サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ギルドArk タルタロスSSS挑戦

週末はやっぱり家族サービスでワリーナ全然できませんでしたが、充実のサマナ週末でした。

土曜日の東京は雨だったので家族で日帰り温泉に出かけましたけども、その出発前にささっとタルタロスの通常ステージを3本消化。

今回はArkで初めてタルタロスSSSに挑戦してみようということになりまして、各自協力して土曜日のできる限り早い時間でタルタロスの探索に出かけていたのです。

土曜日の夜にコトスヘルを攻めるメンバーは最低5人必要と考えましたので、5名は剣をコトスとタルタロス用に2本残して、後のメンバーはひたすらに画面下へと突撃してタルタロスを探しに行きました。一本目の道はレオスに通せんぼされ、二本目の道もコトスに通せんぼされましたが、初日にはコトスだけは見つけておく必要があったので、通せんぼとはいえコトスがあっさり見えたのはラッキーでした。

そして3つ目のルートは中ボスに邪魔されることなく画面最下部まで突き進むことができ、初日のやや早い時間にはタルタロスを発見することができました。

これは配置によっては中ボスに道を阻まれて中ボスを倒さないとタルタロスを発見できないこともあるので、今回はラッキーでしたね

そしてメンバーはタルタロスのNormal60ポイントをしっかりと積み上げて初日は1600ポイント削ることができました。中ボス全クリア時のタルタロスヘルよりは、中ボス一つも倒していないノーマルの方が簡単なので参加28人ほとんどタルタロスにアタックできた感じですね。

そして思いのほかタルタロスを簡単に見つけることができたので、コトスをたたきに行く余力もあって、コトスも初日にHP1800のうち1400削ることができました。

そこからは日曜日の0時にコトスを速攻で撃破してからタルタロスに挑みました。コトスを倒せば時間はかかっても何とかタルタロスヘルクリアは行けると踏んでいましたが、筆者はタルタロスヘル2回とも破壊しつくされて断念のハードクリアでした。

タルタロスヘルをクリアしたギルメンも何名かおりまして、日曜日の午前2時前にはタルタロス討伐と目標を達成しました。

土曜日の6時に迷宮はスタートするので、20時間以内のクリアということだと思いますが、思いのほか早いクリアタイムで何回か挑戦しないと達成できないと思っていたSSSをまさかの初回で好タイムで達成できるとは思っていませんでした。ギルドメンバー全員で喜びを分かち合いました。結構ギルチャも盛り上がって楽しいギルド内イベントでした。

ちなみにSSS狙いはクリア時の宝箱の報酬が一つ多いのと、クリア後エネルギーコストなしでステージ攻略できるメリットがある反面、タルタロスをノーマルクリアしに行くので古の練磨ジェムのレアリティが低くなるデメリットもあるので、ギルドメンバーの負担とかも考えると毎回狙いに行くべきものではないと思います。

ギルドArkもイベント的な感じで一回くらいはと思って挑戦した感じなので、また次回以降はSS狙いに戻るんだとは思います。筆者はありがたく宝箱から黒いおまんじゅういただきました。

f:id:Watarugo-summonersw:20191125100031p:plain