サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン12 集計終わりました

ワリーナシーズン12も終わって意味深な6周年のお知らせを楽しみに待っているところの久々に落ち着いた日々です。

f:id:Watarugo-summonersw:20200406174408p:plain

ワリーナシーズン12は初めての勝率70%、ランキング16位と過去で一番成績が良かったので単純に喜びたいと思います。瞬間的には2300を超えたところまで行っていたので最高到達地点での終了とはなりませんでしたが、2300到達してから再び下落したのも実力ですし、それを含めても自分の実力以上の結果が出せました。

この勝率70%がなぜ達成されたのかははっきりとした理由はわかりません。

でも理由はわからなくても自分でシーズンが始まる前に考えてルーンを寄せたモンスターで結果が出せたことは嬉しいですね。

 

前シーズンの勝率68.6%、27位は環境にしっかり順応したピックができた実感があって、自分自身がシーズン10で対処できなかったところを克服して達成できたという何か確信めいたものがあったのですが、今シーズンは相手のパターンが多すぎて固定軸を使いにくかったというのもあって最後まで自分が先手のファーストピックは迷いがありました。それでも勝率を見る限りは環境にうまく対応できていたのでしょうね。

 

順位に関しては、今の仕様は格上には負けてもよいが、いかにして格下に負けないプレイができるかっていうのは重要だと思ってましたし、単純な勝率=順位ではないと想定はしていたものの、周りのランカーの方の勝率と比べると筆者の順位は相対的に高いので、一つの要因としては尻上がりだったというところでしょう。

当初の1900到達までは300戦勝率65%ないくらいでしたが、そこからはじりじりと勝率が上がっていて最後は70%を超えるところまで行ったわけですが、シーズン終盤であればあるほど、自分の順位が上がっていけばいくほどその勝率の維持というが大事ということなんですかね。

ただ、ランカーに位置している人はやっぱりリスクを取ってでも挑戦しなくてはいけない状況以外は集計間際にプレイするのはやっぱり危険ですね。

本質的にはこの仕様で最後の一週間でプレイするのは下から追いかける人には有利で、特に赤3プレイヤーは相当不利な仕様に思いました。 

ランカーだと赤1対戦だと勝率75%、金3となら勝率80%で現状維持の仕様で、赤2安全圏やランカーを目指さない赤3帯は既に姿を消しており、金3から赤1に上がりたいプレイヤーや赤1から赤2を目指すプレイヤーとのマッチングが増えてくると精神面でも圧迫されてくるし、そこからポイントを伸ばしに行くのは相当な実力者でも難しいんだろうなという気がしました。

次のシーズンも同じ仕様かはわかりませんが、これはシーズン7までと同じく先行逃げ切りが赤1、赤2、赤3でも正攻法で、集計一週間前でシーズン終了してしまうのが理想なのかもしれませんね。