サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナ 受けパ用サポートキャラ達

ワリーナピンポイントキャラ達 受けパキャラ編

 

今回はシーズン12でピンポイントで出撃したワリーナピンポイントキャラ達を紹介していきたいと思います。エルーシャとかアンタレスは筆者には軸キャラなのでピンポイントキャラには入れてませんが、人によってはピンポイントキャラかもしれないですね。

今シーズンはカイロス周回にとりあえず注力しているのでまだ20試合ちょっとしかしてませんが、今期の筆者のスタイルはやや受け気味なピックをしようと思っているのでピックの幅で何とかカバーしていく戦い方です。

なので、ヴァネッサ、バーバラ、フランみたいに固定ピックでシーズン貫いていくみたいなプレイヤーの方にはあまり参考にならないかもしれないし、ときに色々とやってもワリーナ勝てないみたいな方は受けのピックスタイルもやってみてもいいかもしれません。一般的にはワリーナっていうのは上を取って仕掛けられる形が強いとも言われていますが、上を取れれば勝てるほどワリーナ単純じゃないですし、筆者みたいに上を取れないプレイヤーでも耐久を頑張って受けのピックをそれなりに頑張れば戦えます。

後攻めがうまい人も毎回固定でやっているというより相手のピックに合わせて柔軟に対応してる人が赤3までたどり着いたりしてるわけですよね。

筆者も前シーズンはメインは受けパではなくてセアラ、セリア、エルーシャ固定のコントロール気味の固定3体で貫いていることの方が多かったですが、今期はそれだと同じ勝率取れないと判断してとりあえずはハト先から毎回アドリブでキャラピックする形でやってみようと思います。あとは受けパってのは先手ファーストピックだとやりにくいので後手の時だけ受けパやるってのは結構いいと思います。

ルーン見てわかる通り受けパの筆者は速度はワリーナの赤3基準で言うと遅いです。

でもそれでも耐えて勝つ形もあるんです。 

筆者の受けパに求めるのは一定水準以上の耐久で、受けの軸キャラのアルタ、タラニス、アンタレスに同調させます。

シーズン13はコントロール系も増え、ライダー系もたくさん出てくると予想しているのでライダーを持っているわけでもない筆者は受けでどれだけ戦っていけるかというところですね。

 

プラハ(絶望反撃)

速度パ専用のキャラ。バステトからのマジブラとかそこらへんはヴァネッサ、タラニス、プラハが軸の形です。剥がしと回復を持ちながらガロにも強い頼れる存在です。別にジュノでもいいんでしょうけど属性的にもプラハを選好することが多いです。4番クリ率にして回転は確保しつつも耐久を確保させているバランス型です。

 絶望ルーンは足りないのでそこまでいいルーンじゃないですけど、最低限の耐久を確保してピック構成に入れてます。

f:id:Watarugo-summonersw:20200427130340j:plain

アナベル(暴走忍耐)

ギアナ系にピックして行く頼れるデバフ解除兼強烈なデバッファー。ガニメデとギアナのセットをバンできない時はテトラピックになりますが、それ以外はテトラよりも攻撃貢献度の高いアナベルを採用してます。ギアナ系以外にも相手にバフがないときはアナベル重用しています。正直アナベルが筆者を支えてくれる寄与度は高いです。的中はもう少し欲しいがなかなかそこまでは頑張れなかった。 ただスキル1、2、3全て強くステータスのバランスもいいので非常に活躍してくれるモンスターですね。

f:id:Watarugo-summonersw:20200427130316j:plain

ジョセフィーヌ(暴走意志)

ジョセフィーヌはつい最近引いたのであまりピックする習慣がないけどもやっぱりこれは相手に行動阻害がいると便利ですね。ギアナ系とかにも使っていきたいです。

的中があと10くらいは確保したかった。ルーンの良し悪しはまだ使用頻度が低くてよくわからないが、とりあえずはバランス型のクリダメにしています。

 f:id:Watarugo-summonersw:20200427130242j:plain

アメリア(暴走意志)

相手の水雷帝バンしないといけなくなるのでラストピック以外で起用しにくくなってますが、全体弱化解除が貴重な今、免疫役としてはやっぱり一歩抜きに出ているので使いやすい。ただ、ルーンについては色々と考え方があって、筆者のような全体が耐久で守りながら戦う上でダイアナの猛攻を防ぐために抵抗型の守備型でアメリアを作っていましたが、今の時代、アメリアは速度を相当に伸ばしたアメリアが強いと思います。迅速でもいいと思います。 これから使っていくにはルーンを少し変えないといけない感じです。

f:id:Watarugo-summonersw:20200427135220j:plain

ラキュニ(暴走果報)

やっぱり昔から優秀なサポーターなので火仙人系のピックには一枚ラキュニ刺していきます。耐えて粘って勝ちきる筆者のスタイルに合っているのでそこそこいいルーンついてます。いいルーンを純3に回すのは躊躇すると思いますが、やっぱり純3とは思えないスペックのキャラだと思います。f:id:Watarugo-summonersw:20200427130428j:plain

ヴェルデハイル(オール反撃)

抵抗100%だが総じてステが低いので使う場面は非常に限られる。火仙人風ライダーに対して抵抗ヴェルデ、抵抗ミホ、ダイアナあたりで応戦するのは悪くないけど、風ライダーの的中が低いことに期待したピックなので抵抗運ゲーになってしまう。ほんとにこえはまずいっていう場面に運頼みで出すキャラになってます。あとは抵抗反撃ヴェルデをいれていざ反撃したどころで相手を倒し切れるピックになっていなことが結構あるので案外とピック構成を難しくさせる。

f:id:Watarugo-summonersw:20200427130445j:plain

プラティ(暴走意志)

このキャラはセアラとも相性がいいので積極的に使っていきたいと思います。本来はこのスキル3火力も出るので火力型にするのもありなのですが、CT3で延長とスタンを狙える強烈なスキル3を何度も打ちたいので速度をやや意識した暴走です。実際使うとこのキャラの便利さがわかると思います。相手の免疫が薄いときにピックしていますが、バシバシ延長スタン入れていきます。これは手持ちに延長のない方はおススメです。 

筆者の場合主軸にセクメトがいるので使い分けが少し難しいが守備力を高めたいときはプラティをピックしたりしています。

f:id:Watarugo-summonersw:20200427130645j:plain

風猿(暴走意志)

高い信頼を置いている耐久アタッカー。ダイアナ、水ライダーあたりにピックして行ってます。速度パにも強く出れるし個人的には強くお勧めしたいアタッカーです。本当は暴走反撃が最適ですね。水ライダーには結構刺さります。f:id:Watarugo-summonersw:20200427130742j:plain

メフィスト(絶望意志)

ヴァネタラ系やヴァネペルナ系にピックして行くメタキャラ。基本はバン枠になってくれるのでありがたいですが、これをバンしないときは火力に自信があるプレイヤーということもあるので防御力重視で火力は捨ててます。覚醒で抵抗が上がるので抵抗100%にしたやや防御型。火力貢献はできないので絶望でスタンを狙います。

f:id:Watarugo-summonersw:20200427130751j:plain

レオ(吸血刃)

 とにかく風ライダーを見かけたらピックしとくキャラ。水ライダーにもピックして良いキャラなので今後出番は増えるでしょう。特に風ライダーのスキル3はレオがいればゲージが下がらないので、バンされるであろうがとにかくピックしてよし。

筆者のレオは速度0でいいレオの割にはステータスは平凡だが十分役に立ちます。

f:id:Watarugo-summonersw:20200427130808j:plain

ミホ(吸血忍耐)

ねこにんじゃさんの真似して作った抵抗重視ミホです。確かに抵抗が高いとドラゴンナイトの持続ダメージも入りにくくてなかなかいいですね。筆者のピック頻度は低いですが、ピックで刺さるときは本当に刺さります。ただ、バステトが相手にいるときつい。

f:id:Watarugo-summonersw:20200427130532j:plain

 

ぺレイア(光ドリアード)(暴走忍耐)

このキャラはティアナとか火仙人からの全体デバフ系専属で筆者のような受けパだと確かに使える場面はあるんですが、決してポンポンピックしてけるキャラではない。相手にガニメデがいたら厳しいし、ヴェラードみたいなのにも弱い。しかもシールドが仇となってギアナも少しやりにくいとか色々とネガティブなことが思い浮かぶんですが、いざピックするとすごい強いんです。ティアナからのアシマとかドーバー使ってくる形がこのキャラのピックポイントなんですが、このキャラのポイントはアシマにつけられた持続ダメをまとめてアシマに返すっていうところは確かにそうなんですが、実は毎ターン味方全体回復/シールドっていうパッシブがこの手の全体攻撃に対してすごく役に立ってくれていて、ぺレイアピックした試合は耐えてから勝ちってのがほんとに多くて筆者の隠れた頼れるサポーターなんですよね。レジェンドなんだけど的中と抵抗両方跳ねてこりゃダメだみたいなルーンを寄せ集めて作ってるから抵抗100%ながら的中も63%あるというある意味凄い出来上がりになってます。ただ、筆者の使い方は相手に抵抗が低いキャラがほとんどなのでこんなに的中はいらなかったかもしれないです。

f:id:Watarugo-summonersw:20200427130615j:plainf:id:Watarugo-summonersw:20200427130633j:plain

 

基本的には毎ターン回復だのシールドだのがあるキャラは耐久パにはすごい強いので持ってて倉庫入れているみたいな方は引っ張り出してもいいかもしれません。