サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナSPもあと3日 SP使用キャラとシーズン11へ向けて

f:id:Watarugo-summonersw:20191018094148p:plain

 

シーズン11のお知らせがやってまいりましたね。次の変幻の報酬はキメラだそうです。

ドラゴンはあまり興味が出ませんでしたけど、このキメラは結構欲しいです。

キメラにスキル修正も来るかもしれませんね。

なお、SWC2019の記念イベントと召喚パッケージが来ましたね。販売されているパッケージは、この召喚書から星5出る確率6.5%と伝説と同じ確率なので買うに値しないとおもいましたけど、イベント消化するとこの召喚書貰えるようなので、タダでもらえるとあらば楽しみに待ちたいと思います。アメリカ、ヨーロッパ、アジアいずれもさすがのラインナップな上に祝福機能付きなので2択できるとなると純5が出たら灼熱級だと思いますので、過度の期待はせずとも楽しみに待ちたいと思います。筆者迷いますが多分アメリカ行きます。

 

ワリーナSP1日数回といったペースで、とにかく最近はもっぱらカイロス周回を黙々とやっている毎日です。クリスタルの量にも限りがあるのでずっとこのペースで周回することは難しいのだと思いますが、とにかく原点に戻って周回で少しでもルーンの質を高めようと頑張っております。

筆者シーズン8くらいから狂ったようにワリーナやっておりましたけど、シーズン7まではワリーナの戦闘数は300がいいとこで周回メインのプレイスタイルでした。

このゲームキャラインフレはない代わりに、特にワリーナではルーンのインプレが凄まじいことがますますと感じるところがあって、ここは踏ん張らないといけないと思って周回を頑張っております。

ただワリーナでの軸ピックモンスターの7、8キャラにしっかりしたルーンをつけていくことを目標とするならば過去の周回で得たルーンの蓄積もあるので周回をちゃんとしていれば、錬成パックを毎月10個買えるプレイヤーともそこまで差がつかない戦いができると信じています。

 

SPはヴァネ、トリ、雨師、アベリオ、アルタのオーソドックスなピックでやっていて、それなりには結果がついてきていますけども、このピックだとルーンの質が大事なのでどれだけこれから強くできるかっていうところです。SPの勝率は高いですけど、いかんせん対戦回数がかなり少ないのとスローペースでやっているので、低いランクからここまで上がってくる間に勝率を稼いだ感じで赤3ランクでどの程度勝てるのかはシーズン11が始まってみないとよくわかりません。ただ時折赤3プレイヤーともマッチングしているので戦った感触は悪くはない感じです。ただ、ここから赤3目指すにはちょっと大変すぎるので後は少し消化して終わろうと思います。筆者欲しい変幻もないですが、いつか必要になるかもしれないのでポイントだけはゲットしておこうと思います。

 

SPでのサブピックキャラは火アーク、セアラ、風猿、ダイアナ、エルーシャ、テトラ、セリア、フランからピックしているので合計13体くらいですが、状況に応じてヴェラード、アメリア、ベルヴェルグあたりも使っています。ペルナ、水パンダあたりも臨機応変にピック出来るようになるといいのですが、まだピック慣れしていないところもあります。エギルは耐久がペラペラすぎて使うのに躊躇しています。

 

今自分の中でヴァネッサファーストした後相手の形によってはバステトからの上から攻撃の形も組み込めると幅が広がるので、長い期間を要するかもしれませんがダフニスの強化も睨んで巨人も頑張っております。

 

風猿とアベリオのルーンは自分の中では完成していて、アルタも絶望4つはいいルーンがついているので、残り2セットルーンをいずれ古代の果報か忍耐に変えていけばいいところまで来ている感じです。なので、ヴァネッサ、雨師、ダイアナ、トリアーナあたりに力を注いでいきたいです。セリアも引き続き使っていきますが、Twitterでりんちゃんさんという方の高いクオリティのクリダメセリアを見て凄いなと思いましたけど、自分もあそこまで速度確保した上でクリダメにできるなら挑戦してみたいですね。今日もトリアーナと一緒にピックして思ったのはスキル1の火力がやばいので、ルーンの敷居はかなり高いですが、セリアがクリダメだと多分凄いです。

しかし、トリアーナ、アベリオ、アルタ、雨師、ダイアナ、火アーク、風猿あたりの筆者の主力全部4番クリダメで、筆者はやりに乗っかってルーン組んでますけどそんなのでいいんでしょうかね。。4番クリダメの需要が激しいことになっております。

 

(主要キャラ)

 力を入れているのは猿、アベリオ、アルタ。多分一般的なワリーナプレイヤーと大きくずれていますが、猿、アベリオはとにかくローレンに弱いので他のモンスターでいかにサポート出来るかが鍵です。

 

ヴァネッサ

他にルーンを回してしまって弱くなってしまいました。ヴァネトリで使うなら本来は速度+130くらいでトリアーナの前に動かしたい気もするがとりあえずはアベリオと歩調を合わせている感じ。ただ、やや攻撃寄りにして的中ももう少し確保できるステに修正したい。

f:id:Watarugo-summonersw:20191018102536p:plain

 

トリアーナ

ヴァネッサリーダーだと(筆者の速度でも)スキル1の倍率が660%くらいに増幅し、そこに確率ゲージ下げと睡眠もついてくるのですごく強いです。それを毎回打ててしまうのですからハープ一族強いですね。このブログ書いててスキル1がスキルマになっていないことに気づきました。至急調合ですね。このトリアーナは速度、体力、クリ率もう少し強化したい。

f:id:Watarugo-summonersw:20191018102614p:plain

 

 アベリオ

一般的なレベルだと速度が遅いのかもしれませんが、ヴァネッサの速度を上げるなら合わせてこっちも上げていく形。ヴァネッサの盾割からのアベリオで過去何度もヴェルデを撃墜しています。個人的にはアベリオ満足いくステータスです。 

f:id:Watarugo-summonersw:20191018102736p:plain

 

アルタミエル

体力2積みから4番クリダメにして刃1セットをつけて何とかクリ率確保。刃のところを古代ルーンの忍耐で全体ステータスアップを狙いたい。

f:id:Watarugo-summonersw:20191018102807p:plain

 雨師

自分の中ではルーンを凄い寄せたのにそんなに強くならなかった雨師。ガイアさんのルーン厳選の凄さを改めて思い知らされました。これもスキル1が上がっていないことが発覚。。デビルモンいれます。

f:id:Watarugo-summonersw:20191018102851p:plain

 

風猿

ルーン厳選してステータスを頑張ったお気に入りの猿。的中はないですが、使いどころと相手がエギル、ダイアナだったりするので特に問題はない強いデコイ兼アタッカー。

猿は耐久と火力両方上げることで良さが生きるのでとにかくどん欲にステータスを求めたくなるキャラ。しかし仕上がると半端ない仕事ぶりです。剥がしが必要だとダイアナピックになったりしますけど、個人的には猿を常に使いたいです。f:id:Watarugo-summonersw:20191018103003p:plain