンつけたどころで全く強くないです。

これはスキル3が体力比例の全体攻撃とはいえ、盾割とスタンを狙っていくスキルなので体力を振ったどころで全然ダメージ出ないので役割どころはデバッファーなのかもしれませんが、デバッファーとしてもスタン率60%では役割不足です。

スキル2は風猿火猿のベース倍率720%のスキル2に近いですが、自分の体力が減っているとダメージがアップということで1000%超えの火力をだすこともあり得ます。

ただし、闇猿のステが体力寄りで、さらにスキル3が体力比例なもんですから噛み合ってないんですよね。もちろん筆者2番と6番攻撃にして攻撃依存アタッカー仕様で使ったこともありましたけど、もともとの攻撃力が低いのでステと噛み合わないルーンになりますしスキル2の火力も結局風猿、火猿に劣ることになります。加えてパッシブによる強みがある火猿風猿と違って攻撃スキルしかないモンスターに26番攻撃にしたら単に簡単に落とされるだけというシンプルな結末が待っているだけです。デバッファーとしても中途半端なので的中を振るべきなのかもよくわからないので、結局ずっと飾り物にしています。

体力比例でありつつ攻撃比例でクリダメにして的中もとかやっていたら結構大変で、オールレジェンドルーンの暴走意志にもかかわらず、無茶苦茶弱いです。せっかくの光闇なのでルーンはつけていますが、出場することのない悲しい存在なので何かを変えてほしいです。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20191008130737p:plain