サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン10 (9/13) と ローレンと

ワリーナシーズン10もいよいよ終盤ですが、ピックモンスターについて色々と考えあぐねてローレン起用に踏み切りました。

ヴェルデローレンを出せれるとどちらかをバンしなくてはゲームにならない筆者のピック上の問題と単純にローレンにやられ過ぎたのでローレンをピックされたくない思いからルーンを張り替えました。

 f:id:Watarugo-summonersw:20190913183049p:plain

 

風猿アベリオアルタで耐えて打ち勝つピックをびーつーさんの動画でも取り上げていただきましたし、自分自身もルーンを寄せた風猿やアベリオで粘り勝ちをするゲームが好きだったのですが、ヴェルデローレンピックに負け過ぎました。いくらルーンを寄せた風猿とアベリオでもヴェルデローレンがコンビを組んだら何もできません。速度デバフとゲージ下げに回復阻害までも入れらてヴェルデがぐんぐん回転したらもう風猿は一回もスキル2を打つこともなく耐えきれずに落ちるのです。

ヴァネヴェルデだけならまだ筆者は対応できていました。たいていの場合は事故要素を排除するためヴェルデをバンしますし、バンしなくてもヴェルデだけならピックの対応によって受け止めることができていたわけですが、ローレンまでゲームに加わってくると他にどうしてもバンしなくてはいけないモンスターが来たときに完全に詰んでしまうわけです。

3のヴェルデローレンからラストのハトホルピックに対してハトホルバンを選択した挙句の圧倒的敗北の直後、水イフの1番ルーンとハトホルの6番ルーンを深夜ひっそりと取り上げて、純3モンスターに装着しました。

 

やむをえませんでした。

 

残念ながらヴェルデローレンはあまりにも強すぎたのです。

 

大きくポイントを下げた後、再びローレンをセカンド枠でピックしまくったところ、少なくとも心配事が一つ減った身軽さも手伝って失ったポイントを戻してプラスで追われました。

ローレン、やっぱり強いは強いんですが、ローレンの最大の特徴はとにかくよくバンされることだとわかりました。ローレンをバンしまくるのは筆者だけではないようです。

セカンドピックのローレンをバンされるわけですから、理論上より相手にメタとなっている第3~第5がフィールドに残ることになるので勝率も上がります。

びーつーさんは下方修正が来ると思うと動画で言っていましたが、ローレンを使っている筆者が言うのもなんですが、いや、むしろ自ら使ってみた感想からしても大敗した過去の苦い思い出からしても、これは確実に下方修正した方がいいと思います。早急に。

スキル1なのに最大60%ゲージを下げて、盾割を入れて、さらに速度デバフまで埋め込んじゃダメです。加えてスキル2も2段の剥がし攻撃に加えてゲージ下げ、盾割、回復阻害と先手で動くことにも価値があるいわゆる壊れモンスターです。

 

使用感を一応書きますと、初めは迅速で+190のルーンをつけてましたが、開幕でダフニスのゲージを下げるなり、それなりの価値は高いですが、そういうスポット要員で使うのでなければ汎用的な組み合わせも含めて圧倒的に暴走ルーンが強いです。

速度をもっとも重視し、あとは防御体力的中を可能な限り上げていくというステつくりが良いかと思います。筆者は水イフの1番ルーンとハトホルの6番ルーンを移設して速度が一番早くなるように作りましたので、的中は55%くらいしか確保できませんでしたが、欲を言うと70%は欲しいところです。

あとはやっぱり狙われるキャラなので耐久を可能な限り振ってあげたいと思います。

攻撃は二の次でいいモンスターだと思います。

代わりにクリダメ火力型のトリアーナを同伴させてあげたりすると面白いですよね。

サポーターのトリアーナがアタッカーで、攻撃型のローレンがサポーター的ステータスという真逆のルーン構成ですが、その方が強いのだと思います。