サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

久しぶりにアリーナ赤3

週末アリーナ久々に赤3ランクインできました。ギリギリでしたけど入れるとうれしいですね。防衛率が高いのは平日は金帯にいるので赤帯の防衛率はもっと低いです。

 

f:id:Watarugo-summonersw:20190128085413p:plain

一年近く同じ週末防衛だったので最近はほんとに攻めがたくさんくるようになってきたので、セリアを入れた防衛パテを色々と試してみようとやってみました。

アルタミエル、セリア、ジャンヌ、ダリオンでやってみたところ、ちょっと隙があると自覚している防衛で9時半に防衛を変える予定だったのですが、攻められはするものの結構防衛成功してくれていたのでそのまま続行して、順位を伸ばしてギリギリ赤3に入れました。どういう攻め方で失敗したのかよくわからないですね。プサマテ、レオ、バステト、ルシェンはダリオンのおかげで耐えるのかもしれませんが、ティアナ、ガレオン、ザイロスの形だと防ぎようがない気がするので、盾割がつかなかったのか途中でセリアが割り込んだのかもしれません。

多少防衛成功したとはいえ攻められる回数は多かったので、もう少し変えていかないと継続的なランクインは難しい方って思っています。

相手がどういう攻め方をしてきているのかがわかりませんが一年前にアリーナ赤3を初めて取った時よりもプレイヤーの手持ちモンスターが増えて、ルーンの質も上がっていると思うのでこれからのアリーナ防衛環境簡単ではなさそうです。

やっぱり速度リーダーを入れた防衛で牽制ができないと安定した防衛成績は残せないのかなとも思っていますが、色々考えてるんですけどプサマテと組んだ強い形がなかなか思いつかないのです。

防衛を考えるのは好きなので、来週以降もう少し考えていきたいと思っています。

攻めは途中いくつかブメチャクで行けそうなところもあって瞬間的には迷いが出ましたが、筆者の今までの赤3到達は迷いのないテサリオン風パンダアルタミエル一択で対戦と対戦の間のインターバルの短さとリストの一番下を叩くことによる高ポイント獲得だけが武器なので、今回もその作戦は変わらずです。

オール反撃テサリオンだった頃に比べると攻めは遅くなりましたが、筆者もう半年以上週末アリーナの赤2上位での最終戦線はテサリオン風パンダです。その前はプサマテ防衛が多数派だったので、風パン、アルタ、ミハイル、火アークがメインでしたけど結局かれこれ1年間耐久パテでやってきております。

これは防衛がまずまず牽制しているから赤2上位を維持できているのか、テサリオン風パンダが攻めスタイルとして案外強いのか他の方との比較ができていないからわかりませんけども、この一年間ラスト30分での攻撃失敗ゼロなのでそこの確実性は良い点だとも思います。

現況のアリーナに特化するなら耐久寄りのオール反撃テサリオンをお試しいただいてもいいかもしれません。ヴァネ、ジュノ、カミラ構成のパッシブ頼り防衛は山ほどあるのでジュノ、カミラには反撃で忘却を狙って、忘却が入ったらガンガン風パンやチャウで押し込みます。いい感じに転ぶとテサがヴァネッサを叩いて忘却を入つつ、カミラに反撃で忘却が入っていくとカミラはそのまま風パン、チャウでサクッと落ちます。

ヴァネッサ、ジュノ絡みの防衛が多数の現在環境ではそれに対応した攻め手を結構持っている人が優位で、その防衛を得意とする人が増えてくるとプサマテセクメト防衛をしている人が案外と順位を上げてくるみたいな堂々巡りが起こる訳ですが、ヴァネッサ、ジュノ、リテッシュ、ジャンヌみたいな防衛は皆さんどんな感じで攻略されているんでしょうかね。ぱっと思いつくのはティアナ、ガレオン、ザイロス、アリシアですけど、最近はスキルが強化されさらに使いやすくなった風伯を使われている方も多数いるんだと思います。筆者はやはり確率で氷結効果もついてさらに使いやすくなったアリシアを警戒したいです。

今頑張ってザイロスのルーンを集めているのですが、的中と速度にステータスを割いてしまう分火力がなかなか伸ばせなそうで、そんなザイロスでやっていけるのか疑問です。

またティアナは確定剥がしで確実につながる速度を確保できていてもガレオンの盾割が2人にしか入らないことは多分頻発するのでその状況でもしっかり勝ち切れるパテかどうかが重要なので、その点筆者はアリシアとか風伯がないので、速度ルシェンか他の全体火力を使うしかないのでまだまだ道のりは遠い感じです。

ガレオンの盾割が入らなくて事故るくらいなら今持っている爆弾パテと変わらないので盾割が2人にしか入らなくても勝てるパテを作れるまで色々頑張って考えながらルーンを強くしていきたいですね。