サマナーズウォー攻略日記(Watarugo)

赤2ランク帯のサマナーズ攻略日記

ラグマロン 召喚

Arkのガチャ祭りから一夜明けて、カイロス周回ドロップとイベントでもらった分とで不思議召喚4枚でラグマロンが出ました!被りじゃない3属性純5今年一個目ようやく出ました。祭りでは伝説3枚、不思議70枚くらい使ってめぼしいモンスターは風チャクラムくらいだったのに不思議なものです。

キメラならタオールやラカンの方が良かったとか、風純5ならラグマロンよりガニメデ、ティアナ、ダイアナ、リテッシュ、エトナ、エラドリエル、風パラディン、シャーロットの方が良かったとか色々それはきりがないわけですけど、とりあえずは持っていない純5ゲットはうれしいですね。

一般的なラグマロンの評価は低いわけですけども、キメラ一族のなかでもステータスの割り振りがよく、なんといってもスキル2の超火力があるので、結構使えるモンスターと思っています。ワンパンマンにする作りでもいいですし、耐久をある程度振ったバランス型でもいいと思います。筆者は自分のパテ運用上耐久がないモンスターは使いづらいので、どんなルーンを付けるにせよ耐久はある程度振ると思います。

とりあえずは次の特殊召喚で何も出なければデビルモンを入れてスキルマしようと思います。ラグマロンはステータスの割り振りが非常にいい分、ルーンも悩ましいです。

筆者は光キメラも持っているのですが、光キメラは迅速ルーンで速度+120の中速、6番体力の中耐久のクリダメ型にしているため、そこそこダメージは出ますけどもややバランス型で使っています。

一方でこのラグマロンは素の速度が速く、体力にも恵まれていますので、こっちを迅速ルーンの中耐久型にしていった方が効率がよさそうなので、とりあえずはラグマロンを迅速ルーンにして運用したいと思います。スキル3については、次のスキル修正のアプデによりスキル3にも速度比例がつくようなので、ちょっと注目しています。そこまで火力は出ないとは思いますが、ラグマロンはこれでさらに攻撃よりも速度にステを振る価値が出たのではないでしょうか。

で、シャーンは頑張って暴走に組み替えたいですね。やっぱりシャーンも火力というよりも速度重視にした上で耐久も確保していきますが、素の速度が低いので、どの程度ステータスが確保できるかが課題ですけど、経験上疾風は攻撃力がそこまで高くなくても結構火力が出てくれるので、シャーンであればまずスキル3から入って速度バフを付けた上で、次ターンで疾風していきます。色々とまた楽しみが増えました。