サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン10を盛り上げてくれる動画配信者の実況動画 楽しいです。

ワリーナシーズン10も本当の終盤になってきておりまして、ギルメン達や動画配信者の奮闘ぶりを見るのもまた楽しいです。

今シーズンも多くの動画配信者がワリーナの実況動画を配信してくれましたが、筆者はもうあまりワリーナ関連以外の動画は見なくなってきてしまいましたね。しろねぇさんやとらあさんがあまり見ないようなモンスターをギルバト占領戦で使っているときは、こんなモンスター使えるんだっていう興味本位で見たりしますけど、基本的には占領戦も2年以上やってきて、自分自身も攻めに関してはそこまで新鮮味がなくなってきているのもあってあまり見ないです。占領戦関連は見るとしても動画配信者の真剣勝負を見るというよりもネタ的な内容で見たりする感じですね。

一方でワリーナの動画配信は今シーズンも相当見ました。見てます。

 

特に今シーズンからカブレラさんも連日動画配信してくれまして、光闇純5を使わない迅速ルーンを厳選したランカーの戦いぶりは面白かったです。結構トークも面白いですし、はっきりと思ったことをいうのは個人的に見ていて楽しいです。

どれくらい巨人回っているのかわかりませんが、ジェミニやキメラのルーンも極めるとあそこまで勝ち上がることができるのですね。

今シーズンはびーつーさんも過去シーズンより多い対戦数を配信していて、本気のびーつーさんの本気の戦いぶりを見れて楽しかったです。ヴァネトリ軸で面白くないとかびーつーさんらしくないとか色々コメントあったみたいですけど、トップクラスのルーンとキャラを持つプレイヤーがリプレイなどを見てその環境において勝ち切れる形を選び抜いて、真剣に戦って勝ち上がっていくリアリティ溢れる動画に独特のあのトークがユーモアを添えたエンターテイメントは筆者は好きです。暴走勝ちしてボロボロに言われた方はご愁傷様ですけども()

びーつーさんといえば風パンダ系の耐久パでしたけど、びーつーさんも言ってましたけど、あの構成だけでやっていくのは今の環境では厳しいです。筆者もシーズン9の前半までは火アーク、アメリア、ガルドル、アルタ、風パンダで戦ってましたけど、そのピックの継続を断念せざるをえませんでした。どんな環境でも風パンダを貫くみたいなのもまた面白いのかもしれませんが、そこで勝てればかっこいいですけど、ワリーナそんなに甘くないです。

難攻不落の形は現環境では難しいので上からダフニスやヴェルデローレンにぐるぐる回されて勝率は安定しないと思います。

とはいえ、びーつーさんみたいなヴァネトリスタイルは強いルーンがあってこそ勝率はついてきますが、これまたただヴァネトリピックすれば勝てるほどワリーナ甘くないです。自分はヴァネトリはそこそこルーン強いですが、ダフニス、雨師をあんなステにとても仕上げられません。

天運さんの配信もよく見てました。おそらくもうシーズン終了しているのかも知れませんが、軸のシャイナマティーナの下方修正にもめげずライカピックという独特なスタイルで中途半端なコントロールパがライカの前に立ち往生する姿など見ていて痛快でした。

しろねぇさんとバミューダさんも最後までボーダー争いの熱戦を出してくれていますし、できれば集計直前までボーダー争いを配信していただきたいです。あくちゅあるさんもソフトなトークながらも赤帯の戦いの厳しさを最後まで配信してくれそうなので、集計日近くは色々と筆者には楽しみな動画が多いです。

あとは本気のとらあさんを是非とも見てみたいものですね。ルーンやキャラの豊富さで言うと本気を出せば赤3は間違いないと思うのですが、そこまでワリーナをガチでやるのはお好きではないのかもしれませんね。

 

色々とワリーナ配信動画中心にコメントしましたけど、ルーン錬成動画やガチャ動画なども結構見ていますので、多数の動画配信者の方にはこれからもサマナを盛り上げていっていただきたいと思います。