サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ワリーナシーズン14 自己ベスト更新 と ドラダン周回

 


f:id:Watarugo-summonersw:20200928141030p:plain


ワリーナシーズン14終わりました!

最後は全く動かず様子を見守っておりましたが最終戦線で筆者より上位にいた2名がポイントを落として棚ぼたの12位ランクインと自分の過去最高の16位を少しだけ更新できました。

ギルドからも総勢8名赤3にランクインと順調な戦いぶりとなりました。

最後の方になると自分のモーリー軸も多少対策されてきたかなというかすかな印象をもちましたけどもシーズン通じて風猿モーリーで良い結果を出すことができて嬉しいですね。

やっぱり最後を見ているとランカーにいるプレイヤーだと格下とのマッチングが多発してポイントを結構落としている様子も見られたのでやはり特に最後の一週間はランカーに貼っているプレイヤーはそこから上げていくのは難しい仕様ですね。

 

とりあえずは次のスペシャルリーグはプレバン方式でスタートしますが、筆者はリーグポイントも15000ポイントくらいあるので火パンダ変幻を取る分は十分あるので少し変わったピックで少しだけやろうかなと思います。 ちょっと周回をして行かないといけないので当分周回メインです。

 f:id:Watarugo-summonersw:20200928141003j:plain

とりあえず筆者巨人をやって迅速の挽回をしようかとも思ったのですが、ワリーナ、占領戦防衛を考えると筆者はさらに暴走ルーンの質と厚みに精を出した方がいいかなともおもってさらにドラダンをたくさん周回しようかなと思います。

筆者がそこそこの迅速を手にしたどころで筆者が高い質のルーンを求めるワリーナと占領戦防衛には使うことはないのですよね。

ドラダン攻略はコンテンツ攻略の第一人者のぷややさんのTwitterをしっかりと読んで見よう見まねでヴェルデ+イカ3のパテを作ってみました。

筆者は激怒刃のヴェルデにオール決意クリダメ型のイカ3体にしましたが、オール決意を3体用意するのはラスボスのタイム短縮には寄与しますが、もっと大事なのは道中のWave1Wave3のクリスタル(雑魚敵)ワンパンだったので、自分の組んだルーンが不正解ということはやってみてわかりました。

それでも平均44秒くらいでは回れているので、これからは決意ルーンの練磨ジェムやルーンの更新で少しずつ質を上げていってタイム短縮を狙いたいと思います。ただ、逆に言うとオール決意はとりあえずレアルーンでも26番防御、4番クリダメかクリ率を揃えて3体に貼り付けてしまえばそこそこのタイムは出ます。

道中クリスタルワンパンの一番大事なところはヴェルデハイルの火力ではありますが、結構いいルーンをつけたヴェルデでもイカルの火力もないと道中のクリスタルのワンパンは難しい感じで、やはり安定して火力を出せるイカルがタイム短縮の鍵になっている感じです。筆者はAFは火属性に対するダメアップを厳選してつけてましたがこれは不正解ではないも道中の無属性には関係ないので一番厳選すべきは協力攻撃ダメアップでしたね。

筆者はルシェンのルーンは崩したくないというのもありましたが、もうルシェンのルーンを崩してヴェルデに回してあげようかなと思います。

あとはやはりイカルのクリ率。これはレアルーンだらけのイカルだから致し方ないステータスなのですが、これについては決意クラフトはもうしないでタルタロスでの報酬、古代コイン、クオーツなんかで決意ルーンを時間をかけていいクオリティのルーンを集めることにします。

イカ3体についているルーンにしてもクリ率ジェムできる箇所が5か所、攻撃ジェムや防御ジェムが手に入れば更新できるルーンが多くあるので伸びしろは結構あります。

とりあえずは平均44秒くらいで無事故周回できるだけでも大変ありがたいのであります。

 

ただ、最遅イカルを激怒で高いクリ率と攻撃力をつけるガチガチのアタッカーイカルにして残り2体は決意でそこそこのイカルにするっていうのも考えてみたのですが、筆者の激怒ルーンに攻撃がついているものが少なかったというのはあるにせよ、結構ハードルが高かったです。

やはり9イカルにして72%の防御アップ(防御力539アップ)というのはルーン作る上でかなりハードルが下がったので手持ちの質の悪い決意でも26番防御、4番クリダメさえ手にしてしまえば難しくはありませんでした。

(ヴェルデハイル)もう少しクリダメ増やしたい。最遅に動くべきキャラ

f:id:Watarugo-summonersw:20200928142324j:plain

イカル)一体だけはそこそこ早くしないと連鎖反応が始まらない。

筆者のイカルは決意ルーンを3体でやりくりして分け合っているのでクリ率が確保できなかった。ただ、ちょっと練磨ジェムができると手持ちだけでも遅いイカル2体はクリ率80%の確保はできる感じ。

f:id:Watarugo-summonersw:20200928142720j:plainf:id:Watarugo-summonersw:20200928142744j:plain

f:id:Watarugo-summonersw:20200928142353j:plain